• ベストアンサー

WindowsMeと2000professionalのデュアルブートで困ってます。

先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わり再起動したらブートセレクトの画面が表示されそこでWindows2kとWindowsMeの選択でWindows2kを選択したのですが立ち上がりません。画面が真っ黒な状態です。何分たっても真っ黒です。何度もWindows2kを選択したのですがやはり真っ黒です。 DドライブはFAT32でフォーマットしてインストールしました。何度かWindows2kを 選択したのですがやはり立ち上がりません。私、パソコン歴1年弱の素人なのですがWindowsMeはさすがにつらいです。申し訳ございませんがお詳しい方お助け願います。現在CドライブのWindowsMeは使用できます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_l
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

使用しているPCは2000に対応しているでしょうか? 最近のPCでもMeプレインストールモデルはBIOSのアップグレードが必要になったり、ディスプレイドライバが必要だったりします。 メーカー製のPCならば、メーカーのHPにアクセスして情報を探してみてはどうでしょう?

kazu428
質問者

お礼

ご回答有難うございます。メーカーのHPで確認しました。jun_lさんのおっしゃる とおりやはりBIOS及びEC(KBC)のアップグレードが必要と記載されてお りました。しかし私のPCはすでにWindows2k対応のBIOS、ECがインストー ルされておりました。しかしメーカーのHPに記載されてあったEC(KBC)と いうのが何なのかわからなく現在調べています。メーカーのHPにはディスプレイ ドライバのことが記載されていなかったので現在私自身はjun_lさんがおっしゃった ディスプレイドライバが現在の私のPCの不具合の鍵だと思っているのですがどう でしょうか?もしお時間があればたびたび申し訳ございませんがご回答及びアドバ イスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • yakki_
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

Cドライブが10Gあると、DドライブはHDDの先頭から10GB以降となります。確かシステムの起動を伴うパーテーションは8GB以内でないといけない気がします。 もし、可能ならCドライブを7GBにして、Dドライブの開始を8GB以内収めるようにしてみては?

kazu428
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そのようなことがあるなんて全く知りませんでした。 さっそく試してみます。それにしても凄いこと知ってらっしゃいますねー。 もしこの事が原因だったら私自身では絶対に解決できませんでした。 とても良いアドバイス有難うございました。

kazu428
質問者

補足

今日、パーテーションを切りなおしました。Dドライブの開始を8G以内にしました。しかしまだ2000が立ち上がりません。しかしこのパーテーションの状態で進めていこうと思います。本当に良きアドバイス有難うございました。

  • aaa2001
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

デュアルブートを実現するソフト「SYSTEM SELECTOR」を使ってはどうですか。お試し版なら無料でダウンロードできます(買っても5千円程度)。私は使ったことはありませんが,利用者に聞くとかなり優れもので,たいていのことはなんでもできるらしいですよ。 http://www.smisoft.com/product/sy/index.html

kazu428
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速System Selectorお試し版ダウンロードいたしました。一度これを使って試してみます。メーカーの説明もなかなか良いことが書かれてあるので是非購入しようと思います。有難うございました。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

 インストールの順番はWindows MeのあとWindows 2000入れるのと、 Windows 2000のあとWindows Meをインストールしたときでは難易度が ぜんぜん違います。Windows MeをインストールしたあとWindows 2000 をインストールしてみてください。もちろん逆でもできますが、 Windows Meは注意しないと無条件にブートセクタを書き換えますので 注意してください。

kazu428
質問者

お礼

御回答有難うございます。windowsMeは先にインストールしたのですが 後からインストールしたwindows2kが起動できない状態です。 Meは注意しないと無条件でブートセクタを書き換えるとはどういうことですか? tankさんがお時間があるときで結構ですのでもしよろしければ詳しいこと お聞かせ願いませんでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?

  • デュアルブートが解けない

    C:にWin98の入ったPCのD:にWindows2000Proをインストール後、今度はWindows2000ProをC:にクリーンインストールしました。D:もその際にフォーマットしたのですがインストール後、起動時にC:Windows2000、D:Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。 もちろんD:からは起動できないのですが。 この選択画面を消したいのですが可能でしょうか? (Win98にWin2000をインストールする際、BIOSのアップデートを行わなかったのですが原因はその辺でしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートのWindowsMeを削除するには?

    1.デュアルブートのWindowsMeを削除する方法を教えてください。 2.CドライブにME、Dドライブに2000のOSをインストールしています。現在、OSは2000を使用しアプリケーション等もインストール(d:\Program Files)し特に問題なく動作しています。そこで、Cドライブをフォーマットしても問題ないでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします。

  • windowsMeとwindows 2000のデュアルブートを解除したい

    wadai0703です。 windowsMeとwindows2000のデュアルブートで使っていたのですが、Meは使わなくなったので、Meの入っているCドライブをフォーマットしようとしたのですが、出来ませんでした。 出来ればwindows2000に影響のない方法で、OSをwindows2000だけにしたいのですが、良い方法を教えてください。 windows2000はDドライブに入れています。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて

    現在使っているPCはWindowsMeなのですが、時々動作が不安定になるため、Win2000に変えようかと考えています。メーカーに問い合わせたところ、Win2000をインストールした場合、IEEEポートや、PCカードスロットなど動作保証はできません、という回答でした。 ですので、デュアルブートでWin2000をインストールし、問題がなければ、一度アンインストールして、Meのアップグレードという形で再インストールしようかと考えています。 そういった際、Win2000のアンインストールというのは簡単に出来るものなのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください。 -うちのPC構成- PC;SOTEC PC STATION (G7100RW) CPU;Athlon 1G HDD;Cドライブ;WindowsMe    Dドライブ;Windows2000インストール予定   (C・Dドライブはパーティションで切ってあるだけで    物理的には同一HDDです。)

  • デュアルブートの戻し方

    XPのHOMEをCドライブで使用していましたが、ベーター判のビスタ をDドライブに試しに導入してデュアルブートにしてみたところ 色々と使えない部分があり(パソコンの能力不足) アンインストール方法が判らず削除しようとDドライブを フォーマットしてしまいました。 それまで、立ち上がり時にどちらで立上げますかと選択画面がでて いましたが、その画面の消し方が判りません。 再インストールはなるべくしたくないのですが、デュアルブート画面 の選択部分を元に戻すことは出来る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows7とcentosのデュアルブート

    はじめてlinuxを使うにあたって、デュアルブート(もともと持ってるノートpc(windows7)にcentos6.0をインストール)に挑戦してみたんですが、つまずきました。 (pcはNECのLL750/Fです。) その過程を覚えている範囲で簡単に書きます。 まず、windows7のディスク管理で、dドライブを解放、そこに新たにボリュームを作成し、フォーマットすると論理ドライブができ、それを縮小して30GBの空き領域を確保しました。 centos6.0のインストールディスク(本の付録)をBDドライブにセットしてPCを再起動。 centos6.0のインストーラーが起動して、色々設定するなかで、一番の不安要素だったインストールする場所では、「空き領域」を選択しました。 そして一通りの手順が終わって、pcを再起動すると、centos6.0のログイン画面になってcentos6.0のインストールは成功しました。 ところが、もう一度pcを再起動して、osの選択画面(centos6.0とotherのどちらかを選択するようになっていた)でotherを選択すると、一応windows7は起動するが、「windows7再セットアップ実行中」という表示が出て、再セットアップを促されます。実行するとCドライブの状態が購入時の状態に戻ると言っていて、どうすればよいのか頭を抱えています。 winsows7は一応起動するし、Cドライブにもデータが残っているようなのですが(再セットアップの画面からデータのバックアップが行えるから)、まだデュアルブートの希望は残っているでしょうか。ご教授お願いします。

  • XPと2Kのデュアルブート

    こんにちは、初歩的なことだと思うのですが、お付き合いお願いします。 内容を要約すると、XPを最初に入れて、別のドライブに2Kを入れるとXPが起動しなくなりました。どうすればXPと2Kどちらも立ち上がるようになるでしょうか?XPのほうには必要なファイルやアプリケーションが入っているのでできるだけ初期化はしたくないです。詳しい環境を以下に書いておきます。よろしくお願いします。 Cドライブ=Windows XP Professional Dドライブ=Windows 2000 Professional CドライブとDドライブは同じHDDをパーティションで割っただけです。 インストールはまずXPをCドライブにインストールし、しばらく使っていました。そして本日2000をインストールしてドライバなどのインストールをした後にXPを立ち上げようと思うと立ち上がりませんでした。 デュアルブートでOSの選択画面も上に2000がきて、画面下のコメントも2000の問題を解決~~と、2000がメインになっているようです。 もしレジストリをいじらなければならないようであればどこに置いてあるレジストリをどういじればいいか等詳しく教えていただけると助かります。 当方レジストリはほとんど触ったことがないので不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • Win95と2000のデュアルブートをWinMEと2000に換えたい

    現在、Windows 95とWindows 2000をデュアルブートにして使っています。 ハードディスクは20Gで、5Gづつの4つにパーティションを切っています。 Windows 95はCドライブ、Windows 2000はDドライブにインストールしており、EおよびFドライブはデータ用に使用しております。 Windows 95はUSBが正常に動作しないので、Windows 95をWindows MEに入れ替えようとしました。 Windows 95の画面でWindows MEのCD-ROMを入れるとセットアップ画面が出るのですが、「他のWindowsが動作しているのでセットアップ」できない旨の表示が出て先に進めません。 CD-ROMの中のTXTファイルを読むと、Windows 2000とデュアルブートにするにはWindows MEを先にインストールし、その後Windows 2000をインストールするようにと書かれていました。 Cドライブ中の何かのファイルを一時待避するなどで、DドライブのWindows 2000に影響無くWindows MEをインストールしデュアルブートシステムにできないものでしょうか。