OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Linuxをインストールしたいのですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.211175
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

こんばんは。
Linuxをインストールしようと思ってるのですが、
CにWindowsMeが、DにXPがインストールされてる場合
どのようにすればいいのでしょうか?
最良の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

CとDとどちらに入れたいかわからないですが、とりあえず、入れたいドライブをフォーマットし、バイオス設定でCDドライブを起動ドライブに設定して、Linuxのディスクを入れて起動すればいいのではないでしょうか? ...続きを読む
CとDとどちらに入れたいかわからないですが、とりあえず、入れたいドライブをフォーマットし、バイオス設定でCDドライブを起動ドライブに設定して、Linuxのディスクを入れて起動すればいいのではないでしょうか?
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
CとDをそのまま残しておいて、さらにLinuxをいれることは可能なのでしょうか?
再インストールできないので、再インストール無しでパーティションを分けることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-04 16:56:05

• 回答No.2
レベル11

具体的に自分がどうしたいのかが書いてないとレスはつきにくいとおもいます。 何のためにどうゆう使い方をしたか、また機種名もHDDの空き状態もわからんでは、アドバイスのしようも無いと思います。 使用機種のビデオチップが新しいとX-Windowが使えないことも有ります。 テキストベースのみの使用でもいいのかな。
具体的に自分がどうしたいのかが書いてないとレスはつきにくいとおもいます。
何のためにどうゆう使い方をしたか、また機種名もHDDの空き状態もわからんでは、アドバイスのしようも無いと思います。

使用機種のビデオチップが新しいとX-Windowが使えないことも有ります。
テキストベースのみの使用でもいいのかな。
  • 回答No.3
レベル10

何の目的なく、取り合えず、入れてみてから考えるのでしたら 下記のなんてどうでしょうか windows上から、普通のプログラムをインストールするように出来ますよ。 本の付録や解説書などについているものは、商業的なプログラムを含まないので お手軽で本代程度ですみます。 ...続きを読む
何の目的なく、取り合えず、入れてみてから考えるのでしたら
下記のなんてどうでしょうか
windows上から、普通のプログラムをインストールするように出来ますよ。
本の付録や解説書などについているものは、商業的なプログラムを含まないので
お手軽で本代程度ですみます。
  • 回答No.4
レベル10

とりあえず試してみたいというならループバックインストールに対応した ディストリ(Turbolinux Workstation 7 や MLDmini等)を使ってみたらどうでしょう?・・・ FAT領域に仮想ネイティブ領域を作成するのでパーティションをきりなおす必要もないし、簡単にアンインストールできますし・・・
とりあえず試してみたいというならループバックインストールに対応した
ディストリ(Turbolinux Workstation 7 や MLDmini等)を使ってみたらどうでしょう?・・・
FAT領域に仮想ネイティブ領域を作成するのでパーティションをきりなおす必要もないし、簡単にアンインストールできますし・・・
  • 回答No.5
レベル11

>再インストールできないので、再インストール無しでパーティションを分けることは可能でしょうか? 可能かという事であれば、可能でしょう。 いちばん簡単なのは、市販のPartitionMagicなどを購入すること。 あとは、ファイルシステム(XPで使えるかは解りません)によってはFIPS(LINUX定番のフリーソフト)が使えます。 あと、C,DだけではHDDの情報がわかりません。も ...続きを読む
>再インストールできないので、再インストール無しでパーティションを分けることは可能でしょうか?

可能かという事であれば、可能でしょう。
いちばん簡単なのは、市販のPartitionMagicなどを購入すること。

あとは、ファイルシステム(XPで使えるかは解りません)によってはFIPS(LINUX定番のフリーソフト)が使えます。

あと、C,DだけではHDDの情報がわかりません。もう少し詳しく書いたほうがいいです。HDDのtypeとか容量とか、C,DだけではHDDが2つなのか1つのHDDを分けて使っているのかさえも解らないでしょう。

PCに詳しくないのであれば、uricさんがおしゃるようにTurbolinux Workstation 7 や MLDmini等にした方が無難ですよ。下手をすれば、Windowsも使えなくなってしまう可能性も有りますから。基本的にLinuxを導入するにはそれなりのハードウェアーの知識が要求されます。

>再インストールできないので、...
であれば、なおの事。

まず、何かトラブった時大丈夫なようにバックアップが取れてる状態である事が望ましいでしょう。これは、なにもLinuxに限った事ではなくWindowsでも一緒ですが。