• 締切済み

Windows98SEでのインストールで

ドライブCが満杯状態で、プログラムも使用してない分は、削除しました。ドライブDが全くの空き状態なので、Office 2000 PersonalをドライブDへインストールしたいのですが、なかなか出来ません。ドライブDへのインストール方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Nayuta_X
回答No.6

ドライブCからDへの移動の方法 その1(Officeの場合) Excelで、ツール⇒オプション⇒カレントフォルダ名(例 C\MyData ⇒D\MyData とする) 次に C\MyData の中にある ファイルを切り取り D\MyData に貼り付ける。 その2(マイドキュメントの場合) マイドキュメントを右クリックしてプロパティ⇒リンク先⇒移動(例 C\MyData ⇒D\MyData とする) などなどありますが。 

• Nayuta_X
回答No.5

Dドライブへのインストールを試みてもメインのプログラム自体は、Cドライブにインストールしなけば、なりません(好むと好まざるに関係なく自動的にそうなる)。が、いま Cドライブが満杯状態なので インストール出来ないのです。 Cドライブの空き容量は、常に20%(正確な数字は、忘れましたが) 以上ないと インストールも ディスクの最適化も出来なくなります。 Office 2000 をインストールしたければ、データファィルをDドライブに移動することです。 また、できれば、 不要なプログラムをアンインストールして、Cドライブの空き容量を 40%近くまで 確保することです。

nrh50295
質問者

補足

ドライブCからDへの移動の方法が分かりません。

回答No.4

#1です。 インストールする時にインストール先をDドライブにする事で確かにDドライブにインストールは出来ます。 ですが、正常に使えない可能性が高いです。 動いたと思っても、ファイルの編集中にソフトが止まる可能性もあると言う事です。 レジストリの知識や編集の知識があるならいいですけど、ないならお勧めはしません。

nrh50295
質問者

お礼

全くの初心者です。今回は回避します。ありがとう。

• violet430
回答No.3

>ドライブDへのインストール方法を詳しく教えて下さい。 インストールするときにインストール先を変更すればいいのです。 インストーラが起動したとき、インストール先を変更するボタンがあるのでそれをクリックするのです。 尚、これを実行してもOfficeの一部のファイルはCドライブへインストールされてしまいます。 根本的な解決を図るには、パーティションの再編成をした方が良いです。 OSを再セットアップすれば、セットアップ時に変更できます。 再セットアップ無しでパーティションを分けるにはツールが必要です。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

noname#149639
noname#149639
回答No.2

なかなか出来ないとは、どのようにするけど出来ないのですか。 インストール先をC\ProgramFilesからDに変更しましたか。

nrh50295
質問者

お礼

そうでしたね、ありがとうございました。

回答No.1

教えてくださいも何も、普通まともに起動できないと思うのですが・・・ Cドライブが満杯ならDドライブの容量をCに分けるようにパーテーションを分けなおすとかしてみたらどうですか?

nrh50295
質問者

お礼

参考になりません。