• 締切済み

Windows98SEでのインストールで

ドライブCが満杯状態で、プログラムも使用してない分は、削除しました。ドライブDが全くの空き状態なので、Office 2000 PersonalをドライブDへインストールしたいのですが、なかなか出来ません。ドライブDへのインストール方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.6

ドライブCからDへの移動の方法 その1(Officeの場合) Excelで、ツール⇒オプション⇒カレントフォルダ名(例 C\MyData ⇒D\MyData とする) 次に C\MyData の中にある ファイルを切り取り D\MyData に貼り付ける。 その2(マイドキュメントの場合) マイドキュメントを右クリックしてプロパティ⇒リンク先⇒移動(例 C\MyData ⇒D\MyData とする) などなどありますが。 

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.5

Dドライブへのインストールを試みてもメインのプログラム自体は、Cドライブにインストールしなけば、なりません(好むと好まざるに関係なく自動的にそうなる)。が、いま Cドライブが満杯状態なので インストール出来ないのです。 Cドライブの空き容量は、常に20%(正確な数字は、忘れましたが) 以上ないと インストールも ディスクの最適化も出来なくなります。 Office 2000 をインストールしたければ、データファィルをDドライブに移動することです。 また、できれば、 不要なプログラムをアンインストールして、Cドライブの空き容量を 40%近くまで 確保することです。

nrh50295
質問者

補足

ドライブCからDへの移動の方法が分かりません。

回答No.4

#1です。 インストールする時にインストール先をDドライブにする事で確かにDドライブにインストールは出来ます。 ですが、正常に使えない可能性が高いです。 動いたと思っても、ファイルの編集中にソフトが止まる可能性もあると言う事です。 レジストリの知識や編集の知識があるならいいですけど、ないならお勧めはしません。

nrh50295
質問者

お礼

全くの初心者です。今回は回避します。ありがとう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ドライブDへのインストール方法を詳しく教えて下さい。 インストールするときにインストール先を変更すればいいのです。 インストーラが起動したとき、インストール先を変更するボタンがあるのでそれをクリックするのです。 尚、これを実行してもOfficeの一部のファイルはCドライブへインストールされてしまいます。 根本的な解決を図るには、パーティションの再編成をした方が良いです。 OSを再セットアップすれば、セットアップ時に変更できます。 再セットアップ無しでパーティションを分けるにはツールが必要です。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

noname#149639
noname#149639
回答No.2

なかなか出来ないとは、どのようにするけど出来ないのですか。 インストール先をC\ProgramFilesからDに変更しましたか。

nrh50295
質問者

お礼

そうでしたね、ありがとうございました。

回答No.1

教えてくださいも何も、普通まともに起動できないと思うのですが・・・ Cドライブが満杯ならDドライブの容量をCに分けるようにパーテーションを分けなおすとかしてみたらどうですか?

nrh50295
質問者

お礼

参考になりません。

関連するQ&A

  • インストールで、ドライブDへのインストールは可能?

    Microsoft Office 2000 Personal をインストールしたいのですが、ドライブCが満杯で、空ける事も難しいため、ドライブDが全くの空きなので、ドライブDへインストールしたいのですが出来るのでしょうか?可能なら、その方法を詳しくお知らせください。もう、3日も睡眠不足状態です。よろしくお願い致します。

  • Windows98SEは上書インストールできますか?

    Win98SEを使っています。 HDDはパーテーションで2分割し、CドライブにOSとOFFICE関係、Dドライブにドライバ、アプリ、作成データを入れています。 そこでOSを再インストールしたいのですが、これまではCドライブを初期化後インストールしていました。しかしこれでは毎回OFFICEもインストールし直さなければならず面倒です。OSだけを上書きできないでしょうか?もし可能なら手順も教えて下さい。 またOFFICEソフトをDドライブにインストールする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのクリーンインストール

    うっかりdirectX9.0bを入れてしまい、裏技を使わないと削除できないようなので、システムのクリーンインストールをしようと思っています。 現在CドライブとDドライブが一つのHDDで、オフィスなどのプログラムはDドライブに入っているのですが、このままCドライブをクリーンインストールした場合、Dドライブに入っているソフトは再インストール後も問題なく動作するのでしょうか? もし動かないときはこれからのことを再考しなければならないので、よろしくお願いします。

  • windows2000再インストール時にCドライブがフォーマット出来ない

    他の回答を参照したのですがわからず、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 windows2000を再インストールしているのですが、 Cドライブをフォーマットしてから行いたいと思っています。 他のドライブは、「選択したパーティションを削除→未使用の領域」に出来るのですが、 Cドライブは、出来ない(選択したパーティションを削除=Dキーが選択出来ない)状態です。 どのようにしたら、Cドライブをフォーマット後(完全フォーマット後)に、windows2000の再インストールが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • OFFICEのパーティション移動(再インストール)について

    私の父の話です。 CドライブにWindows MEを DドライブにWindows XPを入れました。 さらにDドライブにOFFICEをはじめとしていくつかのソフト(軽いもの)を入れました。 そこまでは順調だったのですが、 インターネットにつなぎ、いろいろしているうちにDの容量がいっぱいになり 毎回メッセージが出て、現在だましだまし使っているということです。 WindowsMEを残したことにどれほど意味があるのか分かりません。これを削除することも考えられますが、私が行って、短時間に解決したいと思います。 一番簡単で手間がかからない方法として、DドライブのOFFICEをCに再インストールするのが よいかと思っていますが、その方法として、以下のやり方で正しいでしょうか? (1)Windows XPを立ち上げる (1)DのOFFICEをアンインストール (2)CにOFFICEをインストール DにあるXPで立ち上げれば、CにインストールしたOFFICEはなんら問題なく使えるのですよね。 または、さらに簡単で時間のかからない方法はありますか? 私自身、頻繁に実家に行けませんし、いっても長く作業できない状態です。 さらに、かなり詳しいわけでもないので、確実に実行できる方法が よいのです。

  • Windows XP の再インストールについて

    Windows XPを使用しています。 CPUに不具合が生じたのでOSを再インストールしましたあきが、誤ってDドライブにインストールしてしまいました。 今、C・DどちらにもOSが存在しま悪す。 起動時にはどちらかを選択するようになっておりDを選んで使用しています。 (Cはメモリの残量がほとんどありません) CのOSを削除する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • インストールするフォルダ

    ソフトをインストールする場合、ほとんどデフォルトでは C:\Program Files となっています。 Cドライブがほとんど満杯なので、今後は D:\Program Files をつくって、ここへインストールしたいと 思っています。 C:\Program Files は単にアプリケーション をここに集めた という以外に技術的に意味が あるのでしょうか? スピードがダウンするとか?

  • Windows 2000 Professionalの新規インストール

    Windows(R) 98からWindows(R) 2000 へ新規インストールをしたいのですが、元のOS Windows(R) 98が入ったままになっている様でパソコンが古い機種の為HDDが4GBしかなくCドライブがいっぱいで動きが大変遅くなってしまい使用に支障をきたしています、新たにワードやエクセルも入れられなくなりました、この場合はインストール先をDドライブ(2GB)にインストールをして、終了後に元のOS Windows(R) 98(Cドライブ)を削除してもいいのでしょうか?また、しても問題ないのでしょうか?元のOS Windows(R) 98を残しておかないと現OS に何か影響は出るのでしょうか?新規インストールはするべきではないのでしょうか?Dドライブは2GBぐらいは残っている様ですが、いいインストール方法等御座いましたら宜しくお願いします、可能なのでしたらその方法を簡単にわかりやすくお願い致します、当方ど素人なものですから、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • オフィスのインストール

    マイクロソフトのオフィス(EXCEL・WORDなど)をCドライブでなく、 Dドライブにインストールはできないのでしょうか? 間違って削除したオフィスを正規のCDから再インストールする際にドライブをDに指定してインストールはできたのですが、 オフィスのソフトが起動しません。 やっぱりCにしかダメなんでしょうか?

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう