• ベストアンサー

XPのクリーンインストール

うっかりdirectX9.0bを入れてしまい、裏技を使わないと削除できないようなので、システムのクリーンインストールをしようと思っています。 現在CドライブとDドライブが一つのHDDで、オフィスなどのプログラムはDドライブに入っているのですが、このままCドライブをクリーンインストールした場合、Dドライブに入っているソフトは再インストール後も問題なく動作するのでしょうか? もし動かないときはこれからのことを再考しなければならないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

動作しません。 Officeのインストール先をOSがはいっているドライブと別にしても %systemdrive%\systemフォルダなどの直下に200MB近いファイルを作成します。これらのファイルが消えてなくなりますので動作できなくなります。 また、%systemdrive%に存在するレジストリ情報も消えてしまいますので、やっぱり動作しなくなります。

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダメなんですねぇ・・・。 めんどうですが、入れ直すしかないようですねぇ。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.2

レジストリの情報がクリアされるので、再度Dドライブに入っているアプリもインストールする必要があります   ただし、レジストリに書き込まないソフトは関係なく動きます  Officeは確実に再インストール必須ですね

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダメですか・・・。レジストリに書き込まないソフトなんて、市販品ではほとんどないでしょうしねぇ。 入れ直すことにします・・・めんどうですが。