• ベストアンサー

XPのクリーンインストール

うっかりdirectX9.0bを入れてしまい、裏技を使わないと削除できないようなので、システムのクリーンインストールをしようと思っています。 現在CドライブとDドライブが一つのHDDで、オフィスなどのプログラムはDドライブに入っているのですが、このままCドライブをクリーンインストールした場合、Dドライブに入っているソフトは再インストール後も問題なく動作するのでしょうか? もし動かないときはこれからのことを再考しなければならないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

動作しません。 Officeのインストール先をOSがはいっているドライブと別にしても %systemdrive%\systemフォルダなどの直下に200MB近いファイルを作成します。これらのファイルが消えてなくなりますので動作できなくなります。 また、%systemdrive%に存在するレジストリ情報も消えてしまいますので、やっぱり動作しなくなります。

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダメなんですねぇ・・・。 めんどうですが、入れ直すしかないようですねぇ。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

レジストリの情報がクリアされるので、再度Dドライブに入っているアプリもインストールする必要があります   ただし、レジストリに書き込まないソフトは関係なく動きます  Officeは確実に再インストール必須ですね

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダメですか・・・。レジストリに書き込まないソフトなんて、市販品ではほとんどないでしょうしねぇ。 入れ直すことにします・・・めんどうですが。

関連するQ&A

  • Officeの再インストール

    外付けのHDD(Dドライブ)にOffice2000をインストールして、使用していました。 しかし、昨日そのHDDが突然電源が入らなくなり、使用不可の状態になってしまい、Office系のファイルを開くことが出来なくなりました。 そこで内蔵HDD(Cドライブ)に再度インストールしようと試みたのですが、システム上はまだDドライブにOfficeがインストールされていると認識されているため、該当ドライブが見当たりませんといった内容のエラー表示がでて、インストールはおろか修復やアンインストールすら出来ない状況です。 どうすれば、Cドライブに再インストール出来るでしょうか? OS:WinXPHome

  • office XPの再インストールについて

    office XPの再インストールについて教えてください。 オークションで未使用のoffice XPを落札してパソコンにインストールしました。ネットに繋がっていなかったので、マイクロソフトで認証の手続をしませんでした。 HDDをCとDに別けていたのですが、Cが2Gしかないところに容れたので、Dに入れ直しをしようと削除したところ再インストールできません。 どの様にすれば再インストールできますか?

  • XPのインストールについて

     Windows XP Proをインストールしたのですが、なぜかWindows、Program FilesがCドライブにインストールされずに、Dドライブにインストールされてしまいました。Dドライブは最初から割り当てられている容量が少なく、新しいアプリをインストールできない状態です。Dの残りは約100MBくらいです。私のPCにOSをインストールしたときは特に設定を変えなくても、Windows、Program FilesはCドライブにインストールされ、CとDの容量の分割ほぼ同じくらいでした。また別の友達のPCはDドライブがなく、Cドライブだけでした。このような違いはOSのインストールの時点でどこをどのようにしたら変わるのでしょうか?回答お願いします。

  • Windows98SEでのインストールで

    ドライブCが満杯状態で、プログラムも使用してない分は、削除しました。ドライブDが全くの空き状態なので、Office 2000 PersonalをドライブDへインストールしたいのですが、なかなか出来ません。ドライブDへのインストール方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • XP再インストールをしたいが出来ない

    OSの再インストールをしようと思い、bootable CDを入ました。 パーティションの削除をしてフォーマットをし、インストールを通常通りに行いたいのですが、 「パーティションの削除」画面で、d->Enter->L をすると パーティションの削除が出来ませんでした。 と、言われ、再インストールが出来ません。 この様な場合、どのようにすればいいのでしょうか?かなり困っています。 内蔵HDD(SATA) Cドライブ 500G です。

  • XPのインストール

    HDD削除ツールでHDDを完全削除しました、このHDDにXP 入れて、また使いたいのですが、CD入れて再起動かけたら、セットアップ画面は出ますが、5分ぐらいセットアップ情報インストールしてから警告出ます。Stop:C0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/SYStem32/ntd11.d11 と出て、フォーマット画面までいけません。壊れていないのなら、復活して使いたいのですが、復活方法教えてください。

  • オフィスのインストール

    マイクロソフトのオフィス(EXCEL・WORDなど)をCドライブでなく、 Dドライブにインストールはできないのでしょうか? 間違って削除したオフィスを正規のCDから再インストールする際にドライブをDに指定してインストールはできたのですが、 オフィスのソフトが起動しません。 やっぱりCにしかダメなんでしょうか?

  • xp再インストールについて

    ウイルスバスターのスパム報告にてプログラムを間違えて削除し、シャットダウンし、次の日からログインしようとするとログインするとすぐログオフ、設定を保存になってしまうので 再インストールしようと思うのですが、下記の方法が出来るかご教授願いませんでしょうか? PCは自作でインストールCDはあり、製品版プロダクトは紛失。 製品版プロダクトは手持ちのPCからアンインストールし取得。 Cのデータは残したいので、CとDのHDDを入れ替え 前DのものをCとして利用OSをインストール 質問 1.OSを再インストールするHDD以外のHDDデータは残ると思うのですが合っておりますでしょうか? 以前利用していたOSのでーたがDにあり、新しくインストールしたOSはC。致命的な不具合等はおきますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • プログラムファイルのインストール場所

    750GBのHDDを60GB(Cドライブ)とそれ以外(Dドライブ)の2つのパーティションに分けました。 Cドライブの方にシステムファイルをインストールして、Dドライブにデータを保存しようと思っています。 ところで、いろいろなソフトのプログラムファイルは皆さんはどちらのドライブにインストールしていますか。たくさんのソフトをCドライブにインストールすると60GBしかないのでもったいないと思うのですが…Dドライブにプログラムファイルをインストールしても問題はないのでしょうか。それならば領域の広いDドライブの方が、いいような気がするのですが。詳しい方教えてください。

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。