• 締切済み

べてるの家 入居したいと本人心の隅で希望

分裂の被害妄想で 現在、月2回大学病院に通院中 薬物療法中の catemiと申します。 今年の夏 べてるの家の ビデオをネットで注文して 鑑賞して 「自分も入居してみたいな・・」って感じました。 けど 被害妄想強いせいもあり そして社会経験もなく  どうしても 担当医や べてるの ほうへ 言って行く 自信と勇気が ないです。 発病は中3で 現在22歳です。 べてるの家の 方たちより 内向的でこういった主張っぽい自分の我は 気の許せる両親や顔や声の知られないネットくらいでしか 本音を出せません? とりあえず アドバイスください。 一応夏から 考えた結果が この文章です。

みんなの回答

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

僕には分裂病の妹がいます。僕も病院にかかっていました。 正直な所どうアドバイスしていいか分かりません。分裂病の経験をしていれば何かアドバイスできたかもしれないです。 でも僕はインターネットで精神病について調べていたので情報だけでも教えておこうと思いました。 それから、経験者の人や、べてるの人にメールを送ってみてもいいと思います。返事を返してくれることもあります。メールなら話しやすいかもしれないですし。 これぐらいしか出来ませんが何か助けになればと思います。無理しすぎないで自分を大切にして下さいね。 「精神分裂病」メーリングリスト http://human.kdn.ne.jp/ 病院の選び方 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0614.html ほっとスペース八王子 http://homepage2.nifty.com/hotspace/ 精神医学・心理学情報 on Web http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps.cgi?karte=wl0003&p=1

catemi
質問者

お礼

アドバイス&情報 ありがとうございます。 ”自分を大切に・・・ ” 「どうも。_(._.)_」 傷つきたくない 一心で gould09さんへのお礼言葉でも ”気持ちと神経が付いてかない・・・”てゆう言葉使った気がします? どっかに 人間不信と微かながらの人好きってゆうのが織り交ざってる 様です。 まだ 怖いです 逃げ場を浦河の 「べてるの家」って ビデオで思いついた?と 思ってます。 もう少し 今をこの場で活きてみて これ以上この上なく 現在、私の住む町で住み辛くなったころ 嫌でも方々に 渡り歩いて 頼れるところに頼らねばならない時期が来ると 思うのでその頃 また  頑張ります。  ブイッ! ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!! magic32さん

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

catemiさん、こんにちは。 gould09と言います。 「べてるの家」の事は知らなかったので、インターネットで検索してみました。 簡単に見ただけなのでよくわかった訳ではないのですが、雰囲気はいい感じだと思いました。 アドバイスと言う程の事ではないのですが、catemiさんが興味を持っていて行きたいと感じているので有ればとてもいい事ではないでしょうか。 自分で考えて、行動に移して行くという事はとても大切な事だと思います。 自分のアドバイスとしては、先生や両親に相談して見る事をお進めします。 「べてるの家」がどんな所かわかる資料が有れば説明し易いのではないでしょうか。 いい所だといいですな。

catemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ 行動は控えておこうと・・・・ 気持ちと神経が付いて行かないって感じなもので(・_・;  あと もう少したったころ もう一度メールなりなんなり で 必要だ!べてるだ!となれば 問い合わせや 担当医に相談など 持ちかけようと・・ gooの場で質問して アドバイス頂けたことは本当に 嬉しく 喜べる事柄だと 思います  ブイッ! ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!! gould09さん!

関連するQ&A

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 不良入居者への対応

    こんにちは。 じつは今、遠方物件ですが、所有しているアパートの一入居者に悩まされています。 以前までは、普通の人だったらしいのですが、最近、奇声を発したり、怒鳴り声を上げたり、 他の入居者さんや近所の人たちに怖がられるようになっています。 また管理会社へも怒鳴り声で苦情が頻発し、深夜に部屋に来いと呼びつけながら、寝るところ だと追い返し、また翌朝怒鳴り声で呼びつけるというようなことを繰り返しています。 訪問した担当者の報告によれば、怒鳴り声で話の内容は支離滅裂、会話にはならなかった そうですが、クレームは、常識を逸脱した無理難題、到底応える義務のないものばかりでした。 また、大家が文書で誠意ある回答を示さなければ、今後「家賃は払わない」と凄んでいるそう です。今のところ家賃は一緒には住んでいない、身内の口座から引き落とされているので、 滞納はありません。 急に挙動がおかしくなったこともあり、薬物利用なども懸念していますが確認は取れません。 薬物利用や暴力、脅迫などがあったときは警察に通報しようと管理会社とは話し合っています。 私としては、他の入居者さんが不安になり始めていることや今後の入居募集が心配です。 一日も早く出て行ってもらえないかと思っていますが、正当な理由が必要ですね。 この方の落ち度としては、虫が入ってくるとして、敷地内の植木を勝手に伐採してしまいました。 また玄関のドアの色を自分の好みの色に、勝手に塗装してしまいました。この2点と普段の挙動 不審などと合わせて、警察に被害届を出すことは可能でしょうか。 また、現時点で法律的な対処法はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。 。

  • 膠原病患者の就職について

    去年の夏に突然全身性エリテマトーデスだという診断を受け、 現在はしっかりとした仕事はしていません。 自分はまだ症状が軽く、現在は疲れやすいということと、顔の蝶形紅斑くらい の症状です。発病時は精神障害での幻覚や髄膜炎にかかる一歩手前のヒドイ感じ でしたが、今現在は安定しています。プレドニン三錠(15ミリグラム)を 一日には飲んでいます。しかし、この量から、もう半年以上減っていません。 ここ一ヶ月は夏の疲れからか、一時体調を崩し、現在通院によるパルス療法を 行っています。 しかし、このままプラプラと何もせずに暮らすのは精神状態にも悪いですし、 自分では元々福祉関係の仕事につきたくて、勉強していたのですが、病気に なってしまったこともあり、就職もせず家で腐っている日々でした。 でも、このままではいけないと思い、何かやはり手に職をと、理学療法士や 作業療法士といったリハビリ系の資格を取り、将来的には働きたいと思っては いるのですが。この病気は疲れることも悪化につながるということもあり、 このような職種についてはたしてやっていけるのかが不安です。 かといって、いわゆる普通の会社に就職して毎日フルで働くのは厳しいことは 目にみえています。 膠原病にかかってまだ一年足らずで、正直言って病気に対する知識不足もあり ますが、はたしてこのような病気でも理学療法士や作業療法士という職種について も働いていけるのでしょうか?

  • 精神科医療関係の方へ質問させて下さい

    うつ病、複雑性PTSDと診断を受けました。 うつ病は過去30年間、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 病状が悪くなったときの対処法は、病識学習したり、精神療法や薬物療法で 病気との付き合い方も習得しているという自負があります。 ただ、集中力が持続しないのが悩みのタネです。発病前の集中出来る長さと現在のそれとは雲泥の差です。 よく、うつ病患者の脳は委縮しているというのを耳にしますが、私の脳は以前のような集中力には戻らないのでしょうか?

  • 「カウンセリングは幻想です」

    担当の精神科医に、「カウンセリングを受けてみたい」と言ったところ、 表題のように言われました。 「薬物療法以外に治療法はありません。カウンセリングは幻想です。」 それ以上詳しい話はきけなかったのですが、 文字通り、カウンセリングというのはメンタル治療の役に立たないものとして言ったのか、 私の病気に対しては薬物療法でなければ意味がないということなのか、 どっちなのか計りかねています。 精神科の世界では実はそういうことになっているの?と思ったのですが、 でも病院にカウンセリングがあるところもあるのに…。 自分の病気ははっきりとはわかりませんが、 少し妄想がでるので統合失調症の薬がでています。 あとは抑うつ、睡眠障害、対人恐怖、パニックなどなどです。 カウンセリングは幻想、の意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。

  • 母へこのような態度を取る私は幼稚ですか?

    こんにちは。 私は21歳の女です。 母の不倫を見て育ち、殴られたり、死ねと罵られたり、 包丁を向けられたりして育ちました。 自殺を図ったこともあります。 ただ、私も高校にあがり、家に帰りたくないあまり かなり素行が悪くなったりもしたので。。 少しは大人になって落ち着いた今、母との関係も改善できるのではと思っていました。 ただ、母は、自分がこれまで私にしてきた仕打ちを覚えていないのです。 私の体には確かに傷跡が残っています。 包丁を持って追いかけ回された恐怖は絶対に忘れません。 母の不倫相手と話した時の、いかがわしいシーンの写真を見た時の不快感も。 なのに、母は、私は薬物中毒であり、被害妄想に侵され、 そうすることで自分の過去(非行)を肯定しようとしているのだと言います。 私はそれが許せず、それ以来、顔を見るだけで発狂しそうなほどのストレスを感じるようになりました。 指一本だってふれてほしくない。 手が触れればその箇所を赤くなるほど洗わないと気が済まない。 絶対に顔を合わせないように暮らしています。 早朝に家を出て、夜中に帰宅します。 顔を交わせると、声をかけられると、怒鳴ってしまうからです。 いい年をして、何をしているんだとあほらしくなります。 仲良し親子が羨ましくて、疎外感に苛まれて辛いです。 こんな親のすねをかじって、実家暮らしを続けないと学費も入れられなくなるような自分が惨めでなりません。 私は幼稚ですか? だとしたら、自殺しようとするほど苦しかった過去を「薬物中毒、被害妄想」と言われた悔しさは、どこに持って行けばいいのですか。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 家に泥棒が入っているか確かめる方法

    被害妄想だったら申し訳ありません。 私は今月の初めに一人暮らしのマンションに引っ越し、新社会人を始めた者です。 最近何故か家につくと電気が点いていることがあります。 全部ではなく、玄関のところだけ点いていたり、リビングが点いていたりとさまざまですが。 少し気味が悪いです。 霊感的なものは自分が少しあるのでおばけではないのはわかるのですが、 やはり誰かが入っているのではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 あしたすぐにでもできる泥棒が入っているかわかる方法をご存知ありませんでしょうか? 例えば、ドアにテープを貼って出て、剥がれていたら「誰かが入った」とわかる、などです。 お力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 田舎の家について

    他県に田舎に、祖父母の家があります(祖父母はもうおらず、通常無人です) 海が近いので、毎年夏、30半ばを過ぎた私の弟が、大学サークルの友達を50人くらい、連れて合宿所のようにして使っています(学生時代から10年以上続きます)。 私にとってその家は、子供の頃の大切な思い出が詰まっている家で、私にとって赤の他人が何十人も出入りされたと思うと、とても不愉快に感じるのが本音です。 弟も大人になれば、このようなことはやめると思っていましたが、30半ば近くになった今でも、その傾向はおさまりません。毎年夏になると、思い出が汚されているような心地がして、とても辛く感じます。 所詮家は物であり、私がこのようにこだわるのは神経質なのかもしれません。将来、弟と私のどちらが、祖父母の家を所有することになるのかはまだわかりませんが、現在、弟に憎しみを感じるほどの気持ちがあります。 皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 長文ですみません。 (質問文に不明確な点が有りましたので、修正し再度投稿させて頂きます)

  • 田舎の家について

    他県に田舎に、祖父母の家があります(祖父母はもうおらず、通常無人です) 海が近いので、毎年夏、30半ばを過ぎた私の弟が、大学サークルの友達を50人くらい、連れて合宿所のようにして使っています(学生時代から10年以上続く)。何年か前に私が祖父母の家を訪ねたとき、彼らがその家を使った痕跡(柱に、サークルの友達の名前が刻まれていたり)が少し残っており、とても気分を害したことを覚えています。 私にとってその家は、子供の頃の大切な思い出が詰まっている家で、私にとって赤の他人が何十人も出入りされたと思うと、とても不愉快に感じるのが本音です。 弟も大人になれば、このようなことはやめると思っていましたが、30半ば近くになった今でも、その傾向はおさまりません。毎年夏になると、思い出が汚されているような心地がして、とても辛く感じます。 所詮家は物であり、私がこのようにこだわるのは神経質なのかもしれません。将来、弟と私のどちらが、祖父母の家を所有することになるのかはまだわかりませんが、現在、弟に憎しみを感じるほどの気持ちがあります。 皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 長文ですみません。