• 締切済み

べてるの家 入居したいと本人心の隅で希望

分裂の被害妄想で 現在、月2回大学病院に通院中 薬物療法中の catemiと申します。 今年の夏 べてるの家の ビデオをネットで注文して 鑑賞して 「自分も入居してみたいな・・」って感じました。 けど 被害妄想強いせいもあり そして社会経験もなく  どうしても 担当医や べてるの ほうへ 言って行く 自信と勇気が ないです。 発病は中3で 現在22歳です。 べてるの家の 方たちより 内向的でこういった主張っぽい自分の我は 気の許せる両親や顔や声の知られないネットくらいでしか 本音を出せません? とりあえず アドバイスください。 一応夏から 考えた結果が この文章です。

みんなの回答

• magic32
回答No.2

僕には分裂病の妹がいます。僕も病院にかかっていました。 正直な所どうアドバイスしていいか分かりません。分裂病の経験をしていれば何かアドバイスできたかもしれないです。 でも僕はインターネットで精神病について調べていたので情報だけでも教えておこうと思いました。 それから、経験者の人や、べてるの人にメールを送ってみてもいいと思います。返事を返してくれることもあります。メールなら話しやすいかもしれないですし。 これぐらいしか出来ませんが何か助けになればと思います。無理しすぎないで自分を大切にして下さいね。 「精神分裂病」メーリングリスト http://human.kdn.ne.jp/ 病院の選び方 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0614.html ほっとスペース八王子 http://homepage2.nifty.com/hotspace/ 精神医学・心理学情報 on Web http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps.cgi?karte=wl0003&p=1

catemi
質問者

お礼

アドバイス&情報 ありがとうございます。 ”自分を大切に・・・ ” 「どうも。_(._.)_」 傷つきたくない 一心で gould09さんへのお礼言葉でも ”気持ちと神経が付いてかない・・・”てゆう言葉使った気がします? どっかに 人間不信と微かながらの人好きってゆうのが織り交ざってる 様です。 まだ 怖いです 逃げ場を浦河の 「べてるの家」って ビデオで思いついた?と 思ってます。 もう少し 今をこの場で活きてみて これ以上この上なく 現在、私の住む町で住み辛くなったころ 嫌でも方々に 渡り歩いて 頼れるところに頼らねばならない時期が来ると 思うのでその頃 また  頑張ります。  ブイッ! ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!! magic32さん

• gould09
回答No.1

catemiさん、こんにちは。 gould09と言います。 「べてるの家」の事は知らなかったので、インターネットで検索してみました。 簡単に見ただけなのでよくわかった訳ではないのですが、雰囲気はいい感じだと思いました。 アドバイスと言う程の事ではないのですが、catemiさんが興味を持っていて行きたいと感じているので有ればとてもいい事ではないでしょうか。 自分で考えて、行動に移して行くという事はとても大切な事だと思います。 自分のアドバイスとしては、先生や両親に相談して見る事をお進めします。 「べてるの家」がどんな所かわかる資料が有れば説明し易いのではないでしょうか。 いい所だといいですな。

catemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ 行動は控えておこうと・・・・ 気持ちと神経が付いて行かないって感じなもので(・_・;  あと もう少したったころ もう一度メールなりなんなり で 必要だ!べてるだ!となれば 問い合わせや 担当医に相談など 持ちかけようと・・ gooの場で質問して アドバイス頂けたことは本当に 嬉しく 喜べる事柄だと 思います  ブイッ! ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!! gould09さん!