• 締切済み

精神科医療関係の方へ質問させて下さい

うつ病、複雑性PTSDと診断を受けました。 うつ病は過去30年間、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 病状が悪くなったときの対処法は、病識学習したり、精神療法や薬物療法で 病気との付き合い方も習得しているという自負があります。 ただ、集中力が持続しないのが悩みのタネです。発病前の集中出来る長さと現在のそれとは雲泥の差です。 よく、うつ病患者の脳は委縮しているというのを耳にしますが、私の脳は以前のような集中力には戻らないのでしょうか?

みんなの回答

noname#197439
回答No.3

ごめんなさいね、あなたの症状も知らずに無理な回答してしまって。 でも以前の集中力は戻るって信じる事だと思います。 たとえ1%の確立であってもその1%に掛けてみませんか。

回答No.2

集中力の持続は訓練じゃないですかね。 たとえ短い時間でも集中できるなら集中すること自体はできるわけだから。 後は持続だけの問題だから気を抜かないことを意識することで持続出来るようになると思います。

Silence21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周期的なうつ状態がやってくると一行の文章を読むのでさえ困難になります。 訓練で集中力が回復するのなら良いのですが。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 うつ病を患った人全員に脳の委縮が起こるわけではありません。脳の委縮が起こるのはうつ病患者のほんの一部だけです。ただ、うつ病が長期にわたる場合や重度の患者さんの場合では脳が委縮する割合はより高くなってしまいます。 しかも、脳の委縮と一言で言っても、脳の一部かあるいは全体が委縮するのかはMRIなどの検査をしてみなければはっきりと診断することはできません。 やっかいなことに、いったん脳が委縮をしてしまうとそれを元に戻す治療法がないことです。当然のことながら脳が委縮してしまうと脳機能が低下してしまいます。しかし、低下している脳機能は完全ではありませんが訓練や治療によっては改善する場合が多いのも事実です。 それに脳を再生する治療方は現代医学では残念ながらまだ確立されてはいません。よく、人間の脳は大部分が使われてはいないと言われていますよね。だから機能の低下している脳の負担分を残っている健常な部分に負担させることはできるのですが、それは脳機能全体の一部を回復させるだけのことでしかありません。 私は経験者ですが、質問者様に言えることはここまでです。詳しくは病院で検査をして、医師に結果をお尋ねください。

Silence21
質問者

お礼

ありがとうございます。 周期的なうつ状態の時は逆らわず従うしかないのかもしれませんね。 無理に集中しようとすると負のスパイラルにハマってしまうので。