• 締切済み

うつ病、複雑性PTSDと診断を受けました。

症状が軽い時は読書などの理解力はあると思いますが、継続出来ません。 症状が酷い時は本を開く行為すら困難です。 うつ病患者の学習能力は、もう発病前のような集中力には戻らないのでしょうか?

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.4

気力が現実に伴わなかったら伴うところまででいいじゃないですか。 出来ない自分を責めるのではなく ここまで出来た自分を褒めて前に進みませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.3

無理はいけませんが 必ず以前のように戻るっていう気持ちは持ち続けて下さい。 諦めたら終わりだから。 私も脳挫傷やってかなりおかしくなったんですが 必ず治るってずっと思ってきました。 記憶もなくなって考えることも出来なくなったんですけどね。 でも今はこうして回答も出来ます。 諦めないことですよ。

Silence21
質問者

お礼

励まして頂きありがとうございます。 気力が現実に伴わないので困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私も 鬱&パニック障害 暦が長いです。 でも 症状が良くなるにつれ 集中力は 戻ってますよ。安心してくださいね。

Silence21
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供達もある程度、手がかからなくなり、大学院を受験することを考えています。 読書くらいの集中力は復活しても、リポートを書いたりする集中力まで回復しているのか今一自信がありませんT_T

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

統合失調症11年です。 わたしは集中力戻ってきています。 今は結構難しい本を読んでいます。 足りないのは気力だけですかね。 デイケアではいろいろとやってみたりするのに 家では何もする気が起こらなかったりします。

Silence21
質問者

お礼

集中力の波にのれる時とそうで無い時があるので辛いわー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病

    30代女性です。13年間一人暮らしをしている最中、うつ病を発病してしまい、半年前から実家で静養しておりますが、週に4日3時間ずつ学習塾の講師をしております。 しかし、家族があまりうつ病に関して理解が無く、家の手伝いや仕事量を増やすことを強く望んできます。 一度、上記の件についてはもう少し症状が落ち着き、今の暮らしに慣れてきたら希望に応えたいと伝えましたが、つい最近私が家族からの過干渉に耐え切れず、大きな声を出してしまいました。 戻ってきてまだ半年ですが、家族と一緒に暮らしていくには限界が来ています。 どこか、住み込みで働きながらうつ病と戦っていける施設はありませんか? できれば、諸費費用は抑えたいです。現在収入があまりありません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • うつ病の時、読んで励まされた本など

    うつ病の時に元気づけられた本、読んでいて気分が落ち着いた本などははありますか? 本屋などで、うつ病患者に対しての接し方や、うつ病だった方が書いた本はよく見かけます。 しかし、現在うつ病である人間に対して書かれた本を上手く見つける事ができません。 うつ病の方が、うつ病だった時点で読んでいて良かったな、と思う本などありますでしょうか? できれば、現在集中力がかなり減っている為、優しめの文章であると助かります。 本以外でも、映画などのお勧めあれば、ご教示願います。

  • うつ病とは違う病気と診断されたのですが。

     もう10年近く、うつ病で治療を受けてきた者ですが、紹介状をもらって転医したところ、うつ病ではなく、「抑うつ神経症」と診断されました。私自身もうつ病にしては、本に書いてあるような深刻さはないので、軽症うつ病かなと思い、それにしては、なかなか治らないので、疑問に思っていました。早速、本やインターネットで調べると、「神経症性うつ病」「気分変調障害」と言われ、うつ病ではないかと自発的に受診される患者の過半数は、神経症性のものであり、大うつ病といわれるものは、最近では少ないとありました。治療には、薬物療法に加え、カウンセリングが効果的とあり、現在、別に、カウンセリングを受けています。  そこで、ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、現在、過眠で悩んでいます。23時ごろ寝て、翌日の15時ぐらいまで毎日寝てしまっています。現在、休職中で、医師からは、過眠傾向が治らないと、社会生活に適応できないため、復職は認められないと言われています。なんとか過眠を治す方法はないでしょうか? 

  • 精神科医療関係の方へ質問させて下さい

    うつ病、複雑性PTSDと診断を受けました。 うつ病は過去30年間、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 病状が悪くなったときの対処法は、病識学習したり、精神療法や薬物療法で 病気との付き合い方も習得しているという自負があります。 ただ、集中力が持続しないのが悩みのタネです。発病前の集中出来る長さと現在のそれとは雲泥の差です。 よく、うつ病患者の脳は委縮しているというのを耳にしますが、私の脳は以前のような集中力には戻らないのでしょうか?

  • 彼女が鬱病かもしれません

    初めて投稿します。 彼女が鬱病になってしまったようです。 発病は半年ほど前で、その時は薬を飲んで良くなったみたいですが、また発症してしまったようです。 以前一時的に症状が回復したときに、「私がまた鬱病になってしまったら、とにかくそっとしておいて欲しい。」と言われました。最初の発症の時は、落ち込んでいる原因をなかなか教えてもらえず、私もイライラして、問い詰めたりもしてしまったからです。 最近、また以前と同じような症状が出てきていて、多分鬱病になってしまったのだろうと思うのですが、接し方が難しくて悩んでいます。 彼女も私も一人暮らしをしており、お互いの家を良く行き来していたのですが、最近は電話やメールもしんどそうな感じで、連絡もままならない状態です。 彼女のことがすごく心配なんですが、あまりしつこく連絡入れるのは、逆効果だということは頭では分かっています。なるべくそっとしておくようにしてるんですが、私もすごくつらいです。彼女の力になってあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはりそっとしておくしかないんでしょうか?

  • 鬱病での誤診

    精神科医の元へ患者が来ました。 その患者(A)は、自分を鬱病であると思っています。 (1)Aがネットや書籍で鬱病の症状を調べて、本に書いてあるのと同じ症状を訴えたら鬱病だと診断しますか? (2)元気そうで、見た目は全く鬱病だと思えなくても、一般的な鬱病の症状を普通に喋って説明した場合です。 (3)鬱病に見えないから、鬱病じゃないという診断をされたりもするんでしょうか?(見た目じゃ分らない場合どうなるんでしょうか?) (4)鬱病なのに、元気そうだから鬱病じゃないという診断をされることってあるのでしょうか? (5)例えば、↓の項目に当てはまったとして、全部の項目の症状がありますよと精神科医に言ったら、うつ病の診断がでるのでしょうか? うつ病診断・チェック http://server343.dyndns.org/utu/check.php

  • 自分は複雑性PTSDだと思うのですが…

    長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。 しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自分は本当に複雑性PTSDだと思うのですが医者に「最近テレビとかでよくやってるし、はやりだからね」と言われてしまいそうでとても不安です。実際、過去にテレビを見てPTSDという言葉だけを知っていた時に医者に「私はPTSDという可能性はありますか?」と聞いたときに「あれは人が死ぬ時に遭遇したりした場合になるので、あなたには関係ありませんね」と言われたことが引っかかっています。この時は私もPTSDに複雑性というものがあることを知らず、そのまま納得していました。 病院に行って「Webサイトで見たところ僕は複雑性PTSDだと思います。診療して欲しいです」と言っても医者によってはそういうことを毛嫌いする人もいると思います。 質問なのですが 1.複雑性PTSDの治療は今の日本で行われているのでしょうか?また、その治療を実際に受けている方はいらっしゃいますか?もし、できましたら病院名も教えて欲しいです 2.自分からPTSDだと思って医者に伝えた方はいらっしゃいますか?医者にどのように切り出しましたか?うまい切り出し方を教えて欲しいです

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病が少し長引くとき

     かなり長い間、うつ病を患っているものですが、ある人から、名著「軽症うつ病」(講談社現代新書、笠原嘉著)を紹介され、目からうろこが落ちる思いをいたしました。  家庭医学コーナーにある、うつ病関連の本は、ほとんど読んでいるのですが、こんなにわかりやすい本は初めてでした。患者さんだけではなく、治療家の方たちにも是非読んで欲しいし、家族の方、職場の方にも読んで欲しいものです。  さて、質問ですが、うつ病が慢性化し、少し長引いている患者さんに対する誤解、偏見を同氏も指摘されていますが、私も感じていますので、皆さんはどう思われているか知りたく書き込みました。  「慢性うつ病は神経症か性格障害である」  (神経症という分類は国際基準からなくなりましたが、日本ではまだあります。)  このような考え方は、うつ病の治療を妨げる誤解であり、偏見であると思うのです。きちんと、うつ病を理解することが、治療の第一歩だと思うのです。  タイトルは「軽症うつ病」から引用しました。