• ベストアンサー

自分は複雑性PTSDだと思うのですが…

長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。 しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自分は本当に複雑性PTSDだと思うのですが医者に「最近テレビとかでよくやってるし、はやりだからね」と言われてしまいそうでとても不安です。実際、過去にテレビを見てPTSDという言葉だけを知っていた時に医者に「私はPTSDという可能性はありますか?」と聞いたときに「あれは人が死ぬ時に遭遇したりした場合になるので、あなたには関係ありませんね」と言われたことが引っかかっています。この時は私もPTSDに複雑性というものがあることを知らず、そのまま納得していました。 病院に行って「Webサイトで見たところ僕は複雑性PTSDだと思います。診療して欲しいです」と言っても医者によってはそういうことを毛嫌いする人もいると思います。 質問なのですが 1.複雑性PTSDの治療は今の日本で行われているのでしょうか?また、その治療を実際に受けている方はいらっしゃいますか?もし、できましたら病院名も教えて欲しいです 2.自分からPTSDだと思って医者に伝えた方はいらっしゃいますか?医者にどのように切り出しましたか?うまい切り出し方を教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange-week
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

神経科・心療内科の医師はたくさんの患者を 見てきています。真面目な医者であれば今までのケースが 頭に辞書のごとくつまっています。 そこからあてはめて、「治す」ことに焦点をあてます。 つまり、神経科・心療内科の病名は保険の点数や、 役場のため以外の何者でもありません。 なので、患者である質問者さまが 「私は複雑性PTSDではないでしょうか?」と聞くことは できても、ゴリ押しは治療の妨げになるのです。 複雑性PTSDだったとして、治療の確立ができているかと いうとそういうものではないと思います。今までの 現行の近い病気の技法や薬を組み合わせて治療するでしょうから、 画期的な治癒につながるものではないと思います。 >「神経過敏」「神経症」「鬱病」 私はいったい何?と思われる気持ちもわかります。 同じ経験をしましたから。 また、病名にそって治療計画を立ててほしいと願うのも。 しかし、この診療科については、3ヶ月も半年も経過をみて、 薬を合わせながら人に合わせてじっくり取り組んでいくのが普通です。 オーダーメイド診療なんです。 同じパニック障害でも、パニックを起こす場所や状況が人によって ぜんぜん違うのですから、これだからこう、という風にはいきません。 食欲があって眠れるなら、おそらく病名は問題にもされない でしょうね。 他の科のように、検査結果や写真を実際見て判断できるものでは ないのです。いや、他の科でさえも、メルクマニュアルを見て おびえながら検査に出向いたところ、全く違う技法を使われました。 どうしても聞きたいなら、大学病院かその基幹病院系列で 勉強してそうなお医者様のところへ言って 「この症状を治したい」という熱意を 先に持ってきて質問してください。どうしてもなおしたいんです、 だから一生懸命調べたら似たような症状の病名が見つかったんです、 と。そうしたら互角の話ができますので、医者は選んでください。 医者はとりあえずの病名をつけますが 保険点数のためです。 私は7,8年症状がとれるまでかかりました。 あせりは禁物です。きちんと社会生活もしていました。 しんどいでしょうが、できれば病名にこだわらず、 「治す」ほうに焦点をあてられてはいかがなものでしょうか。 医者の感覚はどの診療科でも、「病名を自分につけてくる」人は 病気にもよりますが少し?なところはあるようです。 相手は毎日何十人も相手にする百戦錬磨、 患者はほとんど自分しか知らないのですから。 まあ、落ち着いて話せば別に昨今珍しいことではないので チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば、ただの胃炎なんですが、胃の痛みがあるため、スキルス性胃がんだと信じ込んでいる人がいるとします。 検査をしても、何度しても、胃炎と言われるのに「医者が告知してくれない」と悩んでいます。 あなたはその人と同じ状態です。 ご自分で色々勉強なさったのなら、気づいたでしょうが、精神疾患の場合、多くの症状がかぶります。つまり、体がダルイ、朝起きられない、夜も眠れないなど、様々な症状があったとして、それだけで「○○病だ」と病名をつけることは出来ませんよね。体がダルイのは、内臓疾患で、眠れないのは不眠症と別れているのかもしれないし、全てはうつ病の初期症状かもしれないからです。 精神疾患では、血液検査の数値などで結果がはっきりわかるわけではないため、数年かけて様子を見て病名を探ります。これはどのような病気でもいえることですが、精神疾患では特に、特効薬が一切ないため、対症療法となります。その場合、症状に対する緩和を投薬で試みるなどするしかないため、はっきりと病名がわかっている必要がないのです。 焦る気持ちもわかります。精神疾患では、発見されたり知識が広まったりして病人が多発する傾向が大昔からあるのも事実なんですよ。 ご自分で先入観を持つことなく、柔軟に対応されて、症状とお付き合いすることをオススメします。 もちろん、あなたのようにどこかで予備知識を得て来院のきっかけとする人が大半ですから、自分から病名を言う人も少なくありません。 心配せずとも、医師は自分の診断すら疑って(数年間通院すれば、数年病名が変わり続けることもあるくらいです)病気を治そうと懸命になってくれますから、「ネットを見てそう思ったんですけど」と言ってもかまいません。その場合、正しい知識として説明もしてくださるでしょう。

関連するQ&A

  • 複雑性PTSD 治し方

    複雑性PTSDの可能性があると主治医に言われました。治療しようとするならどんな病院や診療所に行けば良いですか。

  • 複雑性PTSDを治療すべきか?

    私は今年高校三年生の男子です。 質問の内容をまとめるとタイトルのとおりなのですがもう少し詳細に状況を書きます。 私は今複雑性PTSDと思われる症状を患ってます。思われる、と言うのは医師から診断書を頂いた訳ではないからですが、虐待やいじめ等を物心ついた時からずっと経験してきた上に他の多くの典型例に当てはまるからです。 ここまでであれば普通に通院をすれば良いと思うのですが、他の事情が絡んで来ます。 私は特に才能もなく学力も低い上にお金もないので、自衛隊に入隊して生計を立てようと考えていたのですが自衛隊では精神病の既往歴があると入隊できません。従って、自衛隊に入隊するならば治療はできません。 しかも、もし通院をとり自衛隊を諦めたところで複雑性PTSDはまだ 認知が進んでおらず、診断を貰えて治せる保証もありません。 治療費を出すにもお金はないですし、汚い方法でお金を稼ぐぐらいなら野垂れ死んだほうがマシです。 私自身は治療をしないで人格を壊しながら生活したところでもう慣れたので問題ないのですが、最近フラッシュバックと衝動的な行動で周りに迷惑をかけたので治療すべきか迷いました。 自殺という選択肢もあったのですが、訳在って死ぬわけにはいきません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • PTSDの検査

    先日、病院を3度目変わり、PTSDに近いという診断 を受けました。しかし担当医から、 「うちにはこの病気を専門的に治療できる医者がいないので、今までの病院と同じような治療になってしまうけど良いですか?」と言われました。 それでは病院を変わった意味がないので、 PTSDを扱っている病院に予約をいれたのですが 「検査」をすると言われました。 今まで話だけで、検査というものをしたことがないので PTSDの検査とはどういう方法なのでしょうか? やはり検査中に発作が起きたりするようなもの でしょうか。かなり怖くて警戒しているので どのようなものなのか、 どなたか教えていただけませんか?

  • PTSDの恋人

    私には、もうすぐ付き合って一年になる恋人がいます。 付き合って少したった頃に、PTSDであることを告白されました。 それから、恋人に寄り添い、一緒に病気と向き合ってきました。 恋人には、症状のことは聞いていましたが、PTSDの原因となるものを、詳しくは聞いたことがありません。精神的な病気持ちの兄弟に性的虐待をされたことがあると、ざっくりしたことしか聞いてません。 そこで、同じような体験をされた方、している方に聞きたいのですが、 PTSDの恋人にPTSDの原因となることを、詳しく聞いたことはありますか。 そして、PTSDの恋人を、これからどのように支えたらいいのでしょうか。 正直、私も恋人に気を使いますし、疲れたと思うことがたまにあります...。寄り添って、支えたいと思う反面、同じ場所でずっと足踏みをしているような気がして、私も辛いです。 恋人は、精神科でのカウンセリングでも、PTSDの原因となる性的虐待のことを話せずにいるみたいです。日本でのカウンセリングや、薬はあまり効かず、来月からアメリカでEdmrという治療を受けます。Edmrは、即効性があると聞きましたが、実際受けた方や、恋人がEdmrを受けた方、治療を受けてどのくらいの効果があったのか聞きたいです。 恋人と将来も一緒にいたいです。 辛くても、二人なら頑張れます。 ぜひ、PTSDの方、PTSDの恋人をもつ方など回答してくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 複雑性PTSDと対人恐怖症に強くなるには

    長文失礼しますが構わないという寛容で共感していただける心の余裕のある方のみおよみください 私は、「何かに集中しているとき」に、 高い確率で(その日にもよりますが1時間起きに1回?)、 過去の色々な嫌な出来事(特定できないほど複数の中から1つ)を思い出し、 あまりの辛さに、反射的に呻き声だとか短い叫び声をあげるとともに、 身体が大きく動くというか、おののくというか、後方に(?)のけぞります。 立っているときであれば、強い衝撃で膝をついたり、座っているときなら椅子が後ろにずれるくらい、体がビクッとなります。 これは、ほんの一瞬のうちに起こり、一瞬で終わります。こうした瞬間的な発作のようなものが一日に何度かあることが多いです。もう慣れたので、その後は何事もなかったように仕事に戻りますが、やはり辛いです ゲームだとかネットサーフィンをしているとか、そういう趣味のことをしているときは何でもないので、すごく都合の良い発作だと自分でも思いますが、「仕事や勉強など、なぜか、そういう嫌なことに集中しているとき(?)」に起きます。 傍らで観ている人からすれば、完全に重度の精神病としか思えないだろうし、 気味が悪いと思いますが、 たとえば熱いやかんに障ったら誰だって「熱っ」てなりますよね そのとき、「突然、奇声を発するな!頭がおかしいんじゃないか」とは誰もいいません。 生理的な反応だからです。 それと同じなんだから私が奇声を上げたって、私は正常です。 でもこれは複雑性PTSDだと思います(そう診断されたわけではないが) また、対人恐怖症でもあり、 「周りに人がいるとき(大勢だと、確率あがります。少数でも起こることがあります。」に起こります。対象が親戚や家族でも起こりますが、母だけは何故か起こる確率が低い。ただし、母の心理状態によっては母に対しても、勝手に体が回避行動をとろうとします。体が震え、心臓の鼓動が高鳴ります。 もっとも、臆病というわけではなく、自分でも勇気はある方だと思います、ヤクザと喧嘩(というか戦闘)したこともあるし、駅前でチンピラを追い返したこともあります。ただ、なにか野生の猫とか鳥みたいです。野生の鳥は、ちょっとこちらが近づいただけですぐ逃げますよね、野生の猫に餌をあげようとしても、ちょっとこちらが動くと馬鹿みたいにすぐ逃げますよね、そんな風に、体が反射的に動くんです、でも心は怯えていませんから、体が勝手にガクガク震えても、逃げずにその場にとどまって、教員や不良やパワハラ上司や警察など権威者に言い返したり、物理的に襲い掛かってきたらこちらも物理的手段に訴え、正当防衛で相手に勝ったことも何度もあります。 一事が万事こんな感じで、ちょっとしたことにもすごく過敏に反応し、 身体が闘争・逃走モードに切り替わってしまうんです。 たぶん、偏桃体の異常亢進があるはずです ですから悪循環というか、PTSDがPTSDを誘発している感じです 当初は虐待やいじめや犯罪みたいな本当に辛い体験から始まったPTSDですが、偏桃体が暴走したせいで、以降、ちょっとした嫌な体験までも、すぐにPTSD化するようになりました。ちょっと理不尽な暴言をはかれただけで、それが数か月、数年引きずる。それがフラッシュバックしては苦しむ。 異常に発達した偏桃体を抑制するには、前頭葉を鍛えればいいと知りました 前頭葉を鍛えれば、対人恐怖症や複雑性PTSDを改善できますか 私はこれらの症状は完治は無理で生涯ついてまわる後遺症だと思っていますが、 日常生活がもっとスムーズになる程度には症状を抑制したい 投薬以外にどのような方法がありますか 前頭葉を強化するには?強化できない、打つ手なし、考えすぎ、病院行け、薬飲めというご回答は要りませんから回れ右してください 辛口の回答や言外からの批判などは過剰反応してしまうのでそういった方は回答せず回れ右してください。共感していただける方のみおねがいします

  • PTSDの診療(さいたま市周辺)

    さいたま市から通える範囲で、PTSDを扱っている、又は専門に診ていただける所がありましたら教えてください 友達の事なんですが、過去に2ヶ所、他の場所で心療内科に行ったんですが、安定剤と睡眠薬をもらっただけで、全然症状が良くならないので、調べていたらPTSDと同じ症状でした 一度、PTSDに詳しい人に見てもらいたく、自分で調べてはいるんですが、通える範囲では全然見つかりません 近くの大きい病院に行こうかなと思ったんですが、その前にここで聞いてみようと思いました ご存知の方いましたら、よろしくお願いします

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 過呼吸のような突然の発作。PTSDでしょうか?

    お願いします。 一昨日、自分の彼女とその友達と三人で部屋でくつろいでいたところ、彼女が突然胸が痛いといってうずくまりだし、しばらくしてから過呼吸のような発作を起こし、「助けて」などと叫びだしました。 とりあえず救急車を呼び、病院にいって安定剤を打ってもらい、その日は帰りました。 その後は安定剤の効果もあって落ち着いていたのですが、翌日になって、前日ほどとは行かぬまでも呼吸が急に苦しそうになったり、幾度となく急に泣き出したりと明らかに正常ではない状態でした。 本人は何か隠しているのか、はっきりとしたことは言わないのですが、最近夜になるとこのような発作がおき、特に何かを考え出すとこうなってしまうので、何も考えなくていいように黙々と携帯のパズルゲームなどをやっていたそうです。お風呂に入るときも携帯を持ち込み、シャンプーしたり身体を洗うときは音楽をかけて気を紛らしていたとか。 このことがあるまで聞かされていなかったのですが、最近ストーカーまがいの輩に後ろからつけられたりとか、変な人に声をかけられたり、ポストに知らない人からの手紙(内容はそこまで悪質ではなく、単純にお近づきになりたいという内容でした)が入っていたりということがあったようです。それらが全部同じ人間なのかはわかりません。 そして、過去に何か似たような嫌なことがあって、今と同じような状態になったことがある・・・というようなことを言っていました。それが何かは詳しくは聞いていませんが、先日あった柏の通り魔事件のニュースを見ているときに発作が始まったこともあり、何らかの関連性があるのではと思っています。 自分が思うに、彼女はPTSDではないかと思うのです。 PTSD自体は知っていて、今回の件を受けてまず思いついたのがそれでした。そして自分なりにネット等で調べた結果、症状など含めて全て当てはまっています。 ただ、過去に何があったかなどがわかりませんので、なんともいえませんが・・・ 彼女に「PTSDなの?」などと率直に聞くことはまた発作の原因になるのではないか、または「PTSDではないかと思う」と伝えることも彼女にストレスを与えることになるような気がして、どうしていいかわかりません。精神科に見てもらおう、提案するのもどうなのか・・・ それに元々ストレスに弱く、メンタルはかなり弱いほうだと思うので、余計に気を遣う必要があるのではと思っています。 自分も仕事ややらなければいけないことがあり、いつも彼女と一緒にいることもできませんし、毎日彼女に会うことも現状難しいです。彼女が一人でいるときにまた発作で動けなくなるようなことがあれば、救急車を呼ぶこともできないかもしれません。 どなたかPTSDに詳しい方や、これはPTSDではないという意見のある方、治療法、彼女との接し方など、アドバイスをいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • これはPTSDというものなんでしょうか?

    子供時代のことで思い出すくらいならちょっと嫌な気分になるくらいで別になにもないのですが そのことを口に出そうとすると途中で自動的に涙がでて話せなくなってしまう事柄があります。 嘘泣きにみえるので自分では嫌なんですが、我慢してもどんどんでてきて話せなくなります。 その事柄と似たシチュエーションで何か人にものを言わなければいけない状況になっても、目に涙がわきそうになり 慌てて早めに用件だけいって切り上げたりとかいうことが、嫌なんですが成人した今でもあります。 別件で精神科に相談に言ったときにこのことにも触れたんですが(やっぱりその説明してるだけでないてしまいました。)、とくに診断や、PTSDとかの名前はでず、 「人より泣きやすい体質?なんだろうね」というようなことをやんわり言われただけでした。 でも最近突き詰めて考える機会があって、 やっぱり、あの体験がなかったら、今の年になって、泣くような話じゃないと頭でちゃんとわかってることに対して涙が自動的にわいてくるというのは変だなと思って ネットに落ちているセルフチェックをしてもあてはまりそうなんじゃないか、と益々思いまして。 もう一度この件でしかるべき病院にいけば、なんらかの診断はくだされるでしょうか? また治療には薬+カウンセリングと見たのですが、 もし本当にPTSDだったと過程して、長年ほっといたこの症状というか泣いてしまうのをコントロールできないのは、本当に治るのでしょうか?