複雑性PTSDを治療すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 複雑性PTSDを患う高校生の治療について考える
  • 治療が難しい状況下での複雑性PTSDについて悩む
  • 自衛隊入隊の夢と治療のジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑性PTSDを治療すべきか?

私は今年高校三年生の男子です。 質問の内容をまとめるとタイトルのとおりなのですがもう少し詳細に状況を書きます。 私は今複雑性PTSDと思われる症状を患ってます。思われる、と言うのは医師から診断書を頂いた訳ではないからですが、虐待やいじめ等を物心ついた時からずっと経験してきた上に他の多くの典型例に当てはまるからです。 ここまでであれば普通に通院をすれば良いと思うのですが、他の事情が絡んで来ます。 私は特に才能もなく学力も低い上にお金もないので、自衛隊に入隊して生計を立てようと考えていたのですが自衛隊では精神病の既往歴があると入隊できません。従って、自衛隊に入隊するならば治療はできません。 しかも、もし通院をとり自衛隊を諦めたところで複雑性PTSDはまだ 認知が進んでおらず、診断を貰えて治せる保証もありません。 治療費を出すにもお金はないですし、汚い方法でお金を稼ぐぐらいなら野垂れ死んだほうがマシです。 私自身は治療をしないで人格を壊しながら生活したところでもう慣れたので問題ないのですが、最近フラッシュバックと衝動的な行動で周りに迷惑をかけたので治療すべきか迷いました。 自殺という選択肢もあったのですが、訳在って死ぬわけにはいきません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問を拝読しました。まだ高3でおられるにもかかわらず、文脈のきちんと整理された論理的な文章に感心しました。本掲示板に質問を寄せられる多くの人々の中でも、際立って知性の高い方とお見受けします。 これだけ聡明な知能をお持ちなら、別に自衛隊に入隊しなくても、さまざまな分野で活躍することができるのではないでしょうか。確かに日本は現状、非常な不況です。それでも若く柔軟な頭脳には、多くの需要があります。日本が得意とするモノ作りやIT産業などの知的作業には、あなたのような高度な思考能力が不可欠です。 PTSDについては、医師ではない私にはなんとも申し上げられません。しかし、ご自分の症状を客観的に分析する能力を備えておいでですから、医師に診てもらわなくても、ある程度ご自分でコントロールすることが可能ではないかと思います。 「衝動的な行動」で問題を起こすのは、精神的に不安定な十代にはよくあることで、さほど深刻に考える必要はないかと思います。実情を知らずに無責任なことを申し上げるようですが。 負の部分はできるだけ無視し、プラス思考で前向きに生きましょう。まだ若いのです。道は必ず拓けます。「学力が低い」などと、卑下する必要はありません。学力と知性は別物ですから。 間違っても、自殺などということは二度と考えないように。あなたの知性が失われるのは、日本にとって損失です。

lin92700
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご意見を頂いてから今まで悩みぬいてみた結果、とりあえずは一つの答えにたどり着いたのでお返事させていただきます。 まず、自分でコントロールするというご提案がとても良いヒントになりました。 今まで自力で何とかできるものじゃないと言う先入観があったので、その考えを吹っ飛ばしてくれました。暖かい言葉もかけていただき、大変勇気付けられました。 結論としては自分でこの精神状態について勉強をし、治療する努力をすることにしました。元から日本には精神療法に長けた精神科医も数が少なく、医師にかかっても治る保証がないなら自分で治してしまえばいいじゃないかというわけです。この決断ならきっと失敗しても後悔することはないと思いますので。 進路はとりあえずは自衛隊のままで、入隊後1年以内に治らなければ退官しようと思います。 相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 まず、質問者さまにとって、冷たいと感じられるかもしれませんが、「自衛隊」というものを軽くお考え過ぎの気がします。 なぜ、精神病の既往歴があると入隊できないのか、お考えになったことはありませんか? もし、本当に質問者さまが「複雑性PTSD」であるならば、診断を受けずに無理に入隊したところで、適応できずに退職ということになるでしょう。 自衛隊は公務員です。 そして、公務員には、職務を遂行する能力がないと判断された場合には、分限処分として、強制的に止めさせるというものがあるんですよ。 質問者さまの気持ちの上で「問題ない」としても、周囲に対する影響が出ている時点で、その病気こそが、質問者さまの選択肢を奪っている根本原因だと思います。

lin92700
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 厳しいお言葉の中にも自分を思いやっていただいてることが見えて大変嬉しかったです。現実の状況を認識する上で大変有益なご返答でした。 今日まで悩みぬいて一つの結論に至ったので報告させていただくと、結局は自分で最大限の努力をしてみようという結論に至りました。 もちろん、自衛隊に入隊する上で精神的な問題は味方の生死につながります。最悪味方を殺すでしょう。それを肝に銘じた上で入隊ができれば入隊し、1年以内に治る見込みが立たなければ潔く退官し、専門の医師にかかろうと思います。 冷静なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSDの診断、治療をしてくれる病院を探しています・・・・

    初めまして。私は中学1年のときにいじめに遭い不登校となったのですが、 学校にも行かない奴などうちの子供ではないと親から散々「邪魔だ、死ね」などと言われ続け理由もなく殴られ蹴られしてきました。兄弟たちは笑ってみていただけでした。それが数年続き、それから対人恐怖になり暫く引きこもり状態だったのですが、今はなんとか少しのバイトなら出来るようになりました。でも、あのとき受けた扱いが忘れられずしょっちゅうフラッシュバックを起こすようになりました。 なので自分はもしかしたらPTSDなのでは?と思い、それをきちんと 診断、そして本当にそうだったならちゃんと治療をしてくれる病院を 片っ端から調べたのですが、「うちでは薬物療法のみです」という言葉 ばかり・・。私が望んでいるのは認知療法なので・・・。県内の病院はもう電話しつくしました。隣県の病院もiタウンページなどで少し調べましたが 規模が大きく、何区を調べたら良いのかちょっとよく解りませんでした。 どうやら近郊でそうしたことをやって下さる病院はないようなので、 東京などに足を延ばしてみようかと思っています。 どなたかPTSDを扱っている病院をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?このままでは自傷が酷くなる一方です。何より心が苦しいです。 少しでも情報を頂けたら本当に有難いです。【死】という言葉が入力されているため、この投稿は削除されるかも知れませんが・・・・。

  • PTSDと結婚について

    結婚を意識して付き合い始めた女性がいるのですが、PTSDで治療中であることを打ち明けられ、よく考えて下さいと言われました。 現在も投薬、月1回のカウンセリングを受けているそうですが、結婚、出産は問題ないと言われているそうです。 PTSDになった原因としては、児童虐待、DVで、症状は慢性的のようです。症状としては、相手の激情的な態度がきっかけで、フラッシュバックが起こるようです。 彼女は、日常生活には全く問題なく、就職もしており、社会生活を普通にする分には問題ないようです。 自分としては、激情などすることは無いので、このようなことだけ気をつければ、大丈夫だと思い、結婚を意識しています。 PTSDの方と付き合う上で、この他に気をつけなければならないことや、障害となる事、考えなければいけない事などありましたら教えて下さい。

  • PTSDなのか。ただの怠け者なのか。

    ※性被害に関して、フラッシュバックのある方、注意してください。 20代女性です。 PTSDなんだか、それを言い訳にして、だらけているだけなんだかわからないのですが。 なんか、やる気でないんですよね。(働くこととか、目標を持つこととか) 働くの、好きだったんですけどね。(昨年末で退職して今年に入って働いていません) 最近は起きているときはフラッシュバック、眠れば悪夢で。 死にたいわけじゃないんですが、非現実的なことしか考えられなくなってしまって (雲の上に住みたいとか)(どうやった復讐できるだろうかとか) 親もいて、やさしい彼氏もいて、友達もいて、すごく恵まれているのに、 下らないことをいつまでも引きずって、仕事なんて、みんな嫌だから、PTSDなんて大げさな名前を付けて(しかも自分で)怠けてるんだろうかと思って。 自分で勝手にPTSD診断している理由は 10代前半の時に、見知らぬ人に襲われたこと。 それから数回、それぞれ別の人に襲われたこと、です。 でも、二回目はナイフを突きつけられたし、実際怪我もしたのにあまり怖くはなかったんですよね。多分初めてじゃないから?(笑) それよりは、なぜか別の時の殴られたバージョンが怖かったなぁと思います。 高校時代の友達と話していても、ほんと、その頃の記憶がないんですよね。 親にはあまりに記憶がないので不振がられるし 友達には「記憶力悪いの、レイプのせいだね」なんて居酒屋で言われてしまうし。 ほかの人がいるところで、いきなり言われると固まってしまうもんですね。まぁ、笑って流す余裕もなくちゃいけないのかもしれません。 もっと強くならないとダメですね。 何が聞きたいのか、自分でもわからないんですけど、やっぱりぐうたら病ですかね。 それともカウンセリングとか行ってもいいんですかね。 やっぱり大げさでしょうか。 ごめんなさい。ただの愚痴になってますかね… ※IDで検索されることを避けたいので、名前(ID)の呼びかけは遠慮していただけると助かります。

  • 私はPTSDなのでしょうか

    PTSDとは、たとえば関西大震災とかオウム事件のような生死にかかわるような大きな事件に遭遇した人がその後に心に大きな傷を脳に刻まれる病気だと聞いてます。私の場合他人から見ればそんな大きな事件があった訳ではありません。でも、特定の人との人間関係で2年間苦しみ、あれだけ偏見で見ていた精神科にすがる様にたより、適応障害と診断を受けました。それから6年の歳月が過ぎ、今はうつ病と名前が変わりました 。でも、私の場合典型的なうつ病の症状だとは思えません。今でも、私をこんな病気に追いやった人の事が憎いです。もし偶然街で会う事があれば殺すだけでは気がすみません。同じ病気になって、同じ苦しみを味わってほしいです。何年もかけて償いをして苦しんで欲しいです。その人が一番大切に思ってる人を目の前で殺してやりたいです。病院で安定剤と睡眠薬をもらって貰ってますが、6年たった今でも悪夢を見てうなされて起きる事がしばしばあります。もちろん毎日そんなことを考えている訳ではありません。そんなこと考えるから調子が悪くなるのか、調子が悪いからそんなことを考えてしまうのか自分でも分かりません。今は精神科に通っていてうつ病の治療を受けています。先生に聞いてみてもはっきりした答えをくれません。私は治るのでしょうか。一生傷を残したまま生きていかなければいけないのでしょうか?

  • 複雑性PTSDと対人恐怖症に強くなるには

    長文失礼しますが構わないという寛容で共感していただける心の余裕のある方のみおよみください 私は、「何かに集中しているとき」に、 高い確率で(その日にもよりますが1時間起きに1回?)、 過去の色々な嫌な出来事(特定できないほど複数の中から1つ)を思い出し、 あまりの辛さに、反射的に呻き声だとか短い叫び声をあげるとともに、 身体が大きく動くというか、おののくというか、後方に(?)のけぞります。 立っているときであれば、強い衝撃で膝をついたり、座っているときなら椅子が後ろにずれるくらい、体がビクッとなります。 これは、ほんの一瞬のうちに起こり、一瞬で終わります。こうした瞬間的な発作のようなものが一日に何度かあることが多いです。もう慣れたので、その後は何事もなかったように仕事に戻りますが、やはり辛いです ゲームだとかネットサーフィンをしているとか、そういう趣味のことをしているときは何でもないので、すごく都合の良い発作だと自分でも思いますが、「仕事や勉強など、なぜか、そういう嫌なことに集中しているとき(?)」に起きます。 傍らで観ている人からすれば、完全に重度の精神病としか思えないだろうし、 気味が悪いと思いますが、 たとえば熱いやかんに障ったら誰だって「熱っ」てなりますよね そのとき、「突然、奇声を発するな!頭がおかしいんじゃないか」とは誰もいいません。 生理的な反応だからです。 それと同じなんだから私が奇声を上げたって、私は正常です。 でもこれは複雑性PTSDだと思います(そう診断されたわけではないが) また、対人恐怖症でもあり、 「周りに人がいるとき(大勢だと、確率あがります。少数でも起こることがあります。」に起こります。対象が親戚や家族でも起こりますが、母だけは何故か起こる確率が低い。ただし、母の心理状態によっては母に対しても、勝手に体が回避行動をとろうとします。体が震え、心臓の鼓動が高鳴ります。 もっとも、臆病というわけではなく、自分でも勇気はある方だと思います、ヤクザと喧嘩(というか戦闘)したこともあるし、駅前でチンピラを追い返したこともあります。ただ、なにか野生の猫とか鳥みたいです。野生の鳥は、ちょっとこちらが近づいただけですぐ逃げますよね、野生の猫に餌をあげようとしても、ちょっとこちらが動くと馬鹿みたいにすぐ逃げますよね、そんな風に、体が反射的に動くんです、でも心は怯えていませんから、体が勝手にガクガク震えても、逃げずにその場にとどまって、教員や不良やパワハラ上司や警察など権威者に言い返したり、物理的に襲い掛かってきたらこちらも物理的手段に訴え、正当防衛で相手に勝ったことも何度もあります。 一事が万事こんな感じで、ちょっとしたことにもすごく過敏に反応し、 身体が闘争・逃走モードに切り替わってしまうんです。 たぶん、偏桃体の異常亢進があるはずです ですから悪循環というか、PTSDがPTSDを誘発している感じです 当初は虐待やいじめや犯罪みたいな本当に辛い体験から始まったPTSDですが、偏桃体が暴走したせいで、以降、ちょっとした嫌な体験までも、すぐにPTSD化するようになりました。ちょっと理不尽な暴言をはかれただけで、それが数か月、数年引きずる。それがフラッシュバックしては苦しむ。 異常に発達した偏桃体を抑制するには、前頭葉を鍛えればいいと知りました 前頭葉を鍛えれば、対人恐怖症や複雑性PTSDを改善できますか 私はこれらの症状は完治は無理で生涯ついてまわる後遺症だと思っていますが、 日常生活がもっとスムーズになる程度には症状を抑制したい 投薬以外にどのような方法がありますか 前頭葉を強化するには?強化できない、打つ手なし、考えすぎ、病院行け、薬飲めというご回答は要りませんから回れ右してください 辛口の回答や言外からの批判などは過剰反応してしまうのでそういった方は回答せず回れ右してください。共感していただける方のみおねがいします

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • 暴行傷害事件の慰謝料について。PTSDの診断あり

    家内と昼食のために入った店で、全く見ず知らずの男に拳で殴られ怪我をしました。店側が即時に警察に通報し、現在では検察に書類は送致されているようです。 最近になり、同席していた家内(殴られそうになったが店員に止められて、実質的な被害はなし)に、フラッシュバックなどのPTSDの症状が出るようになり、通院が必要となりその診断書も取りました。私自身も軽症とはいえ全治10日程の傷を負い、急に殴られるような不安感がぬぐえず急性適応障害にて通院中です。 加害者から示談はもちろん、謝罪も一切ないため、実質的損害+慰謝料の請求を行おうと思いますが、その方法や、慰謝料の額と言うのはどのくらいが適当なのでしょうか?PTSDのような精神的被害については具体的にどうみなされるのでしょうか?

  • PTSDとうつについて教えて下さい

    はじめまして。 私は家族が突然死した現場に居合わせたことから、10年前よりPTSD症状が現れ、(フラッシュバック、近親者が今にも死んでしまうのではないかという恐怖感など)現在も通院しています。また、闘病しながら一応就職したのですが、そこで上司からパワハラ(無視、仕事をあたえられないなど)を受け、うつを併発して3年前から無職です。今は薬の処方は病院で、カウンセリングは別の医師のカウンセリングセンターでそれぞれうけています。 この10年、5箇所程転院しました。理由は、医師が大量の薬を処方するだけの病院だったり、「父親の死など忘れてしまえ」といってPTSD について取り合ってくれなかったためです。現在の病院とカウンセリングセンターの医師どうしは知り合いらしく、私の状態について情報交換をしてくれており、やっと治療体制が整った感じです。 しかし、私の症状は10年経った今でもおさまりません。むしろ悪化しているようです。父の仏壇が怖く、睨まれている感じがしたり、病気の話しなどがうっかり耳に入ると過呼吸を起こしたりします。また、これはうつに起因するものかと思いますが、進学を考えているのに勉強が手につかなかったり(活字を読むのが億劫です。)、家事も年々できなくなっています。 また、最近一番酷いのが些細なことで非常に攻撃的になることです。例えば、障害者年金での生活が苦しく、貯蓄ができないことや、周囲の人の社会的成功などに腹をたて、自傷行為を行ってしまいます。昨日など、庭に植えていた花の苗を誤って抜かれた事に異様にかっとなり、リストカットをして、同居している母に暴力まで振るってしまいました。(因みに花を抜いたのは母ではありません。母に暴力を振るったのは初めてです。) 今の状態が続いたら、本当に殺人でも犯しそうで自分が怖いです。 今の私は何故こんなにキレやすくなっているのでしょうか。病気のせいでしょうか。 また、PTSD やうつは治りますか?うつでも進学を果たすことは可能ですか? なんだかまとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。助けて下さい。

  • PTSDは治りますか?(長文)

    こちらでは、何度も質問しお世話になってます。 私は心療内科に通院してます。 幼少期に精神異常者から性的暴行、身内からの性的暴行が2回。 その後、成人してから見知らぬ若い男から車内に連れ込まれ、強姦され妊娠して中絶しました。 (先日、中絶の件で質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3076809.html アドバイスのお陰で、彼に伝える事が出来ました。) 病院で治療を受けて3年が過ぎました。 辛かった症状も少なくなって、順調です。 ただ、未だに被害にあった時期が来ると気分が滅入ってきたりします。 理由もなく、いきなり激しく落ち込んだ時のような胸のざわめきと感情がこみ上げてきて涙が出てきたりします。 現在、交際してる男性がいて、彼には簡単な過去の被害説明、病院への通院の事は話しており、2年以内に結婚しようと言ってくれております。 でも、今日も急に落ち込んでしまい、交際相手に嫌な思いをさせてしまいました。 彼は理由(キッカケ)もなく、落ち込んだりする事が理解できないようで、 「何があったんだ?」「俺、何かしたか」としきりに聞いてきます。 でも、不安定になる原因はフラッシュバックが主で、彼と楽しく会話をしてるときに突然、過去の被害、中絶の記憶などが鮮明に映像として、空から頭上にドンと落ちてくるような感じなので、頭が真っ白になる感じなんです。 で、その後、徐々に余りの鮮明さに再体験をしてるような感覚に陥ってしまい、そうなると辛くて周りの事を見る余裕がなくなります。彼の冗談も耳から抜けていくんです。 私が不安定になると、最初は彼もイライラします。(何で落ち込んでるか分からないからだと思います) でも、過去のトラウマだと分かると、「ずっと、優しい彼氏でいるから」「俺が守るから」と言ってくれます。優しい人なんです。 だけど、「結婚するまでに治そうね」って言われてしまったのですが、 2年以内に治るかどうか・・余り自信がないのです。 主治医からも、治療は人生の一部だと思って気長に頑張ろうって言われてます。 私が自己中なのでしょうが、正直、結婚が重く感じるようになりました。 おそらく、彼にとっては家庭を守る妻がそんな状態では安心出来ないと考えてるのかもしれません。 もちろん、良き妻になうよう努力するつもりですが、辛い時は辛いです・・。 私は、自分の過去を笑い話として軽く話す癖があります。 彼も詳しくは聞きたがらないので詳しくは話してませんが、最近、加害者の異常性、心身共にどれだけ傷ついたか・・等、知って欲しいと思うようになりました。理由は簡単に治ると思われてる感じがしたからです。 今が楽しければ忘れられる癒されると思ってる彼に、そんなものではない!と、勝手ながら思ってしまうのです。 それから、「俺と一緒に居始めて、調子よくなったね」と喜んでいる彼に、ほんとはしんどい時もあると言えなくて無理をしてしまうこともあります。 もちろん、PTSDの症状(主にフラッシュバック)が2年以内に治れば、それが一番です。 2年は短いと感じてます。でも、治らなかったら別れるしかない・・みたいですし、、2年で治ったという方はいらっしゃいますか? 彼にとっても大事な人生です。結婚も重要な幸福な人生の要素ですよね。 やっぱり、私は彼を諦めた方がいいのか悩んでおります。 一度、手紙で、過去の詳細、現在も繋がってる加害者との関係(記念日反応があって迷惑がかかる要素)、支えが必要だと感じる症状、極端に変わるセックス観・・等を書いて渡そうかと思ってます。 本音は彼とは離れたくないです・・。でも、PTSDを知って欲しいと思ったりしますが強要してるようだし・・嫌がられるのではないかなって不安です。 恐れ入りますが、非難の回答の場合は柔らかい文章でお願いできたら幸いです。