複雑性PTSDを治療すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 複雑性PTSDを患う高校生の治療について考える
  • 治療が難しい状況下での複雑性PTSDについて悩む
  • 自衛隊入隊の夢と治療のジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑性PTSDを治療すべきか?

私は今年高校三年生の男子です。 質問の内容をまとめるとタイトルのとおりなのですがもう少し詳細に状況を書きます。 私は今複雑性PTSDと思われる症状を患ってます。思われる、と言うのは医師から診断書を頂いた訳ではないからですが、虐待やいじめ等を物心ついた時からずっと経験してきた上に他の多くの典型例に当てはまるからです。 ここまでであれば普通に通院をすれば良いと思うのですが、他の事情が絡んで来ます。 私は特に才能もなく学力も低い上にお金もないので、自衛隊に入隊して生計を立てようと考えていたのですが自衛隊では精神病の既往歴があると入隊できません。従って、自衛隊に入隊するならば治療はできません。 しかも、もし通院をとり自衛隊を諦めたところで複雑性PTSDはまだ 認知が進んでおらず、診断を貰えて治せる保証もありません。 治療費を出すにもお金はないですし、汚い方法でお金を稼ぐぐらいなら野垂れ死んだほうがマシです。 私自身は治療をしないで人格を壊しながら生活したところでもう慣れたので問題ないのですが、最近フラッシュバックと衝動的な行動で周りに迷惑をかけたので治療すべきか迷いました。 自殺という選択肢もあったのですが、訳在って死ぬわけにはいきません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問を拝読しました。まだ高3でおられるにもかかわらず、文脈のきちんと整理された論理的な文章に感心しました。本掲示板に質問を寄せられる多くの人々の中でも、際立って知性の高い方とお見受けします。 これだけ聡明な知能をお持ちなら、別に自衛隊に入隊しなくても、さまざまな分野で活躍することができるのではないでしょうか。確かに日本は現状、非常な不況です。それでも若く柔軟な頭脳には、多くの需要があります。日本が得意とするモノ作りやIT産業などの知的作業には、あなたのような高度な思考能力が不可欠です。 PTSDについては、医師ではない私にはなんとも申し上げられません。しかし、ご自分の症状を客観的に分析する能力を備えておいでですから、医師に診てもらわなくても、ある程度ご自分でコントロールすることが可能ではないかと思います。 「衝動的な行動」で問題を起こすのは、精神的に不安定な十代にはよくあることで、さほど深刻に考える必要はないかと思います。実情を知らずに無責任なことを申し上げるようですが。 負の部分はできるだけ無視し、プラス思考で前向きに生きましょう。まだ若いのです。道は必ず拓けます。「学力が低い」などと、卑下する必要はありません。学力と知性は別物ですから。 間違っても、自殺などということは二度と考えないように。あなたの知性が失われるのは、日本にとって損失です。

lin92700
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご意見を頂いてから今まで悩みぬいてみた結果、とりあえずは一つの答えにたどり着いたのでお返事させていただきます。 まず、自分でコントロールするというご提案がとても良いヒントになりました。 今まで自力で何とかできるものじゃないと言う先入観があったので、その考えを吹っ飛ばしてくれました。暖かい言葉もかけていただき、大変勇気付けられました。 結論としては自分でこの精神状態について勉強をし、治療する努力をすることにしました。元から日本には精神療法に長けた精神科医も数が少なく、医師にかかっても治る保証がないなら自分で治してしまえばいいじゃないかというわけです。この決断ならきっと失敗しても後悔することはないと思いますので。 進路はとりあえずは自衛隊のままで、入隊後1年以内に治らなければ退官しようと思います。 相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 まず、質問者さまにとって、冷たいと感じられるかもしれませんが、「自衛隊」というものを軽くお考え過ぎの気がします。 なぜ、精神病の既往歴があると入隊できないのか、お考えになったことはありませんか? もし、本当に質問者さまが「複雑性PTSD」であるならば、診断を受けずに無理に入隊したところで、適応できずに退職ということになるでしょう。 自衛隊は公務員です。 そして、公務員には、職務を遂行する能力がないと判断された場合には、分限処分として、強制的に止めさせるというものがあるんですよ。 質問者さまの気持ちの上で「問題ない」としても、周囲に対する影響が出ている時点で、その病気こそが、質問者さまの選択肢を奪っている根本原因だと思います。

lin92700
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 厳しいお言葉の中にも自分を思いやっていただいてることが見えて大変嬉しかったです。現実の状況を認識する上で大変有益なご返答でした。 今日まで悩みぬいて一つの結論に至ったので報告させていただくと、結局は自分で最大限の努力をしてみようという結論に至りました。 もちろん、自衛隊に入隊する上で精神的な問題は味方の生死につながります。最悪味方を殺すでしょう。それを肝に銘じた上で入隊ができれば入隊し、1年以内に治る見込みが立たなければ潔く退官し、専門の医師にかかろうと思います。 冷静なご意見ありがとうございました。