• ベストアンサー

勤務していた会社が逮捕されましたが給与はどうなる?

派遣で勤務していた商社が詐欺をしたとかで社員全員逮捕されました。 給与は払ってもらえるんですが、派遣会社側はそこの会社社員全員が逮捕されたのですから 派遣請負料金であるお金は支払ってはもらえませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_me
回答No.4

詐欺の内容、程度、あと被疑者の資力にもよりますが。 経験則で言うと、詐欺の被疑者自身も留置場を出た後の自らの生活を考えますし、仮に起訴・投獄されても派遣屋の取引先は自分のコネや深い付き合いの知人の紹介等が多いので、信用上のことを考えて誰かに託すか、弁護士等を立てます。手形の決済に追われることはなくても、借入金や家賃等の支払を怠ると、個人資産等にも影響が出ますから。  一方、派遣元も慣れた派遣社員が離散・退職することは大きなリスクで、どう引き止めるかを考えます。会社に資力があれば派遣労働者の給与を立て替える一方で、支払を停止、供託+差押して凍結します。十分な資力がない場合、警察で事業代表者に面会するか、弁護士等の窓口となる人物と協議して、派遣労働者の給料支払の履行を最優先にする。暫定的に概算払(先月と同額とか、ジャスト○○万円等)もあり得ます。  つまり普通はどこかから、払われます。 問題は、派遣先の対応のみです。派遣先がヘタレであっても、うまく話を進めてください。 派遣元の会社に実務的な対応は期待できません。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!  

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

基本的には払ってもらえますが、 全員ということですと事務的に出来ませんはねえ。 破産等の手続きの後清算することになりかねませんね。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、破産後に精算ですか。 ですと支払いは難しそうですね。 このまま泣き寝入りということになるのでしょうか。 弁護士レベルじゃないのでしょうか。

回答No.2

派遣ということは、質問者さんは派遣元会社に雇われている形になりますから 派遣先会社が倒産して派遣元に契約した分のお金が入ってこなかったとしても 質問者さんのお給料は、派遣元がきちんと支払ってくれると思いますよ。 不安であれば、派遣元会社に問い合わせてみるといいと思いますよ。 支払われないなどということでしたら、No.1さんの仰るように、労基署に相談されるといいと思います。

nagaichi-
質問者

お礼

違うんです。給与は支給されるんですが、 派遣された企業から派遣会社にお金は支払われるかどうかを知りたいんですが。

• 6dou_rinne
回答No.1

働いた分については権利がありますので、払ってもらえなければ労働基準監督署に相談してください。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違うんです。 給与は支給されるんですが、 派遣された企業から派遣会社に お金は支払われるかどうかを知りたいんですが。