• ベストアンサー

1歳4ヶ月児、好き嫌いが激しくなりました

1歳4ヶ月の息子がいます。 以前も白米が嫌いで、ご相談させていただいたことがあります。 以後、白米はやはり好きではない状態が続いていましたが、最近は どんどん嫌いなものが増え、特にこの1週間ぐらいはひどい状態です。 食べてくれるものは、煮魚、にんじん、かぼちゃ、バナナ、みかん、 チーズぐらいです。他のものは首を振って「イヤイヤ」です。 元々、量はびっくりするぐらいたくさん食べる子だったのですが、 嫌いなものが増えてからは食べる量もかなり減っています。 好きなもの(上記のもの)を出すとパクパク食べるので、食欲 自体がないわけではないようです。 いつもどおり、元気にもしています。 こんな状態は、みなさん通る道なのでしょうか・・・。 今までがたくさん食べていたし、体重は軽めの子なだけに、 心配です。 しばらくしたらまた何でも食べてくれるものなのでしょうか? ご経験者のアドバイス、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.1

こんにちは。 我が家のムスコ4才もそれくらいの時期は偏ってました。 好きな物は食べる、食欲が無いわけではない・・まさにその通りの状態^^;でも、それに飽きてくると違うものに偏る・・そのうちバランスが取れてくるので体に異常がなければ心配しなくても大丈夫^^ ダーメン(ラーメン)うろん(うどん)スパレッティ(スパゲティ)の麺類に魅了された時期がかなり長かったように思います^^;そのあとは『白いご飯』のみの生活が続きました(ふりかけ等をかけると怒る) 母親としてはバランス良く食べてもらいたいですよね^^ でも、いずれは治まってきますので食欲が無いなどの症状がなければ見守ってあげましょ^^

pika-pika-7
質問者

お礼

やはり偏食の時期があったのですね。 lemon-popさんの息子さんが魅了されたものは、今、うちの息子が 嫌っている部類のものばかりで、なんだか正反対っぽくて笑って しまいました(^_^;) うちは炭水化物系、かなり拒否です。 でも、嫌うものは違うにしても、同じような道を通りながら成長 された息子さんがいらっしゃる方のご意見、参考になりました。 なんでもイヤイヤする息子を見ていると、ついイライラしてしまう のですが、頑張って堪えて、気長に付き合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89081
noname#89081
回答No.2

1歳と半月の女の子がいます。 なんかウチの子と似てる!と思ってしまいました。 かぼちゃ、バナナ、みかん、キウイなどが好きみたいです。 ちょっと前まではなんでもパクパク食べていたのに 特に白米をスプーンで食べさせようとするとイヤイヤするようになりました。 もしくはスプーンと皿を目の前に置いておくと握って床に投げ捨てます(涙) なので今はほとんど手づかみ出来る小さなおにぎりです。 そうすると食べてくれるようになりました。 周りにきな粉やすりゴマや海苔などをつけています。 ちなみに今朝は普通に納豆ご飯にしたらイヤイヤされました(^_^;) pika-pika-7さんのお子さんは自分でスプーンで食べるのでしょうか? ウチはまだ上手ではないので ご飯を乗せたスプーンを手渡すとちょっとだけ食べてくれたりします。 しかしやっぱり手づかみが好きなようなので 野菜入りパンケーキなど、つかみやすい物を取り入れています。 また、嫌いなものは形を変えたりしています。 しばらくしたらまた何でも食べてくれるものなのか?・・ というのは分からないのですが なんとか工夫して頑張ってみたいと思います。 経験者のアドバイスというより現役ママの報告になってしまいましたが 試行錯誤でお互い頑張りましょう!

pika-pika-7
質問者

お礼

まさに同じような状態なのですね。 うちの子もまだスプーンは苦手で、「手のほうが便利!」とばかりに スプーンを脇へ押しやって手で食べています。 でも、手づかみでも何でも、『嫌いなものは嫌い!!』・・のようで、 嫌いなものは自分で掴んでポイポイ捨てたり、握りつぶしたり、それ はもう大変です。 とりあえずは気長に付き合うしかなさそうですね。 お互い、頑張りましょうね。 ありがとうございました。