• ベストアンサー

1歳4ヶ月児、好き嫌いが激しくなりました

1歳4ヶ月の息子がいます。 以前も白米が嫌いで、ご相談させていただいたことがあります。 以後、白米はやはり好きではない状態が続いていましたが、最近は どんどん嫌いなものが増え、特にこの1週間ぐらいはひどい状態です。 食べてくれるものは、煮魚、にんじん、かぼちゃ、バナナ、みかん、 チーズぐらいです。他のものは首を振って「イヤイヤ」です。 元々、量はびっくりするぐらいたくさん食べる子だったのですが、 嫌いなものが増えてからは食べる量もかなり減っています。 好きなもの(上記のもの)を出すとパクパク食べるので、食欲 自体がないわけではないようです。 いつもどおり、元気にもしています。 こんな状態は、みなさん通る道なのでしょうか・・・。 今までがたくさん食べていたし、体重は軽めの子なだけに、 心配です。 しばらくしたらまた何でも食べてくれるものなのでしょうか? ご経験者のアドバイス、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんにちは。 我が家のムスコ4才もそれくらいの時期は偏ってました。 好きな物は食べる、食欲が無いわけではない・・まさにその通りの状態^^;でも、それに飽きてくると違うものに偏る・・そのうちバランスが取れてくるので体に異常がなければ心配しなくても大丈夫^^ ダーメン(ラーメン)うろん(うどん)スパレッティ(スパゲティ)の麺類に魅了された時期がかなり長かったように思います^^;そのあとは『白いご飯』のみの生活が続きました(ふりかけ等をかけると怒る) 母親としてはバランス良く食べてもらいたいですよね^^ でも、いずれは治まってきますので食欲が無いなどの症状がなければ見守ってあげましょ^^

pika-pika-7
質問者

お礼

やはり偏食の時期があったのですね。 lemon-popさんの息子さんが魅了されたものは、今、うちの息子が 嫌っている部類のものばかりで、なんだか正反対っぽくて笑って しまいました(^_^;) うちは炭水化物系、かなり拒否です。 でも、嫌うものは違うにしても、同じような道を通りながら成長 された息子さんがいらっしゃる方のご意見、参考になりました。 なんでもイヤイヤする息子を見ていると、ついイライラしてしまう のですが、頑張って堪えて、気長に付き合います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#89081
noname#89081
回答No.2

1歳と半月の女の子がいます。 なんかウチの子と似てる!と思ってしまいました。 かぼちゃ、バナナ、みかん、キウイなどが好きみたいです。 ちょっと前まではなんでもパクパク食べていたのに 特に白米をスプーンで食べさせようとするとイヤイヤするようになりました。 もしくはスプーンと皿を目の前に置いておくと握って床に投げ捨てます(涙) なので今はほとんど手づかみ出来る小さなおにぎりです。 そうすると食べてくれるようになりました。 周りにきな粉やすりゴマや海苔などをつけています。 ちなみに今朝は普通に納豆ご飯にしたらイヤイヤされました(^_^;) pika-pika-7さんのお子さんは自分でスプーンで食べるのでしょうか? ウチはまだ上手ではないので ご飯を乗せたスプーンを手渡すとちょっとだけ食べてくれたりします。 しかしやっぱり手づかみが好きなようなので 野菜入りパンケーキなど、つかみやすい物を取り入れています。 また、嫌いなものは形を変えたりしています。 しばらくしたらまた何でも食べてくれるものなのか?・・ というのは分からないのですが なんとか工夫して頑張ってみたいと思います。 経験者のアドバイスというより現役ママの報告になってしまいましたが 試行錯誤でお互い頑張りましょう!

pika-pika-7
質問者

お礼

まさに同じような状態なのですね。 うちの子もまだスプーンは苦手で、「手のほうが便利!」とばかりに スプーンを脇へ押しやって手で食べています。 でも、手づかみでも何でも、『嫌いなものは嫌い!!』・・のようで、 嫌いなものは自分で掴んでポイポイ捨てたり、握りつぶしたり、それ はもう大変です。 とりあえずは気長に付き合うしかなさそうですね。 お互い、頑張りましょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好き嫌いがあって困っています。

    離乳食を食べ始めて1か月になりますが、 嫌いな食べ物が多くて困っています。 かぼちゃ・にんじん・白身魚などなど沢山あり、食べてくれる物は BFの「うらごしりんご」「バナナプリン」「ほうれん草とチーズ」「ほうれん草と豆腐」だけです。 私が作った物は一切食べてくれず 口をとじて拒否しますし、本当に嫌いな物は涙目になり「オェ~」と吐いてしまいます。 上手に飲み込む事も出来るようになったので2回食に進めようかとも思うのですが、嫌いな物も多いし、食べれる物だけでは今後の栄養が気になり、なかなか進めずミルクに頼る日々です。 どうしたら よいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 一才半の子どもの食事

    一才半の子どもの食事について。 男の子を育てています。とてもよく食事を食べてくれて、(食べ過ぎな位) 助かるのですが、最近使っている野菜がマンネリ気味になり、 気付けば「ニンジン」をほぼ毎食のように使っている事に気が付きました。 昨日の一日の食事を載せます。 ・朝 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) がんもどきと豚肉、根菜の煮物(ニンジン入) キュウリとチーズのサラダ 白米 ・昼 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) ハンバーグ(ニンジン入) バナナパンケーキ デラウェア ・夜 カレー(ニンジン入) カボチャサラダ ヨーグルト という感じです。 そこで教えて頂きたいのですが、 特定の野菜(特にニンジン)を食べさせすぎて何か良くない事はあるのでしょうか? それと、食事の栄養バランスはこれで大丈夫でしょうか? ニンジン、カボチャ、サツマイモ、バナナをよく食べさせています。 子どもには卵、ピーナッツのアレルギーがあるため、アレルゲンを多く含む 食品はあまりたくさん食べさせすぎないようにはしています。 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。 

  • 大食いの好き嫌い

    1歳半の男の子がいます。 とっても大食いで、与えると限りなく食べます。 こんなに食べて大丈夫なのかよく心配になります。 体も身長体重ともに成長曲線の上ぎりぎりくらいです。 そんな大食い息子なのですが、今年に入ってから食べないものが出てきてはいたのですが、最近やたら好き嫌いが増えてきました。 すごく食べるので、なるべく野菜を食べてごまかしてもらいたいのですが、 生野菜は全滅、唯一大好きでこの間まで1個はペロリだったトマトも嫌いになりました。 葉ものもダメです。おひたしなんて全く食べません。 にんじんなどの野菜スティックもいつの日からか嫌いになっていました。 ただ、ハンバーグや卵焼き、お好み焼きなどに細かく切って入れると食べます。 昨日はついにごはんも食べませんでした。 しかし、今まで毎回かなりの量食べてたので、出した物を食べなくなると間違いなく量が足りないということになりますよね? そういう時は食べるものを追加して作っておくべきなのでしょうか? それとも食べるものだけ与えるべきなのでしょうか? ちなみに好きなのは果物全般、かぼちゃ、パン、肉、魚です。 毎回メニューがワンパターン化して困っています。 この好き嫌い、時期的なものでしょうか?

  • ハムスターの好きなもの順序

    個体差はあるかもしれませんが、 ハムスターの好きなもの順序に並べてもらえますか? ペレット ひまわり種 バナナ(生) バナナ(乾燥) かぼちゃの種 とうもろこし(乾燥) にんじん(生) パインナップル(半生みたいなやつ) えんむぎ チーズ にぼし キャベツ 同じ位なら、同じ順位のところに並べてください。 ご面倒ですが、よろしくお願いします。

  • 五ヶ月の息子、離乳食を吐きました。

    こんにちわ。 離乳食を始めて、二週間になります。 いまは、十倍がゆと、にんじんやかぼちゃを 柔らかくしたものを食べています。 最近は、よく食べてくれるようになったのですが 離乳食を食べて、母乳を飲んだあと ゲップをしても、吐いてしまいます。 もともと、吐きやすい子なのですが・・。 先生には、体重は増えているので様子を見ましょうと 言われましたが、量が多すぎるのかな?と思い 離乳食か、母乳の量を減らしてみようかと思うのですが・・。 減らすなら、どちらの量を減らすべきなのでしょうか。 それとも、減らす必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おいしいジュース

    こんにちは。 野菜をあんまり食べてくれない子供達の為に低速ジューサーを購入して、ジュースを作って飲ませています。 よくジューサーのサイト等では、 「野菜嫌いな子供達が、おいしいおいしいとゴクゴク飲んでいます。」と書いてあったりするのですが、うちの子達はそうではなく、どちらかというと嫌々飲んでいるように思えます。 材料は、人参1個、りんご1個、トマト半分、柑橘類(その日によって違います。みかんやはっさく等です。) だいたいこんな感じです。 本当は、もっと人参やトマトを増やしたい、青菜等も入れてみたいと思っているのですが、今のジュースでも嫌々そうなので無理っぽいです。 一度、小松菜を1枚くらい入れてみたのですが、無理っぽかったです。 せっかくなので、おいしい!と言って飲んでもらいたいです。 甘みが強いフルーツ人参等を注文したのですが、まだ届いていません。 フルーツ人参なんかだと飲みやすくなったりしますか? 果物は好きで良く食べるので、野菜は絶対に入れたいのですが、皆さん どんなレシピで作っていらっしゃるのでしょうか? おいしいレシピを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 1歳もうすぐ1ヶ月、とにかく食べない!!

    元々 小食な子でしたが(母乳やミルクも少なくて心配した事もありました)最近 益々食べる量が減ってしまい「何を食べて大きくなるの?」といった状態です。 それと同時に10月上旬頃から風邪をひいたり治ったりを繰り返しています。只今、3度目の風邪症状があり咳や鼻水がよく出ます。 たぶん風邪からくる食欲不振なんだろうけど、とにかく食べないので心配です。配膳した物は各1~2口食べる程度。 食べる物としては、納豆・トマト・パン・果物・乳製品くらい。軟飯は食べたり食べなかったり気分次第で、肉や魚は歯が下歯が2本生えていない所為か殆ど食べません。 食後には補充のミルク(フォローアップミルク)又は温めた牛乳を80~120cc程度飲んでいます。 食べさせようとスプーンを口へ運ぶと「イヤイヤ」と首を横に振って拒否してしまいます。 こんな状態で大丈夫なのでしょうか?

  • 美肌のための食べ物

    今でさえ肌はかなり綺麗な方なのですが、さらによい状態にするにはどういう食べ物を食べればよいでしょうか? ほぼ毎日自分が食べているものは、 ・玄米 ・納豆 ・わかめ ・もずく ・めかぶ ・パセリ ・らっきょう ・酢 ・いちご ・ヨーグルト ・ナチュラルチーズ ・プロセスチーズ ・緑茶 ・牛乳 ・梅干 ・ハチミツ ・薄揚げ ・豆腐 ・にんじん ・すりゴマ ・玉ねぎ ・ねぎ ・みかん ・バナナ ・キウイ ・卵 ・じゃがいも ・レンコン です。 他におすすめの食材があれば教えてください!

  • 1歳8ヶ月の食事

    皆さん、どのようなものをあげられていますか? 気づいたら、もう1歳8ヶ月。食事内容は、まだ1歳ちょうどの頃のものと変わっておりません。 先日、某育児雑誌を読んでいますと、同じ月齢くらいの子の食べたものに、天丼とか、ハンバーガーとか書いてありまして、わが子も、もう少し大人っぽいものをあげたほうが良いのかと思ったしだいです。 ちなみに昨日のわが子の食べたものは、 朝 白ご飯、目玉焼き、トマト(そのまま) 昼 ロールパン、無糖ヨーグルト、バナナ おやつ 赤ちゃんおせんべい 夜 白ご飯、湯豆腐、みかん、にんじんの煮物 といった感じです。とてもたくさん食べますが、好きなものしか食べません。 84センチ、11.5キロの娘です。

  • 離乳食について(6ヶ月の赤ちゃん)

    5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始め、6ヶ月になったので2回食を始めました。 かぼちゃやさつまいも、にんじんのような甘みのある食材は食べてくれるのですが、豆腐や白身魚、野菜スープなどは嫌いなようで口から出してしまいます。 あと、麦茶も嫌いで「苦い!!」って顔をして飲んでくれないんですよね^_^; そういう時って無理に食べさせたりしなくてもいいでしょうか? 赤ちゃんの時食べれなくても大きくなるにつれ食べれるようになりますよね? (一応栄養のことは考えて、豆腐や白身魚を食べない分、ヨーグルトでたんぱく質グループの食材を使っています。) 最近離乳食を嫌がらずに食べるようになってきてくれたので、美味しいと思って食べて欲しいんです。 あと、量は育児書などにのってる量をきっちりはかってあげてましたか? 初めての子育てなので色んなことが不安で、まだまだ欲しそうにしてても、「食べすぎたらお腹をこわすかも!」って思って切り上げておっぱいをあげたりしています(>_<)

専門家に質問してみよう