OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メル友に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182508
  • 閲覧数290
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

3ヶ月ほど続いているメル友がいます。
彼に電話番号を聞かれていて教えるかどうか今迷っています。私自身、メールをしていて彼のことが気になってきているのも事実で、会いたいと思う気持ちもあります。ただ、会ったこともない相手なのだから本当の姿はわからないという不安があって。もし、本当は悪い人で、電話番号を悪用されたりしたらどうしよう?とか悪いことも考えてしまいます。
皆さんはメル友に、携帯の番号を教えたりしますか?また、実際教えてしまって何か問題やトラブルのあった方など教えて下さい。
いい年なんだから自分で考えないとって思うんですが、周りにもメル友の話をしにくくて・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 教えています。hpやオフ会の幹事する関係で 教えておかねばならないものだと思っています。 メル友にも教えていますよ。なぜか? あって友達になれるかも知れません。 困ったときに相談もできます。 かけてもらったほうが電話代も得です。 貴方が嫌なら教えなくて良いです。 かけるときに非通知設定にしてかければね。 でね・・・頭ごなしに信じ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

教えています。hpやオフ会の幹事する関係で
教えておかねばならないものだと思っています。
メル友にも教えていますよ。なぜか?
あって友達になれるかも知れません。
困ったときに相談もできます。
かけてもらったほうが電話代も得です。

貴方が嫌なら教えなくて良いです。
かけるときに非通知設定にしてかければね。

でね・・・頭ごなしに信じるのもいけませんが
いきなり疑ってかかるのもどうかと?
彼から教えてもらって自分のも教えればいいんです。
ちなみにそれでトラブったことは今までありませんし、
悪用されても変えればおしまいってくらいの
こころもちで行くことのほうが前向きですよ。

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

自分からは教えたことは無いです。相手から教えてくれた時だけ自分の番号は教える事にしています。悪用された事は無いですよ。(^^)
自分からは教えたことは無いです。相手から教えてくれた時だけ自分の番号は教える事にしています。悪用された事は無いですよ。(^^)
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

何人かに教えたことがあります。 3ヶ月かよりはもうちょっと長い付き合いがあった後かも知れませんが「この人なら大丈夫」と思った場合にデス。 あと、一度だけその場のノリと勢いで(おい)教えたことはありますが どの場合も特にトラブルはありませんでした。 しかし、私の場合はたまたま運が良かったと言うだけかも知れませんので、、、、 どうしても不安ならば「あなたの番号を先に教えてくれるなら」というの ...続きを読む
何人かに教えたことがあります。
3ヶ月かよりはもうちょっと長い付き合いがあった後かも知れませんが「この人なら大丈夫」と思った場合にデス。
あと、一度だけその場のノリと勢いで(おい)教えたことはありますが
どの場合も特にトラブルはありませんでした。

しかし、私の場合はたまたま運が良かったと言うだけかも知れませんので、、、、

どうしても不安ならば「あなたの番号を先に教えてくれるなら」というのもありますが、
これは逆に相手が ssk2001 さんの事を信じてくれてるかどうかと言うところにかかっているとおもいます。(^^;
ともあれ、やはり慎重にいったほうがいいとおもいます。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (4/48)

あくまでも個人的な意見としてですが、、、。 携帯の番号って教えない方がいいんじゃないでしょうか?メールアドレスってすぐにかえられるけど、携帯の番号ってなかなか変えにくいもんですよね。私はあってみて大丈夫そうな人だったら教えるようにしてます。会う時間も夕方とか夜ではなく、お昼を一緒に食べたり、人の多い場所で複数で会ったりしてます。 いろいろ悪いニュースが多くてメル友と会いにくいのかもしれませんが、それも ...続きを読む
あくまでも個人的な意見としてですが、、、。
携帯の番号って教えない方がいいんじゃないでしょうか?メールアドレスってすぐにかえられるけど、携帯の番号ってなかなか変えにくいもんですよね。私はあってみて大丈夫そうな人だったら教えるようにしてます。会う時間も夕方とか夜ではなく、お昼を一緒に食べたり、人の多い場所で複数で会ったりしてます。
いろいろ悪いニュースが多くてメル友と会いにくいのかもしれませんが、それも出合いの一つの形だしうまく利用?というか活用する為に個人個人でなんらかの防御策みたいなものを考えなくてはいけませんよね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (9/22)

こんにちわ。僕は過去に女性のメル友さんと会ったり、電話番号を 聞いたりしています。 やっぱり女性の方に色々意見を聞くと最初は怖いとか、教えるのにやっぱり 考えたりするみたいです。 ですから、ssk2001さんが心配する気持ちもわかります。 そういう時は男の僕がこんな事いうのはどうかと思いますが彼を 試してみてはいかがでしょうか? 僕がお勧めするの写真を送ってもらうとよいかと思います。 ...続きを読む
こんにちわ。僕は過去に女性のメル友さんと会ったり、電話番号を
聞いたりしています。

やっぱり女性の方に色々意見を聞くと最初は怖いとか、教えるのにやっぱり
考えたりするみたいです。
ですから、ssk2001さんが心配する気持ちもわかります。
そういう時は男の僕がこんな事いうのはどうかと思いますが彼を
試してみてはいかがでしょうか?
僕がお勧めするの写真を送ってもらうとよいかと思います。
それでどのような人かを判断するのはちょっと外見だけじゃん。
と思うかもしれませんが、少しは参考になるのでは・・・。
男の人はだいたい(ちょっと自信なし)写真を要求されると
見せてくれるものです。もちろん撮れない環境は除きますが。。

ですから僕はそれをお勧めしますね。
あとは、もう彼を信じるしかないでしょうね。
3ヶ月続いているのですから、そんなにも信用できない人じゃないと思います。
完全に会うのが目的の人はだいたい1ヶ月ぐらいで本性をあらわします。。
どういうことかと言うと、めんどくさくなって会わないって言ってくると思います
普段のメールの内容で信用するしか。。

長くなってしまいましたが最終的にはあなた自身の判断になっとしまうと思います
回答は参考にしていただけると嬉しいです♪

おしまい。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

私はネットをきっかけに結婚したので、ネットそのものにはいい印象をもってるのですが、実際ネットをやってみて40人ぐらいの方ともお会いしました。 危険なことはなかったけど、やっぱり男性は体目当てという方(まじめな男性の方、ごめんなさい)はいましたね。 結局は自分の自己管理で危険を察知し、防ぐことは可能ですよ。 その彼とはどういうサイトであったのですか? 私は趣味のサイトなどであった方には携帯を教えるこ ...続きを読む
私はネットをきっかけに結婚したので、ネットそのものにはいい印象をもってるのですが、実際ネットをやってみて40人ぐらいの方ともお会いしました。
危険なことはなかったけど、やっぱり男性は体目当てという方(まじめな男性の方、ごめんなさい)はいましたね。
結局は自分の自己管理で危険を察知し、防ぐことは可能ですよ。
その彼とはどういうサイトであったのですか?
私は趣味のサイトなどであった方には携帯を教えることはありますね。
ちょっとわけのわからないH系サイトで知り合ったのなら・・ううん、様子見しますね

あとはその人と話していてもう3ヶ月ですよね?
なんとなく人となりがわかってくるとは思うんですけど・・ただ、だからといって安心してもいけませんが・・

他の方の回答にもあったように、写真を要求してみてはどうでしょう?
相手に先に電話番号をきいて、とか・・・

まあ、携帯番号で個人情報を知らべることはちょっと普通の一般人では難しいので、そこまで慎重にはならなくてもいいと思いもありますね。

いいチャンスかもしれないし。

あたしはいいと思いますよ
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

とりあえず、今は保留にしておいたらどうでしょうか? 携帯のメールアドレスは、教えたのかな? もしまだなら、そっちを先にしたほうがいいかもです。 会うとなっても、携帯のアドレスがあれば、番号をしらなくてもどうにかなりますから。 私は、直接会うまでは、携帯のアドレスしか教えてませんでしたよ。 (もち、パソコンのほうでやり取りはしてたんですが・・) 会うまでに、1年以上かかったので、かなり信頼関 ...続きを読む
とりあえず、今は保留にしておいたらどうでしょうか?
携帯のメールアドレスは、教えたのかな?
もしまだなら、そっちを先にしたほうがいいかもです。
会うとなっても、携帯のアドレスがあれば、番号をしらなくてもどうにかなりますから。

私は、直接会うまでは、携帯のアドレスしか教えてませんでしたよ。
(もち、パソコンのほうでやり取りはしてたんですが・・)
会うまでに、1年以上かかったので、かなり信頼関係はできていましたが、それでもお互いに警戒心が強かったせいか、個人情報はほとんど教えていませんでした。
初めて会ったときに、携帯の番号を教えあいました。
それも、帰り道だったので、ほぼ信頼関係が成り立っていたと思います。
今は、ごくたまに電話をしますが、ほとんどメールですね。

不安なら、とりあえずは携帯メールから、でいいのでは?
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 20% (13/65)

こんにちわぁ~! メル友に教えるのはアドレスだけでいいよっ! 俺も昔に、メル友が携帯番号教えてっていったから 気軽におしえた時がありました。。。 最初の時は電話したりするのはよかったんですけど、だんだん日が経つにつれて かかってくる回数(10~20件)が多くなり、最後の方は結局電話に出なくなりました! 出なくなってから毎日かかってきて、なんとひどい時には 回数が30~40件もありました! ...続きを読む
こんにちわぁ~!
メル友に教えるのはアドレスだけでいいよっ!
俺も昔に、メル友が携帯番号教えてっていったから
気軽におしえた時がありました。。。
最初の時は電話したりするのはよかったんですけど、だんだん日が経つにつれて
かかってくる回数(10~20件)が多くなり、最後の方は結局電話に出なくなりました!
出なくなってから毎日かかってきて、なんとひどい時には
回数が30~40件もありました!
こんな、怖い事が起こるかもしれないから電話番号は教えないほうがいいと言うのが
俺の意見です!
気をつけてくださいなっ!
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 12% (11/89)

いんじゃない??私もメル友に電話番号教えてますよ。自分が教えてから相手のも教えてくれるし、電話するのとかも楽しいです!メールだけじゃなくて、電話できるって結構いいことですよ。ケータイ教えてもトラブルになったことはありません。あなたが相手のこと信用してるかどうかだと思うので、教えるかどうかはあなた次第です!
いんじゃない??私もメル友に電話番号教えてますよ。自分が教えてから相手のも教えてくれるし、電話するのとかも楽しいです!メールだけじゃなくて、電話できるって結構いいことですよ。ケータイ教えてもトラブルになったことはありません。あなたが相手のこと信用してるかどうかだと思うので、教えるかどうかはあなた次第です!
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

電話番号は教えるしかないと思います。会うときとかやっぱりお互い知らないんだし、それに 電話をした後の印象とする前(メールだけ)の印象はかなり違うと思います。携帯の番号なら メールのアドレスほどじゃないけど変えようと思えば変えることができます。 私は以前メル友と縁が切りたくても切れなくなってかなり困りました。ストーカーだといっても過言では ないほどでした。無視すればそれでよかったのですが学校と家の住 ...続きを読む
電話番号は教えるしかないと思います。会うときとかやっぱりお互い知らないんだし、それに
電話をした後の印象とする前(メールだけ)の印象はかなり違うと思います。携帯の番号なら
メールのアドレスほどじゃないけど変えようと思えば変えることができます。
私は以前メル友と縁が切りたくても切れなくなってかなり困りました。ストーカーだといっても過言では
ないほどでした。無視すればそれでよかったのですが学校と家の住所を知られていたのでそういうわけには行かなかったのです。
話が長くなるのでやめますが、携帯の番号はよしとしても家の番号、住所、学校や職場の場所は教えない方がいいと思います。

良い人でも用心しすぎることはないと思います。なにかあってからでは遅いです。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ