• ベストアンサー

男性にお願いします。本当に疲れてるときに感じる事

長く付き合った結婚を約束した彼とギクシャクしています。 そうなったのは彼の部署が変わってからです。週2日休みが週1、または休みのない 週ができてきて、仕事もやりがいがないみたいです。 移動してから、ちょっと様子がおかしくなりました。 会って喧嘩をするのが疲れたとか、こんなに長く会えなくても平気って事がわかって 自分の気持ちがわからなくなったとか言い出しました。浮気かと思ったのですが、 どうやらそうではないらしく、別れる気は今のところなさそうなんです。言動が不安定 なんですよ。友達とは普通に遊んでいるみたいです。 混乱している状態というか、今は何も考えられないというような事をいってます。 そこで質問です。この問題の対策は自分たちでないとわからないと思うのですが、 男性は本当に疲れた時、例えば転職などで今までにない忙しさ、精神的な疲れが ひどい時にはどうしてあげる事が相手の為になるでしょうか?最近会ってないので、 会った時にどうするかという事を前提としてお聞きしたいのです。 それと、おまけの質問ですが、男性はあまりに疲れてると性欲がなくなると聞きますが、 疲れることで面倒なことはしたくなくなる(性的なことではなく)のでしょうか? この2点を教えてください。男性のこのような時の心境がわからなくて毎日どうしたら いいのか考えてしまっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donguri55
回答No.2

男性ではなくてスミマセン、私は女ですが私の主人が 付き合っていた頃に相談者さんの彼氏さんと同じようなことがありました 見当違いの人事異動でかなり主人も弱っていました うちの主人の場合は軽い鬱症状になり疲れているはずなのに 眠れないとか、怒りっぽくなるとか、ネガティブシンキングなどの 症状が出て見ているこっちが辛かったです 結局その会社は辞めたのですがそれですっかりよくなりました 性欲もそうすると戻ってきた感じです、それまではほとんどしてません その間デートはほとんどしなくてたまに部屋にいって 掃除したり洗濯したり彼の負担になりそうなものをなるべく 排除できるようにがんばってみました あとはひたすら主人には言いたいだけ愚痴を言ってもらったり 好きなものを差し入れしたりしていました 聞き役に回る、あと彼のいうことを否定しないよう会話をしていました いまは大きな心で受け止めてあげてみてはどうでしょう? カチンとくることもあるかと思うんですが それだけ彼もしんどいんだと思います

goofy345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 状態はまさにご主人様の過去の状態ですね。弱ってるって感じです。 今は受け止めてあげるしかないとはわかっていても不安になっちゃうんです。 でもとにかく今は受け止めてあげようと思います。彼は実家暮らしなので 一緒にぼーっと過ごせる場所がないのが困りものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんににちは、30前の男です。 私も以前に職場を変えて完全な週休2日が休みなしの徹夜ありに変わった事があります。こういう時、結婚を考えている相手がいる男は必死です。 これから先こんな状態でアイツ(あなた)とやっていけるのか?家族を持つ余裕なんてあんのか? ってね。 そういった心理に陥って自己防衛の本能が働き、仕事以外での時間では「無」を求めてしまう傾向があります。そんな時友人や恋人の誘いがあってもあまり乗り気ではないというのが正直な状態です。 私の場合は「会社に俺の生活を取られてたまるか」と思い、あまり乗り気のしない友人からの誘いにも「えいっ!」と気合を入れて出向く事もありました。 でも彼女の場合は別でしたね。むしろ逢いたかったです。やっぱり癒しを求めていたんでしょうかね。個人的な話で恐縮ですが私が彼女のどこに癒しを感じたか? それは「私の周りの環境の劇的な変化には全く関係なく、彼女はいつも楽しそう」だったからです。 下手をすれば「アイツは何も知らないで‥!」と反感を買う場合もあるかもしれませんでしたが、私はそんな彼女に癒され励まされました。 と、私の話になってすいません。あなたの話に戻らせて下さい。最近逢っていないとの事ですがこういうのはいかがでしょうか? 貴方がのその日のデートを事前にプロデュースするんです。内容は何でも良いと思います。非日常的な遊園地でも、王道の映画でも。要は貴方が優しくリードする事です。 このデートに重要なのは「貴方は大変だろうけど、私は貴方と逢えて嬉しいの」という気持ちを伝える事です。 片方が疲れているのなら片方が動く、これは結婚しても共通する事じゃないでしょうか。その事に彼が気が付いてくれれば彼もいっそう貴方が必要になるのではないでしょうか。 最後に性欲の件ですが肉体的疲労の場合は非常にしたくなります。精神的疲労の場合はその逆であまりその気にはなりません。 長文になってしましましたが、お二人がこの状況をうまくクリアし絆を深める事をお祈りしております。  

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の心理が理解できました。この状況をなんとかするべくがんばります。 体験談を話してくれてうれしかったです。ありがとうございました。

• ooshi
回答No.3

30代男性です。 >今までにない忙しさ、精神的な疲れが ひどい時にはどうしてあげる事が相手の為になるでしょうか? →自分の場合は、いつもと同じように接して欲しいです。「疲れているみたいね。」とか「仕事大丈夫?」とか言われると、鬱陶しいです。彼女と会っている時位は、仕事のことは忘れたいので・・・。 でも、愚痴を聞いて欲しいタイプの人の場合だと、接し方は逆になりますね。 >男性はあまりに疲れてると性欲がなくなると聞きますが、 疲れることで面倒なことはしたくなくなる(性的なことではなく)のでしょうか? →疲れていると性欲はなくなります。疲れていて、その気が無いのに、女性から誘われたらマジで萎えます。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます! >「疲れているみたいね。」とか「仕事大丈夫?」とか言われると、鬱陶しいです。彼女と会っている時位は、仕事のことは忘れたいので・・・。 なるほど~と思いました。気遣いが逆にうっとおしくなることもあるんですね。 あまり仕事の事には触れず、楽しい事とかの話をさりげなくしてみます。 性欲がなくなるということは、もっと言えば、どこかに出かけようとする気力も なくなるということですよね。性的な事は今はそれどころではないと思うのですが、 外出したり、何かに挑戦したりする気も起きなくなるのかと思ったので・・・。 男性のご意見ありがとうございました。

• 16hiro
回答No.1

彼がどんなタイプの人間か解りませんが 会って喧嘩をするのは疲れた~と有りますが、それは[goofy345]さんの気持ちでしょ? 彼が「疲れた」しか言わないことに貴方は腹を立ててるのでは無い? 彼はただ単に疲れているんでないかな?長く付き合っているのだから、お互いが自然体でいられることが一番。刺激も大切かもしれないけど、彼女から「疲れたしか言えないの?」何て言われたら、それ自体がめんどくさくなってしまうと思いますよ。 だから友達とか気楽な関係が良くなってしまう。 いままで当然のように一番近くに居たのだからその時と同じように接してみれば 「疲れた」と言われれば2人で何もせず手を握ったまま寝てみるとか、ただ横にいるだけで安心してくれると思うけど。疲れた相手に要求したら疲れが増しちゃいますよ! 頑張ってね! あと、精神的に疲れたら面倒くさくなるでしょ、男も女も、性欲の面で言えば男も女も?身体的に疲れてくると本能的に「子孫を残さなきゃ!」って思うらしくSEXしたくなることは有るらしいです。 自信のある回答では有りませんが、参考にななれば・・・

goofy345
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます。 >会って喧嘩をするのは疲れた~ というのは私の言葉でも気持ちでもなく、彼が私に言ってきました。 文章がわかりにくくてすみません。 要求は何もないのですが、ただネガティブな言葉ばかり言われるのです。 もちろん励ましてはいるのですが、別れたいのか、どうしたのかが全く 見えない状態です。近くに住んでいなくて、ただそばにいる事ができないので たまに会う時に何か元気になること、逆に言えば会って重荷になるような ことはしたくないなと思って質問しました。 男性からのご意見ありがとうございました!