男性不信から優しさを知る喜び - 男性との関係性に悩む女性の話

このQ&Aのポイント
  • 私はかれこれ10年近く男性不信に悩んできました。中学時代の経験や職場でのいじめが原因で、男性との関わりを避けてきました。しかし、本当は男性が好きで、最近男性の多い職場に転職しました。そこで出会った男性たちは優しく、普通に会話できることが嬉しくて気持ちがフワフワしています。ただ、他の男性とも話したいと思いながらも不安や距離感の掴みに悩んでいます。皆さんの意見を聞いて冷静になりたいです。
  • 私はかれこれ10年近く男性不信に悩んできました。冷たい経験やいじめが原因で男性との関わりを避けてきましたが、本当は男性が好きです。(人間的な意味で)最近男性の多い職場に転職しましたが、最初は怖くて眠れませんでした。しかし、勇気を出して話しかけてみたら、めちゃめちゃ優しかったです。優しさに触れた喜びで気持ちがフワフワしていますが、他の男性との関係性に不安があります。皆さんの意見を聞いて冷静になりたいです。
  • 男性不信に悩んできた私ですが、最近男性の多い職場に転職しました。最初は怖くて眠れませんでしたが、勇気を出して話しかけてみたら、めちゃめちゃ優しかったんです。優しさが嬉しくて気持ちがフワフワしていますが、他の男性との関係性に不安があります。どうすれば上手に話せるのか、皆さんのアドバイスを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が優しい事を知りませんでした

お世話になってます。 20代女です。 まだ前の質問に回答して頂いた皆様にお礼できていないのですが、ちょっと今混乱してて新しく質問することをお許し下さい(>_<) 私はかれこれ10年近く男性不信に悩んできました。 中学時代に男子に冷たくされたことや、昔の職場で男性社員の集団にいじめまがいの事をされた事が原因でした。 なので傷つきたくない一心で、ずっと男性との関わりを避け、女性の多い職場で働いてきました。 でも私、本当は男性が大好きなんです。(人間的な意味で) だから彼氏など、自分の事を「好き」だとわかっている人と接するのは安心できます。 でも職場とか、社会で関わっていく男性達は自分の事どう思ってるのかなんてわからないので、「また嫌われるんじゃないか」「またいじめられるんじゃないか」 と思ってしまいガチガチに緊張していました。 でも本当は普通に仲良くなりたい、変わりたいとずっと思っていて、最近男性の多い職場に転職したんです。 最初は怖くて夜も眠れませんでしたが、勇気を出してちょこっと話しかけてみたら… めちゃめちゃ優しかったんです。 しかも普通に会話してて楽しいと思えました。 まだ話した事のない人はやはり怖いですが、自分の今までの人生を覆されるような気持ちでした。 (普通の人からしたら大袈裟なのは重々承知です^^;) でも優しくされたのが嬉しすぎてずっと気持ちがフワフワしています。 なのでちょっと気持ちを落ち着かせたくてこちらに書かせて頂きました。 私の気持ちとしては、他の男の人ともどんどん会話したいんですが、話しかけていいものか不安です。 また男性との距離感がいまいち掴みきれてないので、まわりから見たらバリバリ慣れてない感じが伝わってしまうと思います。 あと職場の女性とはあまり話していません。 今までずっと女性とはすぐ打ち解けられていたので、女性に対しては安心しているせいかあまり頑張って話していません。 もしかして今の私って他人から見たらただの男好きに見られてしまうかもしれませんね。 いろいろ考えすぎてしまって文章にまとまりないですが、皆様の意見を聞いてちょっと冷静になりたいです。 今の感じで「男性と仲良くなりたい」って気持ちで行動してて大丈夫でしょうか^^; ちなみに仲良くなって彼氏作りたい!とかではなく恋愛する気は全くありません。 また仕事自体はちゃんとやれている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代のおっちゃんです 誤解を恐れずに言えばどんな紳士的な男でも、心の奥底では女性に対し「性欲」と「征服欲」という攻撃的な欲求を持っています。故に「性犯罪」や「DV」というような理不尽な事件が後を絶ちません。 ですが、同じように男は女性に対し「庇護欲」も持っています。 「庇護欲」とは庇護したい、自分よりか弱い存在などを、自分が守ってあげたいと感じる欲求です。 そして、もう一つの特徴として「性欲」や「征服欲」のような攻撃的な欲求は、普通の社会性を備えた「常識的な男」は、そのような欲求をしっかりコントロールする術を心得ており、公の場では殆ど顕在化する事は無いという事です。 それをコントロールできない男が犯罪を犯したりするのですがね。 なので貴女の職場の男性社員はしっかりとその点を弁えて貴女と接しているという事。 しかも女性が少ない職場なら尚更。 新人で入ってきた女性を本能的に「自分よりか弱い存在」として認識し、「庇護欲」から貴女にやさしく接しているのです。 なにも、このような事は珍しい事ではありません。 言ってみれば「普通のこと」です。 逆に言えば、今までの事(いじめ等)が異常な事なのです。 なので今まで通り「普通に」男性社員と接すればいいです。 ただし、職場は「お友達作りサークル」ではありません。 当然ながら「貴女の労働力を会社に提供し、その対価を受け取るところ」です。 つまり、職場の男性社員が貴女にやさしく接するのは「貴女がしっかりと仕事をこなす」のが大前提だという事です。 それだけは履き違えないようにしてください。 あと、女性社員にも男性社員と同じように接する事。 どのフィールドでも(社会・学校・ママ友サークル等)女性に嫌われる女性の第一位が「男にばかり態度を変えたり積極的に接している女性」です。 これは貴女もご理解いただいている筈です。今までの人生で。 そのあたりの「ヒューマンスキル」は社会では絶対に必要ですからね。

pohupohuu
質問者

お礼

今までの人生で男性に傷つけられた経験から、男はみんな敵だと決めつけていましたが、ようやくそうじゃなかったことに気が付くことができました。 ご指摘の通り、これまでの反動からか今は男性にばかり気が向きがちですが、あんまり男女で区別しないように気をつけようと思います^^; 今はだいぶ気持ちの浮つきも収まり、仕事は仕事と割り切って頑張っていけそうです。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

noname#175791
noname#175791
回答No.8

以前のトラウマを克服できたのですね!! おめでとう\(^^)/ もう男性に対しては 特に意識することはありません。 なので これからは女性に対しても交流を深めるようにしたほうがいいように思います。 結局、同性と仲良くできる人が 異性からも好かれると思いますよ!!

pohupohuu
質問者

お礼

トラウマ克服できたのが嬉しすぎて、あやうく男好きになるところでしたがだいぶ気持ちが落ち着いてきました^^; これからは男女関係なく人の輪を広げていけそうです! ご回答ありがとうございました^^

noname#181117
noname#181117
回答No.6

あ、男の人は優しいですよ。 ついでに、 結構弱虫ですよ。 案外泣き虫。 そんでもって、かなり見栄っ張りです。

pohupohuu
質問者

お礼

そうなんですか(笑) 意外と女性よりもかわいいものなのかもしれないですね。 今まで知らなかったのでこれからいい友達を増やしていければと思います。 ご回答ありがとうございました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.5

今の状態が人生で一番良い時かな? トンネルを抜けると、思いのほか世界は明るかったって状態ですね。 今までどおりで良いのではないかと思います。 話しにくいに男性には無理をしてまで話す必要はありませんが、話せる関係になったら自然に話しをした方が良いかと思います。 彼を欲しくないと言う気持ちも良いと思います。 その気持ちをこじ開けてくれる本物の男性を待てるって事ですね。

pohupohuu
質問者

お礼

そうなんです! トンネルをぬけて、全く違う世界が見えてる感じなんです。 結局男も女も変わらないものなんだ、と初めて思えるようになりました。 これからの人生楽しみになってきました! ご回答ありがとうございました^^

• alterd1953
回答No.4

まず、ひどい順からいきます。 女性を獲物としてしか見ない男も実際います。 ギャンブルや酒やゲームに溺れる男もいます。 高慢で意地悪な男もいます。 優しいけど頼りない男もいます。 優しくて強い男は滅多にいません。 良く良く注意してください。 まぁまぁの男とでも出会えたらラッキーだと思ってください。

pohupohuu
質問者

お礼

今は職場の同僚として話してるだけだから、悪い部分が見えてないだけなのかもしれませんね。 気をつけて接していこうと思います。 ご回答ありがとうございました^^

noname#155358
noname#155358
回答No.3

>今の感じで「男性と仲良くなりたい」って気持ちで行動してて大丈夫でしょうか^^; 大丈夫ではありませんよ。気持ちの持ちようは良い方向ですけど【恋愛する気は全くありません】では時に相手を傷つけます。男も人なので。申し訳ございませんが言葉の表面は綺麗に聞こえるのですが結局何も変わっていないように思えるのです。男に対しては・・とか、女に対しては・・とか、他人から見たら・・とか。それってpohupohuuさん自身が人を差別していませんか?私の心配はソコ。そうであるなら私は仲良くをお断りします。

pohupohuu
質問者

お礼

まだまだ自分の中で、男女を区別してるところは確かにあると思います。 でも少しずつ同じ人間なんだと今思えてきてる段階です。 距離感を間違えないように接していこうと思います。 ご回答ありがとうございました^^

• zkxzm4kz
回答No.2

男好きって見られているでしょうね~。 女性社員もいるのにあまり話さないんですから このままだと嫌われますね。

• zkxzm4kz
回答No.1

男好きって見られているでしょうね~。 女性社員もいるのにあまり話さないんですから このままだと嫌われますね。

pohupohuu
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 やはり男女平等に接するのが理想ですよね。 優しくされて舞い上がってる部分がありました^^; ご回答ありがとうございました!