男性不信から優しさを知る喜び - 男性との関係性に悩む女性の話

このQ&Aのポイント
  • 私はかれこれ10年近く男性不信に悩んできました。中学時代の経験や職場でのいじめが原因で、男性との関わりを避けてきました。しかし、本当は男性が好きで、最近男性の多い職場に転職しました。そこで出会った男性たちは優しく、普通に会話できることが嬉しくて気持ちがフワフワしています。ただ、他の男性とも話したいと思いながらも不安や距離感の掴みに悩んでいます。皆さんの意見を聞いて冷静になりたいです。
  • 私はかれこれ10年近く男性不信に悩んできました。冷たい経験やいじめが原因で男性との関わりを避けてきましたが、本当は男性が好きです。(人間的な意味で)最近男性の多い職場に転職しましたが、最初は怖くて眠れませんでした。しかし、勇気を出して話しかけてみたら、めちゃめちゃ優しかったです。優しさに触れた喜びで気持ちがフワフワしていますが、他の男性との関係性に不安があります。皆さんの意見を聞いて冷静になりたいです。
  • 男性不信に悩んできた私ですが、最近男性の多い職場に転職しました。最初は怖くて眠れませんでしたが、勇気を出して話しかけてみたら、めちゃめちゃ優しかったんです。優しさが嬉しくて気持ちがフワフワしていますが、他の男性との関係性に不安があります。どうすれば上手に話せるのか、皆さんのアドバイスを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が優しい事を知りませんでした

お世話になってます。 20代女です。 まだ前の質問に回答して頂いた皆様にお礼できていないのですが、ちょっと今混乱してて新しく質問することをお許し下さい(>_<) 私はかれこれ10年近く男性不信に悩んできました。 中学時代に男子に冷たくされたことや、昔の職場で男性社員の集団にいじめまがいの事をされた事が原因でした。 なので傷つきたくない一心で、ずっと男性との関わりを避け、女性の多い職場で働いてきました。 でも私、本当は男性が大好きなんです。(人間的な意味で) だから彼氏など、自分の事を「好き」だとわかっている人と接するのは安心できます。 でも職場とか、社会で関わっていく男性達は自分の事どう思ってるのかなんてわからないので、「また嫌われるんじゃないか」「またいじめられるんじゃないか」 と思ってしまいガチガチに緊張していました。 でも本当は普通に仲良くなりたい、変わりたいとずっと思っていて、最近男性の多い職場に転職したんです。 最初は怖くて夜も眠れませんでしたが、勇気を出してちょこっと話しかけてみたら… めちゃめちゃ優しかったんです。 しかも普通に会話してて楽しいと思えました。 まだ話した事のない人はやはり怖いですが、自分の今までの人生を覆されるような気持ちでした。 (普通の人からしたら大袈裟なのは重々承知です^^;) でも優しくされたのが嬉しすぎてずっと気持ちがフワフワしています。 なのでちょっと気持ちを落ち着かせたくてこちらに書かせて頂きました。 私の気持ちとしては、他の男の人ともどんどん会話したいんですが、話しかけていいものか不安です。 また男性との距離感がいまいち掴みきれてないので、まわりから見たらバリバリ慣れてない感じが伝わってしまうと思います。 あと職場の女性とはあまり話していません。 今までずっと女性とはすぐ打ち解けられていたので、女性に対しては安心しているせいかあまり頑張って話していません。 もしかして今の私って他人から見たらただの男好きに見られてしまうかもしれませんね。 いろいろ考えすぎてしまって文章にまとまりないですが、皆様の意見を聞いてちょっと冷静になりたいです。 今の感じで「男性と仲良くなりたい」って気持ちで行動してて大丈夫でしょうか^^; ちなみに仲良くなって彼氏作りたい!とかではなく恋愛する気は全くありません。 また仕事自体はちゃんとやれている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代のおっちゃんです 誤解を恐れずに言えばどんな紳士的な男でも、心の奥底では女性に対し「性欲」と「征服欲」という攻撃的な欲求を持っています。故に「性犯罪」や「DV」というような理不尽な事件が後を絶ちません。 ですが、同じように男は女性に対し「庇護欲」も持っています。 「庇護欲」とは庇護したい、自分よりか弱い存在などを、自分が守ってあげたいと感じる欲求です。 そして、もう一つの特徴として「性欲」や「征服欲」のような攻撃的な欲求は、普通の社会性を備えた「常識的な男」は、そのような欲求をしっかりコントロールする術を心得ており、公の場では殆ど顕在化する事は無いという事です。 それをコントロールできない男が犯罪を犯したりするのですがね。 なので貴女の職場の男性社員はしっかりとその点を弁えて貴女と接しているという事。 しかも女性が少ない職場なら尚更。 新人で入ってきた女性を本能的に「自分よりか弱い存在」として認識し、「庇護欲」から貴女にやさしく接しているのです。 なにも、このような事は珍しい事ではありません。 言ってみれば「普通のこと」です。 逆に言えば、今までの事(いじめ等)が異常な事なのです。 なので今まで通り「普通に」男性社員と接すればいいです。 ただし、職場は「お友達作りサークル」ではありません。 当然ながら「貴女の労働力を会社に提供し、その対価を受け取るところ」です。 つまり、職場の男性社員が貴女にやさしく接するのは「貴女がしっかりと仕事をこなす」のが大前提だという事です。 それだけは履き違えないようにしてください。 あと、女性社員にも男性社員と同じように接する事。 どのフィールドでも(社会・学校・ママ友サークル等)女性に嫌われる女性の第一位が「男にばかり態度を変えたり積極的に接している女性」です。 これは貴女もご理解いただいている筈です。今までの人生で。 そのあたりの「ヒューマンスキル」は社会では絶対に必要ですからね。

pohupohuu
質問者

お礼

今までの人生で男性に傷つけられた経験から、男はみんな敵だと決めつけていましたが、ようやくそうじゃなかったことに気が付くことができました。 ご指摘の通り、これまでの反動からか今は男性にばかり気が向きがちですが、あんまり男女で区別しないように気をつけようと思います^^; 今はだいぶ気持ちの浮つきも収まり、仕事は仕事と割り切って頑張っていけそうです。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

noname#175791
noname#175791
回答No.8

以前のトラウマを克服できたのですね!! おめでとう\(^^)/ もう男性に対しては 特に意識することはありません。 なので これからは女性に対しても交流を深めるようにしたほうがいいように思います。 結局、同性と仲良くできる人が 異性からも好かれると思いますよ!!

pohupohuu
質問者

お礼

トラウマ克服できたのが嬉しすぎて、あやうく男好きになるところでしたがだいぶ気持ちが落ち着いてきました^^; これからは男女関係なく人の輪を広げていけそうです! ご回答ありがとうございました^^

noname#181117
noname#181117
回答No.6

あ、男の人は優しいですよ。 ついでに、 結構弱虫ですよ。 案外泣き虫。 そんでもって、かなり見栄っ張りです。

pohupohuu
質問者

お礼

そうなんですか(笑) 意外と女性よりもかわいいものなのかもしれないですね。 今まで知らなかったのでこれからいい友達を増やしていければと思います。 ご回答ありがとうございました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.5

今の状態が人生で一番良い時かな? トンネルを抜けると、思いのほか世界は明るかったって状態ですね。 今までどおりで良いのではないかと思います。 話しにくいに男性には無理をしてまで話す必要はありませんが、話せる関係になったら自然に話しをした方が良いかと思います。 彼を欲しくないと言う気持ちも良いと思います。 その気持ちをこじ開けてくれる本物の男性を待てるって事ですね。

pohupohuu
質問者

お礼

そうなんです! トンネルをぬけて、全く違う世界が見えてる感じなんです。 結局男も女も変わらないものなんだ、と初めて思えるようになりました。 これからの人生楽しみになってきました! ご回答ありがとうございました^^

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

まず、ひどい順からいきます。 女性を獲物としてしか見ない男も実際います。 ギャンブルや酒やゲームに溺れる男もいます。 高慢で意地悪な男もいます。 優しいけど頼りない男もいます。 優しくて強い男は滅多にいません。 良く良く注意してください。 まぁまぁの男とでも出会えたらラッキーだと思ってください。

pohupohuu
質問者

お礼

今は職場の同僚として話してるだけだから、悪い部分が見えてないだけなのかもしれませんね。 気をつけて接していこうと思います。 ご回答ありがとうございました^^

noname#155358
noname#155358
回答No.3

>今の感じで「男性と仲良くなりたい」って気持ちで行動してて大丈夫でしょうか^^; 大丈夫ではありませんよ。気持ちの持ちようは良い方向ですけど【恋愛する気は全くありません】では時に相手を傷つけます。男も人なので。申し訳ございませんが言葉の表面は綺麗に聞こえるのですが結局何も変わっていないように思えるのです。男に対しては・・とか、女に対しては・・とか、他人から見たら・・とか。それってpohupohuuさん自身が人を差別していませんか?私の心配はソコ。そうであるなら私は仲良くをお断りします。

pohupohuu
質問者

お礼

まだまだ自分の中で、男女を区別してるところは確かにあると思います。 でも少しずつ同じ人間なんだと今思えてきてる段階です。 距離感を間違えないように接していこうと思います。 ご回答ありがとうございました^^

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

男好きって見られているでしょうね~。 女性社員もいるのにあまり話さないんですから このままだと嫌われますね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

男好きって見られているでしょうね~。 女性社員もいるのにあまり話さないんですから このままだと嫌われますね。

pohupohuu
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 やはり男女平等に接するのが理想ですよね。 優しくされて舞い上がってる部分がありました^^; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 男性とうまく接する事ができません。

    こんばんは。お世話になっております。 私は男性と自然に接する事ができないという悩みを思春期以降抱えています。 もともと怖がりで人見知りの性格で、中高時代はほとんど男の子と話した記憶がありません。 それでも大学ではいわゆるデビューをして、彼氏もできたりしていました。 こんな自分でも普通に好いてくれる男性がいる、という事が嬉しくとても満たされた気持ちでした。 しかし、彼氏以外の男性とはやはり全く話せませんでした。 同姓の友達は多い方だし、昔は暗かったけど今は性格的にも明るくなったと思います。 でも男性に対して普通に接する事ができない自分にずっと負い目を感じ続けてきました。 そして一番決定的だった体験があります。 数年前に友達とショットバーに行った時に、店員の男性と案の定うまく話せなかったんです。 私以外の友達はすごく楽しそうに話しているのに… 私は内心その男性が怖かったのですが、悟られまいと必死に笑顔を作っていました。 そしたらその店員さんに「ねぇ、なんでそんな怖い顔してんの?怖いんだけど(笑)」とすごく不快そうな顔で言われてしまったんです。 私は何も言い返すことができず、すごく悲しくてやるせない思いでした。 その体験以降、私は男性に対して「嫌われている」事を前提に接してしまいます。 もう悪循環なんです。 男性に対して緊張してうまく話せない。顔が強ばる→男性から怖がられる→やっぱりまた嫌われたと思って自信をなくす この繰り返しで、生きていくのが辛くなりそうです。 今までこんな質問をしたら、「別に無理して男性と仲良くしなくてもいいのでは?」「彼氏には普通なんだったら問題ないじゃん」等の答えを頂くことが多かったのですが、実際この悩みのせいで生き辛いんです。 男友達がほしい等とぜいたくは言いません。 ただ普通に接していきたいです。 このような悩みを理解してくださる方はいらっしゃいますでしょうか? 長くわかりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 男性も「好き」と言われたい?

    30代前半女性です。 同い年の彼氏がいます。 私は彼氏から「好きだよ」と言われると嬉しいし、安心できるので、 毎日でも言われたいです。 彼氏は毎日ではないものの、 会うといつも言ってくれるので嬉しいです。 でも、男性はどうですか? 好きな人に「好き」と言われたいですか? あんまり言うと、重く感じたりしますか? 逆に安心しすぎて、扱いが雑になったりしますか? 今は本当は毎日のように言いたいですが、 たまに言うくらいに抑えてます。 個人差はあると思いますが、 男性の方に参考に教えて欲しいです。

  • 合コンの席で、経験が無い事をばれないようにするためには??

    職場の女性職員からの誘いで、20代半ばにして初めて合コンに行きます。 私は人付き合いが苦手で、人との会話が続かずに苦痛を感じてしまう ため、今までは飲み会の誘いは極力断るようにしていました。 自分のせいで場をしらけさせたり、合コン相手につまらないと思われるの が怖く、自分も嫌な思いをしたくないという理由から 今度の誘いもためらったのですが、今まで誘いを何度も断っているので 相手に悪いという気持ちと、自分がなんとか人付き合いを広げる きっかけになればと思い、参加することにしました。 しかし、初めての合コンを前に不安でいっぱいです。 私は今まで男性と付き合ったことが無く、その事が会話の中でばれる のがとても怖いのです。真面目で口下手な性格がたたって、 今まで飲み会で下ネタの話題になった時、いつも会話について行けず (知識はあっても口に出すことが出来ません)嫌な思いをしてきました。 また、私の同期に男好きな子がおり、一緒に合コンに来るため憂鬱です。 その子とは表面上は仲良くしているのですが、いつも合コンに行ったり、 職場の男性に次々と手を出すようなタイプのため、内心苦手にしています。 以前その子に、迂闊にも自分の話(男性と付き合ったことが無い事) をしてしまい、それからというもの、いつその事を職場でばらされるかと いつも心配しています。何かと私をダシにして自分をアピールするため、 表面では合わせて笑っているのですが、一緒にいると疲れてしまいます。 合コンの席で下ネタの話題になった時に、その子が「○○ちゃんは(話に 加わっちゃ)ダメだよ」とか、「○○ちゃんにそんな話しないで」などと 言うので、余計周囲にばれてしまうのではないかと恐れています。 私は職場でも完全にお嬢様キャラにされているため、 他の女性の先輩なども、そのような話題になった時に 何となく私をフォローしてくれるのですが、そういった雰囲気が余計 逆効果になっていると思います。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、 合コンで上手く会話をしたり、下ネタの話題を上手く流して 楽しむためには、どうすれば良いでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いします!

  • 男性は、会話で自分がボケた事に対して女性から突っ込みを入れられると嬉し

    男性は、会話で自分がボケた事に対して女性から突っ込みを入れられると嬉しいものなんですか?男性が“突っ込みができる人はもてるよ”と言ってました。本当ですか?

  • 告白された事を言いふらす女性

    私は職場の年の近い女性に告白しました。相手に彼氏がいる事も知っていましたし、その人が水商売(デリヘル嬢)をしているのも知っていました。 ただ本当に好きになって、その気持ちを伝えたら何か変わるかな、と思いその人に告白しました。 当然のごとく振られたのですが、問題はその後でその女性は自分に告白されたという事を周りの同僚に言いふらしていたみたいです。 本人は相談のつもりだったと言っていますが、本当のところはどうなのかわかりません。 因みにその人は職場の人からかなり嫌われています。(彼氏との自慢や、彼氏がいるから仕事を休みたい等言ってるみたいです。) そのせいで職場の人から変な目で見られてるのではないか等不安で仕事にも手がつかなくなりました。 どうすればいいんでしょうか?無視しておくのが一番なんでしょうか? また今回の様な女性をどう思いますか? その相手の彼氏は、女性よりも10歳程年上のセックスフレンドだそうです。 だから職場の中でも遊ばれているだけ。とあまり評判は良くないです。 自分も遊ばれているだけだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 男性が多い職場について

    私は男性が多い職場で働いてました。(九割男性) 何人か2人っきりで食事や映画や一緒に帰ったりしてました。 告白され断りました。 そしたら、思わせぶりな女や男好きや軽いとか他にもある事ない事陰口言われたりや噂されたり。 後今まで普通に他の人と話てたのに距離を置かれ...... 最初は我慢してましたが精神的に疲れて二年間辞めてしまいました。 これって私に問題あるのでしょうか? 男性が多い職場で働いてたりや働いてたなどの方はどうですか? 色々意見下さい。

  • 男性不信の女性と関わった事がある男性はいますか?

    ご自身の経験談でも友人の話でも構いませんので経験談を教えて頂きたいです。 私は男性に対するトラウマがあり悩んでいます。 詳細はひとつ前にした質問に記載しております。(簡単に書くと男性から暴行を受けた経験がある事です) なんか男性にトラウマがある女性はやっぱり面倒くさいんじゃないかなと思ってしまいます。 優しくしてくれる男性にも普通に仲良く接する事ができず申し訳なくてしょうがないんです。 こういったトラウマを話し、なかなか上手く接する事ができなくて本当に申し訳ないと伝えたり、愛想つかさずに優しくしてくれて本当にありがたいし感謝していると伝える事しかできず、ごめんとありがとうが言えても上手く対応ができません。 このような彼女と付き合っている男性やこのような女性を好きになった男性も辛いのではないでしょうか? たまに、男性にトラウマのある彼女を助けてあげたいとか力になりたいと悩んでいる男性の質問を目にする事があり、自分の事でなくてもそのような優しい男性の存在には嬉しく思います。 でも、その男性自身も辛いですよね。悩みますよね。 ご自身の経験でも友人の話でも、どんな気持ちだったのか聞かせて頂きたいです。 または、そういう女性を好きになった経験がなく想像の気持ちでもコメント下さると嬉しいです。 男性の気持ちを教えて下さいm(_ _)m

  • どんなときに男性を好きになりますか?30代男性の質問

    30代男性です。サラリーマンやってます。 現在、彼女欲しい!モードになってきました。 ところで質問なのですが、女性は男性のどこに惹かれて好きになっていくものなのでしょう? 自分には、現在職場で気になる人がいるのですが、その人と会話していて、どうやったら自分のことを好きになってもらえるのだろう?と考えます。 他部署であまり絡みもないし、話してもこちらが職場では先輩で、どうしても心を開いてくれなさそう、どこかに誘おうにも二人きりになれないので(事務所が狭く、仕事会話しかできない)誘えないし。 しかも彼氏はいると聞いているし(何故か彼女曰く、「結婚しないカップルなんです」らしい) できましたら具体例を出していただければありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 男性とお付き合いするまで(男性に質問)

    こんにちわ。 私は現在好きな人がいます。 仕事をするようになってから彼氏が出来なくなってしまいました。 いつも片思いが多くて、しかも自分がすごく好きな人と付き合えないです。 今まで付き合った事のある人はあっちの気持ちのがこっちの気持ちよりも好意が強い感じでした。 でも私はすごく自分が好きな人と付き合って見たいんです。 そして学生時代みたいに職場では気楽にお話できないとか近づきにくいとか話題に困るとか言う理由で仕事始めてから発展しそうな恋がなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、今日雑誌で男性は付き合うまでのステップで、最低でもすごく親しく話をする仲までいかないと女性と付き合わないって書いてありました。 最低でも女友達位にまで親しくなってからでないと、【少し話したことのある程度の相手】とは交際に至る可能性はゼロに近いって書いてあったんです。 私は困ったなと思いました。何故なら私はその人と話したことがそんなになくてもその人の容姿や社会生活を見ていてこの人いいなって人を好きなる事が多くて、しかもそこで恋愛対象として入れてしまうためいざ親しくなろうとしても緊張して一線おいてしまって、変に意識してしまい、会話できないんです。 やっぱ男性は、例えば同じ職場でもそんなに話したことのない女性に恋愛対象として恋したりしないものなんでしょうか? その人の行動とかを客観的に見ていてすきになることってあります?そして告白しようとか思わないものですか? いつも似たような片思いの仕方をして、結局告白せず失恋してしまう私にアドバイスをお願いします!