• 締切済み

お掃除ができません

よくTVなどで、時々掃除ができない人を見ましたが(そういう障害)、自分もそこまで酷くないですが、掃除ができません。 あと、アパートに住んでいて、20年以上、畳を変えたことがないのですが、それは健康上悪い気がするのですが、普通はどのくらいの間隔で畳を入れ替えれのでしょうか?自分は、四畳と六畳の部屋がありますが、経済的にきつくて、畳かえる余裕がないのですが、だいたいいくら位かかるのでしょうか?畳を変えることが健康に良いなら、替えたい気持ちはあるのですが。ただ、アパートなので、狭くて畳の上にいっぱい家具が載ってるので、簡単に畳を取ることができないのですが(女性なので、タンスとか動かすの力がありません)、畳屋さん(?)に家具の移動も頼めるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• bob_n
回答No.1

荷物の移動は畳屋さんがしてくれます。 (朝きて畳をもってゆき、夕方頃、新しくなったのをもってきました。) たたみおもての裏返しだけなら取りかえるよりやすくなりますが、『20年以上、畳を変えたことがないのですが』なのでだめかもしれません。 http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/8uragaesi/8uragaesi.htm 裏返しについて http://www.piso-comodo.co.jp/html/estimate/index.html 見積もりできます。