• ベストアンサー

高齢者の体力づくり

70歳の母はウォーキングを日課にしています。 40分位のコースですが、先日一緒に歩いてみたところ、上り下りの坂道が多いことに気づきました。母は歩幅が狭く、下を向きながら足をややすり足気味(はっきり上げない)で歩きます。 ウォーキングを続けることで生活の張合いになっているのですが、通常一人で歩いているので躓いて転んだりしたらと心配です。 同じくらいの運動量になる安全な運動をご存知の方、教えてください。 尚、血糖値が高めなのと足腰が弱ることを気にしています。お金がかからず一人で思いついた時にできる気軽な体力づくりが良いのですが。

noname#15785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14588
noname#14588
回答No.2

・質問の答にはなっていませんが、歩くことは運動の基本です。重力に逆らうことは骨粗しょう症の予防にも不可欠ですし、閉じこもり防止にも有効です。散歩中の事故も心配ですが、普段歩かないことが原因での事故というのもあるかもしれません。 ・ところで、お母様の歩き方は感心しません。転倒を恐れてすり足になっているのでしょうが、高齢者こそ、努めて大股で歩くようにすることが大切です。ゆっくりでも、前を向いて、腕を大きく振って美しく歩くことがバランスを養い、筋力アップにもなりますし、それが転倒防止にもなります。 ・散歩はどうしても心配だと言うなら、公民館行事等、高齢者福祉の事業を活用したら、どうでしょう。

質問者

お礼

わかりました。大またで前を向いて歩くようにアドバイスしてみます。 本人はウォーキングが気に入っているようなので、できるだけそれを続けさせてあげたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

御住まいの自治体の高齢者健康相談や運動が有るでしょうから、其処に問い合わせて一度相談したり教えてもらうのが一番です。 何しろ、若い人と違い、一度怪我をしたりすると、二度と運動できなくなる可能性が有るので、食事内容なども同時に習うことです。 >お金がかからず一人で思いついた時にできる気軽な体力づくりが良いのですが。 ⇒これで済めば良いのですが、何かあったときには、その代償が高くなります。 で、 真向法http://www.makkoho.or.jp/はお勧めです。 他には、その場で行なう、脚あげ・・・膝を高く上げるのが良いでしょう。 兎に角、書かれている以外にも情報が必要なので、専門家の直接指導を受けることです。 上記様に失敗すると、後で取り戻せる年齢では有りませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#14764
noname#14764
回答No.1

NHKで放送されている体操番組を録画して、見ながらやる。 太極拳。教わりに通わないといけませんが、自治体で安く教えてくれるところもありますし、多くの人と交流も出来ますし。覚えてしまえば家で出来ます。 すぐ思いつくのはこのくらいです。

質問者

お礼

なるほど!NHKの番組がありましたね。 これなら雨の日でも大丈夫。母にさりげなく提案してみます。 ありがとうございました。