• ベストアンサー

ソフトウェアの出品は違法?合法?

インターネットオークションに出品されているソフトウェアを落札することは違法でしょうか?(もちろん正規版のことで海賊版は除きます)出品されている方は個人の方ばかりで古物商を営んでいるお店は出品されていません。やはり違法でしょうか?それとも中古ゲームと同じく合法ですか?

noname#16589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.4

新品でも中古品でも合法と考えます。  著作権の問題ですが、現行の著作権法上、再譲渡を禁止できる権限は著作権者にはありません。中古ゲームソフトの訴訟でも、最高裁で中古販売が合法と認められました。  少々複雑なのが、ライセンス契約についてです。  実はライセンス契約というのは、成立していないことが多いものと思われます。なぜなら、契約の成立には意思の合致が必要なところ、ライセンス契約は多くの場合パッケージ内に同封されているだけで、消費者の著作権者に対する承諾の意思表示がないことが多いからです。もっとも、ユーザー登録などを行えば、ライセンス契約を承諾する意思表示があったと見ることが可能です。  さらにライセンス契約が成立していると見られる場合でも、著作権者が一方的に作成したライセンス契約の内容が当然に有効となるわけではありません。なぜなら、消費者は販売店においてソフトウェアをお金を出して買っていますので、ライセンス契約を拒否してそのソフトを使わないことにするということは、実質的に期待できないからです。つまり、消費者に一方的に不利な条項が盛り込まれ、押し付けられる可能性が高く、とてもそのまま法的に有効と見るわけにはいかないのです。  具体的には、譲渡禁止が定められていても、法的効力は認められないものと考えます。なぜなら、所有権は使用価値と交換価値からなるところ、交換価値を全面的に否定することになってしまい、著しく消費者の利益を害し公平を欠くからです。  というわけで、私法上も公法上も適法なものと考えます。ただし、自分のPCからアンインストールする必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• bahoo
回答No.3

ライセンスの譲渡が可能で、かつちゃんと自分のPCからアンインストールされている状況であれば、違法ではありません。 でも、オークションだとだいたいCDもコピーしたような品がほとんどです。当然ライセンスのことに気を使っている人は数少ないです。 でも今は厳しくなっているからどんどん削除されてるのかな? ちなみに、個人利用でもCDがあるからって、1ライセンスでいろんなPCにいれるのもライセンス違反でNGデス。 規約をよく読まないといけませんね

質問者

お礼

• mitsuruw
回答No.2

未開封のものは違法にならないと思います。 一度インストールしたものは違法になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

noname#17171
noname#17171
回答No.1

物によります。 ソフトそのものが正規版でも、「ライセンス委譲手続きが必要なのにしていない」とかだと、違法ではありませんが「不正利用」です。

質問者

お礼