• ベストアンサー

CDを出品します。

もうすぐ引っ越すため、いらない音楽CDをオークションに出そうと思います。 とあるレンタルCD屋さんで「レンタル品」として出てたものをそのお店屋さんで中古として買ってきたものもいくつかあります。 これを出品したら、違法ですか?(別に海賊版とかそういう類ではありません) アドバイスをよろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.1

個人の趣味で集めた違法性の無いCDをオークションに出しても何も問題ありませんよ。 高く売れるといいですね。

関連するQ&A

  • ソフトウェアの出品は違法?合法?

    インターネットオークションに出品されているソフトウェアを落札することは違法でしょうか?(もちろん正規版のことで海賊版は除きます)出品されている方は個人の方ばかりで古物商を営んでいるお店は出品されていません。やはり違法でしょうか?それとも中古ゲームと同じく合法ですか?

  • VCDはオークションに出品できる?

    質問です。 以前留学していたときに、日本のドラマをVCDで見ていました。 それが今でも家に山ほどあります。 邪魔なのでオークションに出品したいのですが、問題はこれは違法かどうか教えてください。 アジアで売っているVCD=海賊版と思っていたのですが、下記のサイトでは正規のメーカーが製作しているとのこと。 この場合、この出品しているVCDはセーフですか?それとも違法ですか? アドバイスお願いします。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31378748

  • ヤフオクで海賊版CD多数

    ヤフオクで海賊版CDが沢山売られています。最近の海賊版は精巧に作られている為、専門家でも見分けるのは難しいそうです。そうなると、中古ショップでは海賊版も混ざってしまっているという現状なのかもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337663688 発送元は中国で、価格は半額以下で、新品で、同じ商品が多数出品されています。なぜ何年も出品しているのに検挙とならないのでしょうか? http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b121839375 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r77264374 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k135217470 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w53425093

  • 非売品、懸賞品の出品

    はじめまして。オークション初心者の者です。 オークションで、非売品の音楽CDを販売するのは違法だというのは聞いたことがありますが、例えば、何か買った時やアンケートの謝礼などの際、おまけでもらった非売品のグッズ(例えばペンや財布など)を出品、販売するのは違法ではないのでしょうか? また、懸賞で当たったグッズを販売するのは違法でしょうか? 無料で手に入れたグッズを販売していいのかどうかが分かりません。 ぜひ、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CD出品って違反ですか?

    オークションにCDやDVDを、出品しました。 ジャニーズ系で、もう聞き飽きたり、見飽きた中古品や、 多めに購入しただけの、封を切っていないCDです。 新規のIDで質問欄に記載されていたのですが、 ジャニーズ事務所・IT関連統括(株)アートバンク  左記に通報いたしました。とありました。 CDやDVDの出品はかなりあるように思いますが、 この出品は、取り消した方がいいのでしょうか? 今までも、CDは要らなくなると出品していたので、 問題は無いと思っていました。

  • 著作権と海賊版と善意の第三者(?)

    例えば,どこかで海賊版のDVDを本物だと思って購入します。 そして、見たあとにオークションに出品して売ります。 これは違法行為でしょうか?

  • オークションに出品されるケースが傷ついたDVDは?

    Yahooのオークションなどで、ケースにのこぎりのような傷が入っていて安く出品されているものがありますが、あの傷はどのようにして付けられたものなのでしょうか。 映画、音楽、CDなどでどうも国内の正規版のようです。 想像するに輸出などで頑丈に梱包されたものの開梱時に回転のこぎりなどで誤って商品まで切ってしまったものかなとも思うのですが、あまりにも多く出品されているので気になります。 どのようにして傷つけられたのか 違法なものではないのか それを安く入手する専門業者がいるのか 真相をご存知の方、教えてください。

  • 海外アーティストの輸入盤中古CDを出品したいのですが、

    海外アーティストの輸入盤中古CDを出品したいのですが、 アマゾン内の輸入盤ストアか国内で中古CDとして出品するのがいいか、 楽天オークションで出品するのがいいか迷っています。 どこで出品するのが売れやすいでしょうか?

  • 違法出品モノを買ってしまったようです。

    オークションで、音楽PVを売っている方がいたので、購入しました。 それはCDを買うとついてくるPVのDVDのコピーでした。 著作権違反モノってやつだと思いました。 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 どうしていいのか分からず、出品者に連絡を取った所、その人にはそんな警告のような連絡は一切なく、オークション会社からも何も警告はないそうです。 (違法出品すると、オークションIDを消されたりするらしいですが、その人のIDは取り消されたりしていません) 2チャンネルの掲示板に、 「違法コピー品出品者一覧」のようなものがありまして、そこに、私が買った出品者が載っていました!! 「PVをダビングして売っている奴なので出品をやめさせましょう!」みたいに書かれていました。 そういう2ちゃんねるに書き込みしているような人が私にイタズラの連絡してきたのかな?とも思いました。 出品者には何も言ってこなくて、 買った私にファンクラブから警告してくるっていうのはありえますか? そもそもファンクラブや、音楽会社がそういう違法出品を調査するものなのですか? 他にも同じPVを買っている人がいたので、安心して買ってしまいました。 お友達もその出品者から同じPVを落札していました。何も警告はないそうです。 もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 見たかったPVを買っただけだったのに・・。 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 何かご返答いただけたら幸いです。

  • Amazon(アマゾン)で出品したいが、同じタイトルがありません。

    アマゾンのマーケットプレイスに出品をしているところなのですが、所有のCDのうちいくつかはアマゾンに同じタイトルがありませんでした。 特に海賊版というわけではありません。 このような物は出品できないのでしょうか。