• ベストアンサー

YAHOOオークションの違法な出品物について

YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

noname#22905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

最近は 違法な出品をした段階で 利用停止になってしまうらしく 「違法な出品」が、ほとんど見かけなくなりましたよ  また、YAHOOや落札者の摘発ですが、 「コピー」という出品物というのを知っていた と言う事が立証できれば摘発の対象になるけど 難しいのではないでしょうか? (中には、正規品と思って落札している人もいますので) >管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?  1番悪いのは 出品者ですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ici41041
回答No.4

コンピューターソフトやDVDをコピーした出品ですが、Yahoo!もコピーされた海賊版か真正品かは判断できません。 これを判断できるのはその製品を販売しているマイクロソフトや出版社のみです。 出品商品は、出品者が所有しているため、真正品かコピー商品かは出品者しかわかりませんし、警察やオークションの管理者も確認のしようがありません。 分からない(証拠がない)以上は摘発したり、告訴したりはできません。 これがオークションに海賊版が横行する原因です。 ただし、管理者側は自らの判断で出品を削除できる規定を定めていますので、最近は怪しい出品物は削除されています。しかし、実際に逮捕されるのは氷山の一角ですね。

質問者

お礼

• gc-arashi
回答No.3

No1の回答者の言われるとおりで、当方はとあるア ニメのDVDのコピーをそうと知らずに落札してしま いました。落札してから気付いたのですが、すでに取 り引きは成立していたので、やむなく商品と代金の授 受を行いました。(取り引きそのものに問題はありま せんでした) その後、そのDVDの出品者はyahooのサイトから消え ました。どうもyahooから消されたようです。 yahooも管理はしているようですが、実際には全ての 出品物に目をとおす訳にはいかないので、いたちごっ このようです。 その後、出品者から直接メールで商品の購入案内が来 ましたが、無視しました。

質問者

お礼

• hirorocchi
回答No.2

出品者に対しては警察も悪質な案件については立件しているでしょう。 しかし管理者に手を出すのは不可能でしょう それを求めたらネットオークションはこの世から消滅するでしょう。 落札者についても コンピュータソフトウェアのコピーをインストールしなければ無罪です。 わいせつDVDは買うのは自由です。見るのも自由です。配布さえしなければ問題ありません。 アイドルDVDのコピーも買う分には問題ないはずです。 ところでこのことでmihomiho98さんの身には何か損害が出たのでしょうか?

質問者

お礼