• ベストアンサー

オークションでソフトウェア本体を出品したり落札したりするのは違法なのですか?

オークションでソフトウェア本体を出品したり落札したりするのは違法なのですか?

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

そんな事ないですよ。譲渡が認められているソフトウェアであれば合法です。 ただ、中にはOEM(H/Wとセットになったもの。パソコンのプリインストールソフトやバンドルソフト)のソフトウェアも出品されているようですが、あれはH/Wとセットで譲渡しなければならない為、ソフトウェア単体での出品は違法性が強いと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

既にあるほかには. 「誰かが代わりに買った物」 の場合には.譲渡可能です。ただし中身が全部そろっていること。

• cliomaxi
回答No.2

それぞれのソフトで違ってきます。 利用規約に必ず書かれています。 ただ、ソフトの場合1台のパソコンのみインストール可能と云うのが多い筈なので、オークション出品者がわざわざ自分のパソコンから削除しているかどうかは疑わしいです。(新しいバージョンを手に入れたので旧バージョンが必要なくなった等は考えられますが。) つまり厳「利用規約」に合意してインストールした正規版でも違法になる可能性もあります。