• ベストアンサー

この出品物は違法?

最近ヤフオクの オークション > コンピュータ > ソフトウェア > Windows > グラフィックス、映像、音楽 > 3D で、数十万円する高価な3DCGソフトが1円~数千円で売られています。 まさか正規品ではないだろうと買ってみたら、やはり体験版のクラックソフトでした。 で、思ったのですがクラック方法やクラックツールをオークションで出品販売すのは違法ではないのでしょうか? 全然削除されないところをみると合法的なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

違法です。 削除されないのは、 ヤフオクにとって、たくさんの手数料を落としてくれるおいしいお客さんだからです。 落札して品物が手元にあるのでしたら、 その品物と出品者の情報を添えて、販売元に教えてあげてください。 今回の場合は、質問者さんに違法な品をしようとした意思がなく、 あくまで確認のために落札したというのがポイントだと思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/antipiracy/reporting.html
TAROMANIA
質問者

お礼

ですよね。 それで一応ACCSとやらに通知したのですが音沙汰なし。 YahooID,口座など他人名義だったりして追跡困難なのでしょうか。 ユーザーとしてはソフト会社がつぶれないか心配です。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

あなたが著作権者に連絡し、著作権者がオークション主催者や警察に言うのが基本です。 第三者同士で話を回しても解決することではありません。 その出品者が著作権者であったり、著作権者から許可を得ている可能性が0ではないからです。 まぁまず違法ですがね。 ヤフーは、人件費をケチるために(=我々が支払っている利用料を不当に懐に入れたいがために)、はじめから取り締まれないような人数しか用意していません。