無料サイトのURLをオークションで出品 は違法?

このQ&Aのポイント
  • インターネットオークションのヤフオク!で誰でもアクセスできる無料サイトのURLが出品されています。出品者に質問しても回答がなく、明らかにそのサイトであることがわかります。しかし、これが違法な行為なのかは確証がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料サイトのURLをオークションで出品 は違法?

インターネットオークションのヤフオク!で 誰でもアクセスできる無料サイトのURLが出品されていました。 (商品情報はそのサイトの説明のみで、そのサイトを知らない人が見れば まるでその出品者が作成したデータベースかのような言い回しです) 自作したものだとは一言も書いておらず、なんらかの違法コピー・海賊版でもありません。 ただ誰でも利用できるインターネットサイトのURLをオークション販売しているのです。 出品者に質問してみましたが返答がないので確証はありませんが 商品画像が明らかにそのサイトを写真で撮影したものでURLやロゴの部分は白く切り取られています。 ロゴの位置やレイアウトからそのサイトであることはまず間違いないです。 落札が完了したらそのURLとアクセス方法を教えてくれて取引完了するようです。 ふと思ったのですが、これって違法ですか? 大胆なことをする人もいるのだと感心してしまいました。。(笑)

• 21s-a
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

そのURLのサイトが出品者のものであれば問題無いですが、他の人が著作権を有している物で、無許可で出品していたら違法です。 ヤフオクには情報カテゴリーがあるので現物のない出品もOKです。

21s-a
質問者

お礼

そんなもんなんですね。 ご回答いただきありがとうございました!