• ベストアンサー

サンプル品のオークション出品は違法?

販売関係の仕事してます。 サンプル品、つまり仕入れ値ゼロですが、対象商品の販売終了後はサンプル品はお店の皆様でお持ち帰りになるなりご自由になさってくださいとメーカー側は言います。 これをオークションに出品して利益を得るのは違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自由の趣旨としていて、売却は含まないのでは。 業者に、ご自由の意味を確認してください。 たとえば、井戸がありご自由にお使い下さいと 書いてあっても、その水をタンクローリーで くみ上げたり、売ったりできないですよね。 飲んだり、手を洗ったり程度ですよ。 ペットボトルにいれて、持ち帰る程度はいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

違法ではありません。 でも商道徳に反しているでしょう。 そのようなことがばれると、誰もあなたに商品を卸してくれなくなりますので、ご注意ください。

taka1970
質問者

お礼

どうもご返答ありがとうございました!とても参考になりました。