• ベストアンサー

オークションへの出品禁止

あるCD教材(セミナーを録音したもの)を購入したところ、商品に「複製・再販売・オークションへの出品禁止」と刻印されていました。 私は、聞き終わったらオークションに出品しようと思っていたのですが、法律的に販売側が一方的にオークションへの出品を禁止できるのでしょうか?(このオークションへの出品はまずいですか?)

noname#27709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.3

著作権法上、再販売等を規制する権利がみとめられるのは、権映画の著作物に限られますので、音声のみのCDであれば、中古ゲーム訴訟を引き合いに出すまでも無く(ゲームソフトは映画の著作物に当たるとされている)、著作権による制限はありません。 ただし、教材の購入契約書や、利用許諾書といったものに、再販売禁止の条項や、守秘義務条項が入っていれば、契約違反となりますので、損害賠償を請求されます。これは、著作権法とは全く関係ありません。 契約書が無く、単にパッケージに禁止と書いてあるだけで、再販売禁止についての合意が認められるかどうかについては、個別具体的に検討しなければならない問題です。一概に、合意は無効ともいえず、状況によっては契約違反となることもあるでしょう。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 ちょっと一方的だなと気になったのですが、著作権法・契約2つの観点で考えればよいのですね。 個人的に法務について学びたいので、とてもとても勉強になります。ありがとうございます。 特に契約事項はありませんでしたが、相手の権利を侵害しないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

ソニーがプレステソフトの再販価格の拘束と中古販売禁止・制限する行為が独占禁止法に違反すると審判されましたね。 これと類似したものと思います。 オークション出品は問題ないと思いますよ。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/game_cases2.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/game_cases2.html
  • uye
回答No.1

複製はまずいでしょうが再販を規制すること自体に問題がありそうです。 ヤフオクは問題ないと思われます。