• ベストアンサー

ヤフーオークションはなぜ違法出品を放置?

ヤフオクに海賊版のDVDが出品されていたので違反商品の申告をしようとしたら、すでに10件を超える申告がされていました。 現在もそのDVDは出品されているのですが、ヤフーはなぜこのような違法の品を放置しているのでしょうか? 違反申告も多数出ているのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manda3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私も思っていました。 追いつかないとか、多すぎる。そういう理由ではないと思うのです。 明らかに、汚いやり方で出品して、何十もの違反申告をされているにも 関わらず、削除されないなんておかし過ぎます。 私が思ったのは、yahooBBに加入している方、yahooカードに加入している方は、本人確認なしで出品できます。 加入していることで、本人確認ができるという事なのですが、 そのような方は、yahooにしたらお得意様です。 その方たちが(明らかな違反出品でも)削除されていないのではないのかな? 削除して、BBやyahooカードを解約されたら困るから。。 だから、プレミアム会員のみの方が優先的に削除されているのでは? BB会員、yahooカード会員の方で関係なく「削除された事がある」 という方がいらっしゃれば、上記は違いますが。。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

どう考えても手が回らない程度の人員しか用意していないからです。 人件費って高いから。 削除隊に費用をかけるなら電話会社買った方が良いんで。 どうして経産省が指導しないのかが不思議。 おいしいお饅頭でも配られているんでしょうか。

回答No.4

落札されればヤフーに手数料が入りますからね。 そういう場ですよヤフオクって。

回答No.3

 確証があって違法出品と言っているなら警察などに届けるを早くなくなると思いますよ。  他の方も言っているように、可能性では禁止できないし、出品する方は確信犯ですから、当然 簡単に分からない または 簡単に証明できないような方法で出品しています。 

noname#48750
noname#48750
回答No.2

毎日何個もの商品が違反申告されているので、審査に時間がかかるのでしょう。 本当に違法商品であるなら、削除される確立の方が高いので、気長に待ちましょう。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

単に「数が多すぎて処理が追いつかない」だけです。 よくよく観察していると、確かに削除は行われています。 ですがそれ以上に金の亡者が多いってことです。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの違法商品

    先日ヤフオクでビジネスソフトを購入したのですが、届いた商品はいわゆる「海賊版」でした。一応、出品者に返品と返金をお願いしましたが案の定返答はありませんでした。知人に話したら明らかに購入前に価格から違法商品である事が分かるらしく、無知だった自分が悪いと認識致しました。返金はあきらめまして、この事をヤフーにも詳細に伝えましたが2週間ほどたった今でも出品者は削除されることなく、違法な出品をし続けています。どうすれば対応をして頂けるのでしょうか?ちなみに下記の出品者です。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/amioosun

  • Yahooオークションで落札した商品について。

    Yahooオークションで落札した商品について。 先日Yahooオークションで映像DVDを落札しました。 しかし届いた商品はDVD-Rに焼かれた海賊版でした。 商品の説明には海賊版であることの説明もなく、明らかに悪意を持っての出品に思います。 正規品を勝手にDVD-Rに焼いて販売するのは違法ではないでしょうか? この落札者を通報するべきでしょうか?

  • 違法コピーの出品の文句

    違法コピーのDVDなどを出品している出品者は 揃いもそろって同じ文句を使っていますが ・当オークションで購入しました ・鑑賞済みのため処分します ・Yahoo様、この商品~はうんぬん ヤフオクではこの文句は免罪符になるんですか? 画像を載せないのは違反申告逃れですよね 評価を見れば一目瞭然なのに処分も何も無いような気がしますが。

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • Yahooのオークションで。。。。

    Yahooのオークションでアーティストのチケットを出品していたのですが急にサイト側から取り消しを受けてしまいました。 4品出品していて昨日1件、それを再度出品していたら今日になって3件取り消されてしまったのです。 Yahooに問い合わせても理由は答えられないとの事で困っています。 別に違反するような事は記載していないし、他にも同じもの多数の方が出品されているのに何故?って感じで困っています。 誰か理由が分かる方いませんか?

  • ヤフーオークションで、「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの

    ヤフーオークションで、「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」 の理由で、違反商品の申告メールを受け取ったのですが、対処方法について 教えてください。 出品物は某歌手のファンクラブ会員のみが購入できるライブDVDです。 事前に同じものが出品・落札されてるのを確認しているので 当方も出品したのですが、何か違法にあたるのでしょうか? 法に触れるのであれば出品の取消しをしようと思うのですが、 このまま放置でも大丈夫でしょうか? 何かアドバイス頂けると助かります。

  • ヤフーオークションの格安DVDについて。

    最近、ヤフーオークションで海外版?の格安DVDの出品を見かけなくなりましたが、やっぱり違法商品でヤフーが取り締まりをしたのでしょうか? 購入したことは無かったのですが、ちょっと気になったもので・・・

  • これって違法?@オークション出品物

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n100800492 このような情報系商材を中身をコピーして売るのは違法?ですよね。 →著作権云々 では、単なる転売って違法にならないのですか? また、それぞれの場合において、違法だとして、でも現実的には放置ですよね。 本人が著作権違反だと訴えない限りは摘発は難しいのでしょうか? (※)現実的な所でお答えいただければと思います。 ってか、DVDの中身をコピーして外見それらしくすりゃ、こんなんコピーか転売か解らんでしょ。 って所が聞きたい所の核心かもしれません。

  • ヤフーオークションで犯罪に巻き込まれました?

    ヤフオク経験は、約6年で数種類の精力剤が多数出品されていて興味が落札して試飲して効果がありましたので落札商品をネット調べて海外から個人輸入して、オークションで出品を繰り返していましたが、再出品し落札されましたが何故か落札履歴が削除されましたので違法な商品かなと思い出品を自粛しましたが既に遅く警察にマークされていた様です。 24年11月9日から出品~12月初旬までに約20人に販売しました。 恥ずかしながら薬事法について無知でバイアグラは知っていましたが、出品した商品に医療成分が含まれているなど全くしりませんでした。警察では違法な精力剤=バイアグラだと知っていて故意に業として出品していたと言われ薬事法違反で逮捕され、違法売上が約5万円で前科1犯 罰金50万でした。 ※ヤフーは、違法出品パトロールをしているので違法な商品は、一方的に削除されることは知っていましたが、出品を繰り返しても削除されないので違法性の認識がありませんでした。 ※当方も出品する際の不注意は認めますが、ヤフー側で初期の段階で削除されていたらと思うと残念です。 ※出品商品にコンサートチケットなどもありますが、原価の10倍で落札されるチケットもあり、ダフ屋行為(転売が禁止と明記されているが削除しない)を認識しながら、見て見ないフりをして利益優先体質(落札手数料を稼ぐ)のヤフーに怒りと犯罪の助長しているとおもいませんか? ※同時に楽天にも出品しましたが24時間以内に削除されました。 ※ヤフーオークションの約款にヤフー側の過失(見落とし)があればとありますが、逮捕されてからでは遅く、出品禁止商品(違法商品)と知らずに犯罪行為をしてしまうのを未然に防ぐ防止措置を強く求めます。

  • いまどき、ヤフーオークションしてて恥ずかしくない?

    ネットオークション被害届認知件数が年に1万件超えだって。 インターネット詐欺の検出件数は年間100万件超え 不正商品ばっかり。 偽ブランド品。 海賊版ソフト。 オンラインゲームの不正。 不正入手している応募シール(特に飲料系)。 記名式の航空券。 使用済の下着(使用済だしてる時点でも違反なのに、さらに若い女じゃなく、ババアとかが 履いてた物が多いとか) などなど、違反品とゴミばっかりの出品なのが今のヤフオク。 自分の知り合いでヤフオクで買ってるとかいうやついたら、距離おきます。