• 締切済み

違法コピーの出品の文句

違法コピーのDVDなどを出品している出品者は 揃いもそろって同じ文句を使っていますが ・当オークションで購入しました ・鑑賞済みのため処分します ・Yahoo様、この商品~はうんぬん ヤフオクではこの文句は免罪符になるんですか? 画像を載せないのは違反申告逃れですよね 評価を見れば一目瞭然なのに処分も何も無いような気がしますが。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

Yahooに対してタラタラ文句を言っても何の解決にもなりません。 怪しい情報商材のカテゴリで出品している連中に対してもそうですが 何せ、Yahooにしてみれば、出品料や落札手数料を払ってくれる上得意さまなのですから。 著作権協会や警察にでも告発したほうがよっぽど、Yahooに お上から雷が落ちて、著作権違反出品物に対する取締りを 厳しくさせる効き目が大きいと思いますよ。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

免罪符になるかと思います^^; 明らかにクロだとしても疑わしきは罰せず。 入札側が胡散臭いものには手を出さないという自衛しかないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフーオークションはなぜ違法出品を放置?

    ヤフオクに海賊版のDVDが出品されていたので違反商品の申告をしようとしたら、すでに10件を超える申告がされていました。 現在もそのDVDは出品されているのですが、ヤフーはなぜこのような違法の品を放置しているのでしょうか? 違反申告も多数出ているのに・・・

  • 違法コピー/ヤフオク

    好きなアーティストの違法コピーが たくさん出品されています。 勿論、ヤフオクには連絡しているのですが 対応が遅いので、落札されることもありますし、 ヤフオク側で取消しの措置が行われないこともあります。 ((1)違法コピーの連絡をしているのにどうして 取消してもらえないのでしょう?) それに、オークションの取消しを受けてた場合でも 次の日くらいにはまた、同じ商品を出品されています。 勿論、またヤフオクへ連絡します。 ですが、キリがありません。 こういった場合の (2)何か出品を防ぐ方法や対処法をご存知の方が いらっしゃれば教えて下さい宜しくお願い致します。 (1)について 以下の出品は違法だと思うのですが違うのでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10009112 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62167698 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62104224 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42494699 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44903158 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40806033 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44969488 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42320364

  • この出品物は違法?

    最近ヤフオクの オークション > コンピュータ > ソフトウェア > Windows > グラフィックス、映像、音楽 > 3D で、数十万円する高価な3DCGソフトが1円~数千円で売られています。 まさか正規品ではないだろうと買ってみたら、やはり体験版のクラックソフトでした。 で、思ったのですがクラック方法やクラックツールをオークションで出品販売すのは違法ではないのでしょうか? 全然削除されないところをみると合法的なことなのでしょうか?

  • 違法出品モノを買ってしまったようです。

    オークションで、音楽PVを売っている方がいたので、購入しました。 それはCDを買うとついてくるPVのDVDのコピーでした。 著作権違反モノってやつだと思いました。 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 どうしていいのか分からず、出品者に連絡を取った所、その人にはそんな警告のような連絡は一切なく、オークション会社からも何も警告はないそうです。 (違法出品すると、オークションIDを消されたりするらしいですが、その人のIDは取り消されたりしていません) 2チャンネルの掲示板に、 「違法コピー品出品者一覧」のようなものがありまして、そこに、私が買った出品者が載っていました!! 「PVをダビングして売っている奴なので出品をやめさせましょう!」みたいに書かれていました。 そういう2ちゃんねるに書き込みしているような人が私にイタズラの連絡してきたのかな?とも思いました。 出品者には何も言ってこなくて、 買った私にファンクラブから警告してくるっていうのはありえますか? そもそもファンクラブや、音楽会社がそういう違法出品を調査するものなのですか? 他にも同じPVを買っている人がいたので、安心して買ってしまいました。 お友達もその出品者から同じPVを落札していました。何も警告はないそうです。 もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 見たかったPVを買っただけだったのに・・。 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 何かご返答いただけたら幸いです。

  • これって違法?@オークション出品物

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n100800492 このような情報系商材を中身をコピーして売るのは違法?ですよね。 →著作権云々 では、単なる転売って違法にならないのですか? また、それぞれの場合において、違法だとして、でも現実的には放置ですよね。 本人が著作権違反だと訴えない限りは摘発は難しいのでしょうか? (※)現実的な所でお答えいただければと思います。 ってか、DVDの中身をコピーして外見それらしくすりゃ、こんなんコピーか転売か解らんでしょ。 って所が聞きたい所の核心かもしれません。

  • 違法かどうか教えてください

    ヤフオクでとあるハンドメイド品を出品しています。 それ専用の台付で写真を掲載、出品しています。 実用品ではなく飾りとして楽しむ物ですが、台がなくても飾ることはできます。 台付だと送料も高くなりますし、専用のではなくても他ので代用できます。 上記理由から、台が欲しいか欲しくないかは個人の好みによると思い、 今後は「中身だけ出品をし、台が欲しい場合は*円追加で」 というスタイルでやっていこうかと思うのですが、この方法は違法でしょうか? (手数料逃れにあたるかも…と思ったのですが…) なお、その専用台は同オークションサイトで他の方から落札しているため、私が出品するのはやめておこうと思います。その方に「自分のページで紹介してもいいか」と尋ねたところ、軽く拒否されました。

  • 違法じゃないの?

    ヤフオクなどでよくボリュームライセンス版とか、CD何枚かとシリアルNOのみでユーザー登録できませんというソフトを出品している人がいますが、これは違法コピーなのではないのでしょうか? 評価欄を見てみると購入してる人も多数いるようですし、ヤフーも削除をしないところを見ると何か抜け道でもあるのかなとも思うのですが、どう考えても値段が安すぎるのでおかしいと思うのですが。 私はオークションは全くしたことがないので、よくわかりません。オークションに詳しい方、またそのような品物を購入されたことがある方教えていただけないでしょうか。

  • これ僕のオークションなんですが、評価を上げる為に出品したんですが、違反

    これ僕のオークションなんですが、評価を上げる為に出品したんですが、違反申告を評価の高い人から受けたのですが、これの何が悪いんですか。 http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=m77162665 ガイドラインに反してないと思うんですか

  • ヤフオクの違法ソフト出品について

    なぜオークション側がすぐオークション停止させないか不思議です。 理由があるのでしょうか? 自分が前に古いVHSテープを出品したとき、故意ではないにもかかわらず中身は映画のダビングや古いテレビ番組ですと説明したら、すぐ違反申告されて取り消されました。 また、かなり古い話ですがレンタル中のルーターを分けあって解約することになりもったいないので出品したらこれも違反申告されました。これは不本意ながら自分から出品を取り消しました。VHSテープの方に関しましては細心の注意をはらい説明文を書いた上で落札してもらえました。正直落札価格がそれで変わるとは思えません。 見るからにあやしいのに即座にオークション取り消し並びにID使用停止が行われないのが不思議です。これでは落札しそうな気分になってしまいますw こちらは正規のものを買っているので、正直腑に落ちません。

  • ビデオテープの出品は違反(違法)?

    Yahoo!オークションでビデオテープの出品を考えています。 今は全くといっていいほど、ビデオを観ることもなく、 正直映像をゆっくり鑑賞する時間もないので、 この際、部屋の整理と、少しでも小遣いになればと思っての出品です。 どうせ捨てるぐらいであれば、手間を掛けずに次々と、 部屋に在るものを出品している途中なのですが、 父親は、著作権や肖像権の違法になるのではと指摘しています。 ビデオテープの内容は、殆どがテレビを録画したものです。 半分以上はスカパーのテニスの試合と、アニメ、映画の録画です。 3倍で録画したもので、画質などの良いテープを選んだ訳でもなく、 映像自体は10年ぐらい前のものです。 ちなみに全部で400本以上あります。 今はテレビは殆ど観ないですし、ビデオデッキも使いません。 どうしても必要な時は、地デジをパソコンで録画しています。 些細なことでトラブルを抱えるのも嫌ですし、 出品することで父と口論になるようなことも避けたいので、 事前に質問させて戴きました。 個人で録画したビデオテープを出品することは 違反(違法)になるのでしょうか?