• ベストアンサー

ビデオテープの出品は違反(違法)?

Yahoo!オークションでビデオテープの出品を考えています。 今は全くといっていいほど、ビデオを観ることもなく、 正直映像をゆっくり鑑賞する時間もないので、 この際、部屋の整理と、少しでも小遣いになればと思っての出品です。 どうせ捨てるぐらいであれば、手間を掛けずに次々と、 部屋に在るものを出品している途中なのですが、 父親は、著作権や肖像権の違法になるのではと指摘しています。 ビデオテープの内容は、殆どがテレビを録画したものです。 半分以上はスカパーのテニスの試合と、アニメ、映画の録画です。 3倍で録画したもので、画質などの良いテープを選んだ訳でもなく、 映像自体は10年ぐらい前のものです。 ちなみに全部で400本以上あります。 今はテレビは殆ど観ないですし、ビデオデッキも使いません。 どうしても必要な時は、地デジをパソコンで録画しています。 些細なことでトラブルを抱えるのも嫌ですし、 出品することで父と口論になるようなことも避けたいので、 事前に質問させて戴きました。 個人で録画したビデオテープを出品することは 違反(違法)になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.fujitv.co.jp/cs/faq/faq04032501.html 『テレビ番組は著作権法により保護されています。個人的にまたは家庭内で楽しむためにテレビ番組を録画することは許されていますが、有償・無償を問わず、第三者に譲渡・貸与等するためにテレビ番組を録画することは違法となります。 また、違法に録画された場合はもちろん、いったんは適法に録画された場合であっても、テレビ番組を録画したビデオテープやDVD等をインターネットオークション等を通じて販売することは、同じく違法となります。 このような行為は、民事上損害賠償請求等の対象となるほか、刑事上も処罰の対象となります。 』

agileshift
質問者

お礼

ありがとうございます。正直びっくりしました。 損害賠償とは厳しいのですね。。

その他の回答 (2)

回答No.3

完璧な著作権侵害行為で、仮に売った場合、弁解の余地はありません。 個人的録画したテレビ放送を録画したものは、その本人と家族しか見てはなりません。友人に貸すだけでも著作権の侵害です。無料であげても駄目です。ましてや400本以上も有償で譲るなど、逮捕してくださいと名乗り上げるような行為です。 オークションサイトで削除されるでしょうが・・

agileshift
質問者

お礼

著作権侵害になるのですね。訊ねて良かったです。 つい、Youtubeやニコニコを観慣れているせいか、 すっかり映像を”タダ同然”と勘違いしていたみたいです。 申し訳ありません・・。

• x1va
回答No.1

> 殆どがテレビを録画したものです。 典型的な著作権法違反です。出品してはいけません。 番組の著作権はあなたがもっているわけではないのですから。

agileshift
質問者

お礼

はっきりして良かったです。 著作権は制作側にありますし、肖像権は出演者にありますね。 出品については、面倒でも削除するようにします。 もしくはテープを破棄する意向で考えます。