• ベストアンサー

違法出品モノを買ってしまったようです。

オークションで、音楽PVを売っている方がいたので、購入しました。 それはCDを買うとついてくるPVのDVDのコピーでした。 著作権違反モノってやつだと思いました。 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 どうしていいのか分からず、出品者に連絡を取った所、その人にはそんな警告のような連絡は一切なく、オークション会社からも何も警告はないそうです。 (違法出品すると、オークションIDを消されたりするらしいですが、その人のIDは取り消されたりしていません) 2チャンネルの掲示板に、 「違法コピー品出品者一覧」のようなものがありまして、そこに、私が買った出品者が載っていました!! 「PVをダビングして売っている奴なので出品をやめさせましょう!」みたいに書かれていました。 そういう2ちゃんねるに書き込みしているような人が私にイタズラの連絡してきたのかな?とも思いました。 出品者には何も言ってこなくて、 買った私にファンクラブから警告してくるっていうのはありえますか? そもそもファンクラブや、音楽会社がそういう違法出品を調査するものなのですか? 他にも同じPVを買っている人がいたので、安心して買ってしまいました。 お友達もその出品者から同じPVを落札していました。何も警告はないそうです。 もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 見たかったPVを買っただけだったのに・・。 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 何かご返答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

> 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 詐欺ですね。 質問者様から(架空の)示談金を騙し取る腹づもりなのでしょう。 ちなみに「売り」は違法ですが「買い」は合法だったと思います。 (但し買った物を使用したら、著作権者からの損害賠償請求には応じなければいけない・・・が、警察に逮捕されることはないはず) > そこに、私が買った出品者が載っていました!! 犯人が、その出品者から落札した人のIDを調べ、詐欺メールを送りつけてきたのでしょう。 > もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 ヤフーメール宛ですよね? (yahooID)@yahoo.co.jpですから、誰にでも連絡先は分かります。 > 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 公開の是非は、2chのルールとしてかなり細かく規定されていたと思いますので、そちらを参照下さい。 > 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 そういう人につけ込むのが、詐欺の成功するコツだったりします。

toto524
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 補足で聞きたいことがありましたので、書かせて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。。 無知でスミマセン・・・

toto524
質問者

補足

JT190様 ありがとうございます!! ヤフーメールアドレスなら分かっちゃいますよね・・。 出品者には、違法なので・・と出品をやめるようにメールしておきました。 その後やめてくれたようでした。 本物の捜査だったら、まず出品者本人に、ヤフオクや、関連会社から連絡か何かが行くはずですよね? 音楽DVDやTV番組のダビング品を売っている人を多く見かけますが、そういう人たちは逮捕されるケースはあまりないんでしょうか? 何件か海賊版とかで逮捕!という記事は見たことありますが、 音楽PVを売って逮捕・・・というのは聞きません。 実際捕まる人っていうのは、自宅などで大量にコピー品を作って荒稼ぎしている人でしょうか? そっくりに作って、本物です!とだまして売っているのが逮捕されるということでしょうか? PVをコピーしたくらいではなかなか捕まえることは難しいのでしょうか・・・。 警告止まりがオチですよね・・。 本題とずれてしまいましたが、ヤフオクでアイドルなどの人気の芸能人モノを良く見かけるので気になりました。。。 2チャンネルではかなり撲滅運動??みたいに盛り上がっていたので・・。

その他の回答 (2)

• asato_rin
回答No.2

こんばんは。 確か以前も少し似た質問がありました。 ID取消しはヤフーに連絡してもなかなかすることは少ないですね。 そういうIDこそ発売元などに連絡しヤフーへ連絡させ なんにもしないヤフーを真面目に取消しさせるようにすべきと思います。 購入者より販売者が火元です。 ファンクラブでも発売元でもいいのですが責任者や住所、電話がきっちり明記されていますか? それで損害賠償もなにも要求していないのでしたら気にする必要ないと思います。今後注意すればいいですし知ってて購入したのでなければ問題もないです。 IDと同じヤフーメールに連絡が来たとかでもないのでしょうか? なぜ落札したか、メールアドレスがわかったかは不思議ですね。

toto524
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました!!! お礼の投稿がうまく出来ていなかったようで、再度おくらせて頂きました。 この出品者から同じPVを落札した人にメールを送ってみて、何人かに聞いてみたのですが、 そこ子達には何も連絡などないと言っていました。 やはりいたずらでしょうか・・・。 出品者にも聞いてみましたが、そういった連絡が入ったことはないそうです。 出品を辞めるようには言っておいたので、出品をやめてくれたようでした。 アドレスですが、ヤフーメールに来ました! それで分かったのだと思いますが、電話も来たので、 どこから流出しているのか・・・。

• norarikun
回答No.1

「、、、、後悔している。」それだけで良いんです。何ら深刻になるほどの問題ではありません。貴方はそのオ-クションの会社を信用し(多分メジャ-なオ-クションでしょう)知らずに買った。そして出品者にも問い合わせた。 いい処置だったと思います。 「連絡先入手、、、」僕もパソコンのセキュリテイくわしくないので分かりませんがスパイウエア-等よく言われていますよね。 「2チャンネル、、、」コピ-商品は違法ですよね。それを警告する。正義の使者だと思っているのでしょう。それについては何もいえないと思いますよ。正しい事をしているのですから。 「調査、、、」あるのかもしれませんね。ランダム的に調べて警告している。「怖いです、、、。」インタ-ネットとはそんな物でしょう? 何れにせよ今回は貴方は善意の第3者?ということで責任なし。その他のところに返事等しない事です。(分からない フアンクラブですかなどに)それで終わりです。 今回は問題なしですが知らなかったでは済まないことの方が多いですよ。勉強になってよかったじゃないですか。 今後気をつけることです。それだけのことです。 以上、ご参考まで。

toto524
質問者

お礼

即回答いただき、気持ちが楽になりました・・・ 本当にありがとうございました! ヤフーオークションでは、たくさんPVやTVのダビング品が出品されていて、本物なのか、コピーやダビングなのか分からない出品を多く見かけます。 ヤフーは甘いということでしょうか・・? PVをコピーして逮捕!とは聞いたことがないので、 そうそう簡単には逮捕されないから出品しているのでしょか?? 本題からずれましたが、今回こんなことがあって、2チャンネルも読んでしまったので、気になって仕方なくなってしまいました。。 今後落札する時に、微妙な説明をしているのは買わないように気をつけます! こんな思いをするのは懲り懲りです・・・。