• ベストアンサー

違法出品モノを買ってしまったようです。

オークションで、音楽PVを売っている方がいたので、購入しました。 それはCDを買うとついてくるPVのDVDのコピーでした。 著作権違反モノってやつだと思いました。 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 どうしていいのか分からず、出品者に連絡を取った所、その人にはそんな警告のような連絡は一切なく、オークション会社からも何も警告はないそうです。 (違法出品すると、オークションIDを消されたりするらしいですが、その人のIDは取り消されたりしていません) 2チャンネルの掲示板に、 「違法コピー品出品者一覧」のようなものがありまして、そこに、私が買った出品者が載っていました!! 「PVをダビングして売っている奴なので出品をやめさせましょう!」みたいに書かれていました。 そういう2ちゃんねるに書き込みしているような人が私にイタズラの連絡してきたのかな?とも思いました。 出品者には何も言ってこなくて、 買った私にファンクラブから警告してくるっていうのはありえますか? そもそもファンクラブや、音楽会社がそういう違法出品を調査するものなのですか? 他にも同じPVを買っている人がいたので、安心して買ってしまいました。 お友達もその出品者から同じPVを落札していました。何も警告はないそうです。 もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 見たかったPVを買っただけだったのに・・。 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 何かご返答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

> 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 詐欺ですね。 質問者様から(架空の)示談金を騙し取る腹づもりなのでしょう。 ちなみに「売り」は違法ですが「買い」は合法だったと思います。 (但し買った物を使用したら、著作権者からの損害賠償請求には応じなければいけない・・・が、警察に逮捕されることはないはず) > そこに、私が買った出品者が載っていました!! 犯人が、その出品者から落札した人のIDを調べ、詐欺メールを送りつけてきたのでしょう。 > もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 ヤフーメール宛ですよね? (yahooID)@yahoo.co.jpですから、誰にでも連絡先は分かります。 > 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 公開の是非は、2chのルールとしてかなり細かく規定されていたと思いますので、そちらを参照下さい。 > 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 そういう人につけ込むのが、詐欺の成功するコツだったりします。

toto524
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 補足で聞きたいことがありましたので、書かせて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。。 無知でスミマセン・・・

toto524
質問者

補足

JT190様 ありがとうございます!! ヤフーメールアドレスなら分かっちゃいますよね・・。 出品者には、違法なので・・と出品をやめるようにメールしておきました。 その後やめてくれたようでした。 本物の捜査だったら、まず出品者本人に、ヤフオクや、関連会社から連絡か何かが行くはずですよね? 音楽DVDやTV番組のダビング品を売っている人を多く見かけますが、そういう人たちは逮捕されるケースはあまりないんでしょうか? 何件か海賊版とかで逮捕!という記事は見たことありますが、 音楽PVを売って逮捕・・・というのは聞きません。 実際捕まる人っていうのは、自宅などで大量にコピー品を作って荒稼ぎしている人でしょうか? そっくりに作って、本物です!とだまして売っているのが逮捕されるということでしょうか? PVをコピーしたくらいではなかなか捕まえることは難しいのでしょうか・・・。 警告止まりがオチですよね・・。 本題とずれてしまいましたが、ヤフオクでアイドルなどの人気の芸能人モノを良く見かけるので気になりました。。。 2チャンネルではかなり撲滅運動??みたいに盛り上がっていたので・・。

その他の回答 (2)

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.2

こんばんは。 確か以前も少し似た質問がありました。 ID取消しはヤフーに連絡してもなかなかすることは少ないですね。 そういうIDこそ発売元などに連絡しヤフーへ連絡させ なんにもしないヤフーを真面目に取消しさせるようにすべきと思います。 購入者より販売者が火元です。 ファンクラブでも発売元でもいいのですが責任者や住所、電話がきっちり明記されていますか? それで損害賠償もなにも要求していないのでしたら気にする必要ないと思います。今後注意すればいいですし知ってて購入したのでなければ問題もないです。 IDと同じヤフーメールに連絡が来たとかでもないのでしょうか? なぜ落札したか、メールアドレスがわかったかは不思議ですね。

toto524
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました!!! お礼の投稿がうまく出来ていなかったようで、再度おくらせて頂きました。 この出品者から同じPVを落札した人にメールを送ってみて、何人かに聞いてみたのですが、 そこ子達には何も連絡などないと言っていました。 やはりいたずらでしょうか・・・。 出品者にも聞いてみましたが、そういった連絡が入ったことはないそうです。 出品を辞めるようには言っておいたので、出品をやめてくれたようでした。 アドレスですが、ヤフーメールに来ました! それで分かったのだと思いますが、電話も来たので、 どこから流出しているのか・・・。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.1

「、、、、後悔している。」それだけで良いんです。何ら深刻になるほどの問題ではありません。貴方はそのオ-クションの会社を信用し(多分メジャ-なオ-クションでしょう)知らずに買った。そして出品者にも問い合わせた。 いい処置だったと思います。 「連絡先入手、、、」僕もパソコンのセキュリテイくわしくないので分かりませんがスパイウエア-等よく言われていますよね。 「2チャンネル、、、」コピ-商品は違法ですよね。それを警告する。正義の使者だと思っているのでしょう。それについては何もいえないと思いますよ。正しい事をしているのですから。 「調査、、、」あるのかもしれませんね。ランダム的に調べて警告している。「怖いです、、、。」インタ-ネットとはそんな物でしょう? 何れにせよ今回は貴方は善意の第3者?ということで責任なし。その他のところに返事等しない事です。(分からない フアンクラブですかなどに)それで終わりです。 今回は問題なしですが知らなかったでは済まないことの方が多いですよ。勉強になってよかったじゃないですか。 今後気をつけることです。それだけのことです。 以上、ご参考まで。

toto524
質問者

お礼

即回答いただき、気持ちが楽になりました・・・ 本当にありがとうございました! ヤフーオークションでは、たくさんPVやTVのダビング品が出品されていて、本物なのか、コピーやダビングなのか分からない出品を多く見かけます。 ヤフーは甘いということでしょうか・・? PVをコピーして逮捕!とは聞いたことがないので、 そうそう簡単には逮捕されないから出品しているのでしょか?? 本題からずれましたが、今回こんなことがあって、2チャンネルも読んでしまったので、気になって仕方なくなってしまいました。。 今後落札する時に、微妙な説明をしているのは買わないように気をつけます! こんな思いをするのは懲り懲りです・・・。

関連するQ&A

  • 違法ではないのですか?

    嵐「truth」初回限定盤1 定価1680円、限定でどこも売り切れなの為オークションなどで5000円くらいで出品されてます。 こういうのって違法にならないのですか? 私がtruthのPVを誰かにコピーしてくださいって掲示板に書き込んだら違法ですか? 定価の3倍はちょっとやりすぎのような・・・。 欲しいけど二の足踏んじゃいます。  なら、コピーしてくれる人探したいけど・・・。 丁寧に答えてくださる方からの回答待ってます。 つっけんどんな回答する方はご遠慮下さい。

  • これって違法?@オークション出品物

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n100800492 このような情報系商材を中身をコピーして売るのは違法?ですよね。 →著作権云々 では、単なる転売って違法にならないのですか? また、それぞれの場合において、違法だとして、でも現実的には放置ですよね。 本人が著作権違反だと訴えない限りは摘発は難しいのでしょうか? (※)現実的な所でお答えいただければと思います。 ってか、DVDの中身をコピーして外見それらしくすりゃ、こんなんコピーか転売か解らんでしょ。 って所が聞きたい所の核心かもしれません。

  • 違法コピー品をおまけにしてしまいました・・・

    数年前、オークションに商品のおまけとしてパソコンソフトのコピー品を付けてしまいました。 そのころは、著作権はあまり分からずおまけなら大丈夫と思い込み出品して、取引も成立してしまいました。 おまけとして違法コピー品を付けて出品した回数は2回です。 それから数年経ち、著作権やソフトのライセンス等のことがわかるようになった現在、事の重大さに気づきました。 今は著作権侵害で逮捕されるんじゃないかと心配でものすごく悩んでいますし、罪悪感に苛まれています。 著作権侵害をしてしまったら、どうやって、罪を償えばいいでしょうか? 落札者と連絡を取り、違法コピー品はアンインストールしてCDは捨てるようにと伝えればいいでしょうか?もう、どうすればいいのかわかりません。 著作権のことを知ってからはコピー品は全て捨て、正規品を買っていますし、これから著作権侵害は絶対にしないと心に誓いました。 それからは著作権を侵害する行為はもちろんしていません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • 同人誌をネットオークションに出品するのは違法でしょうか?

    「ネットオークションに同人誌を出品するのは同人誌の書き手に対して失礼かつ非常識だ」という意見をよく聞きます。近頃では同人誌に「オークションには出品しないでください」という注意書きもみかけます。そこで以下の2点について質問があります。 ・同人誌をオークションに出品するのは違法なのか? ・「ネットオークション出品禁止」と記載のある同人誌を出品するのは違法なの  か? 個人的には大手サークルの同人誌を複数冊購入し高額で転売するのは非常識だと思いますが、既に絶版になって入手困難な本をオークションで入手するのは仕方ないのでは?とも思います。同人誌そのものに著作権の問題などがあると思いますが、法律には全く疎いのでよろしくお願いします。

  • この出品物は違法?

    最近ヤフオクの オークション > コンピュータ > ソフトウェア > Windows > グラフィックス、映像、音楽 > 3D で、数十万円する高価な3DCGソフトが1円~数千円で売られています。 まさか正規品ではないだろうと買ってみたら、やはり体験版のクラックソフトでした。 で、思ったのですがクラック方法やクラックツールをオークションで出品販売すのは違法ではないのでしょうか? 全然削除されないところをみると合法的なことなのでしょうか?

  • オークション出品物を出品物製造メーカーから売るなと

    インターネットオークションで出品をしていたら、出品物を製造してるメーカーに、安く出品しないでくれと連絡があり、捨てIDで強制的に、全て落札され、オークション終了とさせられました。 次に出品したら、法的措置を取ると言ってます。 出品したモノは、販売した時に、インターネットで値引きしての販売をお断りしていると言うのが理由だそうですが、その理由は通用するのでしょうか? そもそも、メーカーから買って無い私は、そのような理由は知りませんでした。 違法なモノではありませんし、自分のモノを、どう売ろうと自分の自由だと思いますが違うのでしょうか?

  • 出品しても取り消されてしまいます!なんで!?

    あるアーティストのコンサートチケットをファンクラブの先行で買い、先日チケットが届いたのですが、友達とかぶってしまった為、出品することにしました。 しかし、出品したところ、次の日に取り消されてしまいました。違法なチケットではないし、ちゃんと写真も載せているし詳しく説明文もつけています。 おかしいなぁと思いつつ、ファンクラブって書いたらいけないのかなぁと思い、今度はファンクラブで買ったと書かずに出品しましたがまた次の日に取り消されてしまいました。 何がいけないんでしょうか? さっぱり分からないのですが、なんか取り消されるような文でも書いてしまっているんでしょうか? もしかしてこのアーティストのチケットを出品しているものを取り消しているのかなと思い、他の出品者のものをいくつかウォッチリストにいれてチェックしていたのですが、取り消されていないんです。 3回出品し直しましたが、その日中か翌日には取り消されました。 私のをそんなにすぐチェックしているんでしょうか? 理由が分かりません! なんでですか?

  • オーディオブックを出品したいのですが

    オーディオブック(本を音声で聞けるようにCD化したもの)のコピーやMP3変換して販売したりオークション出品するのは違法とオーディオブックの注意事項に記載されていますが 1、コピーなどしていないオーディオブックそのものをオークションに出品するのは法律(著作権や所有権)とヤフーオークションの違反行為にひっかからないでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • オークションで教材(DVD)を出品することは違法?

     自己啓発や資格勉強の教材DVDなど(コピーしたものではなく、買った原本)をオークションで出品することは、違法行為になるのでしょうか?  ほとんどの場合、使用許諾契約書がついていて、その中に「第三者への譲渡は有償、無償を問わず、~これを禁止します。」というような文章がついているのですが。  実際、オークションで出品している人を多数見かけますが、問題ないのでしょうか?