• ベストアンサー

年次有給休暇が減る契約

私の家内ですが、学校の介助員としてパートで働いています。1年契約で来年度の契約更改が来ていますが、今年まで、20日だった有給休暇が15日に減っています。 努めてからまだ4年なので、労基法には触れていないのですが、昨年よりも減っていること事態、労働条件の不利益変更となるのではないかと思います。 専門家の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

単純に減ったのなら不利益変更で違法ですが、20日も付いている事自体不思議です。 法律以上の付与ですから、就業規則にその点についての明記があるはずです。 ご確認下さい。 でも、有休は翌年までは繰り越せますから、それがたまって20日になっていて、5日使ったから15日に減っただけのように思えます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

一年契約ということは、契約社員の形をとっているのだと思います。 契約社員の場合は、契約更新ごとに契約条件が変わる可能性がある雇用形式なのであり得る話です。 「雇用契約書」に「有給休暇」のことが書かれていないが確認しましょう。