• ベストアンサー

年次有給休暇について

年次有給休暇について質問があります。 妻が7年正社員で勤めたあと半年前よりパートになったのですがパートになる際に半年経たないと有給はもらえないといわれたのですがそういった場合は通算で計算されるのでもらえると思うのですが実際はどちらが正しいか教えていただけないでしょうか?また有給の要件に全労働日の8割以上の出勤というのがあるのですが、この場合の全労働日とは自分が雇用契約上の出勤日(例えば月、水、金の週3日午前9時から午後4時勤務のパートの雇用契約の場合)は週3日でいいのか、それともその事務所の正社員の全出勤日(例えば週5日の場合)の5日のことをいうのか。 どちらなのでしょうか? 以上どうぞよろしくお願いします。

  • buno
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

 労働基準法は、契約がどうであれ、全て実態で判断されます。 今回の場合、明らかに実態として、継続していますから、 週5日又は年216日以上の勤務なら、 年間20労働日の有給が与えられます。 週4日以下又は年216日未満なら、比例付与となります。 ※週30時間以上なら、通常どうり  全労働日というのは、労働者ごとの労働の義務のある日のことです。 だいたい、正社員の出勤日を全労働日としたら、 パートでは、絶対に有給が貰えないことになってしまいます。(^^;)

buno
質問者

お礼

全労働日の解釈はやはりそういうことでいいのですよね。 確かにそうでなければパートは年休なしになってしまいますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

正社員からパートに変わった場合は、身分の切り替えにすぎないため、実質的に労働関係が継続している限り、勤続年数を通算して年次有給休暇を付与する必要があると考えられています。 参考urlをご覧ください。 又、全労働日の8割以上の出勤とは、本人の雇用契約上の要出勤日に対しての出勤率です。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/osakarodo/040810.htm
buno
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年次有給休暇について

    お世話になります。 当方、私設美術館(冬季は閉館)の事務を担当しておりますが、パート社員の年次有給休暇の付与について困っております。 具体的に申し上げます。 1.開館期間は4/9~11/23まで(冬期休館)で、会期の 途中で休みが入るので実質180日ほどの開館です   (よって雇用期間も4/9~11/23の契約です)  2.毎週月曜日が定休日(よってパートも毎週月曜日は 基本的に休日になります。) 3.就業時間は一日5時間30分~6時間です。  以上のような雇用体系なのですが、労働基準法に  より年次有給休暇を与えなければいけないのでし  ょうか?よろしくお願いいたします。 

  • パートの有給休暇は・・・

    お尋ねします。 パート社員の有給休暇付与は、 ・入社後6ヵ月継続勤務し、 ・全労働日の8割以上出勤していれば、 6ヵ月後から権利が発生するわけですが・・・ 1.たとえば、5ヶ月の雇用契約後に、1ヶ月のブランク期間を置いて、再び5ヶ月の雇用契約ということを繰リ返した場合でも権利が発生するのでしょうか? 2.全労働日という意味ですが、たとえば週3日勤務の場合は、その3日が基準になるのですか? 週3日で月12日、1年で144日となりますが、この8割以上=1年で115日以上出勤していればOKになるのですか? 3.1日4時間労働のパート社員に有給休暇を与える場合は、賃金は4時間分を払えばいいのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 有給休暇について

    例えば、 雇用契約書には「勤務日数18日」と記載があるけれども、 実際には月に13日しかシフトが組まれておらず(本人の都合で)、13日出勤している社員がいるとします。 この場合、有給の付与日数は、 雇用契約書ベースで考えて、 年間216日の8割である172日出勤で、 有給が正社員同様の付与、なのか、 実質のシフト&出勤で考えて、 年間156日の8割である124日出勤で 所定労働日数に比例してた有給が付与されるのか、 どちらなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 有給休暇について 

    週5日で 働いているパートは 正社員と同じ様に 1年目は 10日 2年目は11日 もらえると言うのは知っていますが もし 半年は5日で あと半年は4日 という勤務をした場合 (有給がつく直前の半年が4日の場合) 何日つくのでしょうか? 1年間の出勤日数がかんけいしてきますか?

  • パートの有給休暇について

    パートで一日5時間、週5日働いている者です パートにも有給はあるはずですが、誰も取る人がいません 取るに当たって少し調べたんですが分からないことがあるので教えてください 全労働日の8割出勤した者とありますが、正社員は月2日土曜日出勤ですがパートは土曜日の出勤はありません 契約書などは交わしていなんですが、全労働日はどちらの日数で計算されますか また、届けを前もって出さないといけないようなことを聞いたのですが、風邪で休んで翌日の届けでは有給扱い出来ないのでしょうか よろしくお願いします

  • 定年退職者を再雇用する際の年次有給休暇について

    昨年12月末で定年退職する社員を嘱託社員として再雇用しましたが、その際の年次有給休暇についての取扱いについて教えて頂ければと思います。 うちの会社の社内規程では、定年退職者を嘱託として再雇用する際に、年次有給休暇について下記のような記載があります。 『正社員時に付与され、未消化となっていた年次有給休暇は、定年退職日までに消化したものとみなし、再雇用時には引き継がない』 通常の退職の場合は、退職と同時に年次有給休暇も消滅すると解して差し支えないと思いますが、定年退職とは言え、労働関係が継続している場合でもこの規程は労基法的には認められるのでしょうか? 労基法関係の本を見ると、定年退職後継続して雇用する場合は継続雇用として『勤務年数は通算しなければならない』とあるのですが、それ以上の記載がなく、消滅が認められるのか判断がつきません。 また今後の付与についても、 正社員入社時からの付与日が継承されるのか、 再雇用日から半年後なのか1年後なのか も教えて頂ければと幸いです。 尚、この社員についてのデータは下記の通りです。 1982年11月21日入社 2001年12月31日定年退職 2002年1月1日嘱託再雇用 正社員時年休付与日11月21日 (2001年11月21日に20日付与済み) 年次有給休暇未消化日数34日 同様のご経験のある方や専門家(社会保険労務士や労基署の方)のアドバイスをお願い致します。

  • 年次有給休暇はもらえるのでしょうか?

    「6ヶ月月間継続勤務して全労働日の8割以上出勤」したら年次有給休暇使えると思うのですが、私は6ヶ月以上勤務していますが勤務日が8割に足りません。 その場合、10日もらえなくても何日かはもらえるのでしょうか?

  • 年次有給休暇の付与日数

    初めて投稿します。 事務初心者です。 パートの人の年次有給休暇の付与日数について教えてください。 Aさんの労働日数は、労働契約書では週3日なのですが、実際の労働日数は去年1年間で217日でした。継続勤務年数は4年半です。 この場合、年次有給休暇は何日になるのですか。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇

    パートであろうと、アルバイトであろうと、 一定条件を満たせば、 会社は有給休暇を付与しなければいけません。 ただし、 通常の労働者と同じ日数の有給休暇を与える必要はなく、 その人の週の所定労働日数に比例して与えることになります。 (有給休暇の比例付与と呼ばれています。) では、 その比例付与の対象労働者となる者は何でしょうか? 比例付与の対象労働者 週の所定労働時間が30時間未満であり、かつ、次の (1)または(2)のいずれかに該当する者です。 (1)週の所定労働日数が4日以下の者 (2)週以外の期間によって所定労働日数が定められている場合には、 年間の所定労働日数が216日以下の者 逆にこの要件に当てはまらなければ、 通常の労働者と同じ日数の年次有給休暇を付与しなければなりません。 (8割以上の出勤したことが前提ですが) 例えば、 1日7時間・週4日のパート → 週28時間勤務となるため、比例付与の対象。 1日8時間・週4日のパート → 週32時間勤務となるため、比例付与の対象にはならず。 1日2時間・週5日のパート → 週10時間ですが、週5日勤務のため、比例付与の対象にはならず。 比例付与の対象でないと言うことは、通常の労働者と同じ年次有給休暇が発生すると言うことです パートだから、アルバイトだから、年次有給休暇がないということは ありませんので、注意してくださいね。 週5日(1日5.5H)27.5Hの場合はどっちでしょうか?

  • 年次有給の比例付与について

    短時間労働者に対する年次有給の比例付与についてですが、対象者は、次のようになっています。 (1)週所定労働時間が30時間未満で週所定労働日数が4日以下 (2)週所定労働時間が30時間未満で年間所定労働日数が216日以下 そこで、質問ですが、私の会社は飲食店で、多数のパート・アルバイトを雇用しています。大概の飲食店では同じだと思うのですが、所定労働時間や所定労働日数を個人毎にも就業規則にも定めていません。(勿論、正社員の場合は規定しています)この場合、上記の所定労働日数や労働時間を雇用契約時にきちんと決めるべきなのでしょうか?ただ、決めたとしてもその通りに勤務するとは限らないと思うのですが(特に学生アルバイトや主婦パートの場合)