• ベストアンサー

隣の課のいじめは放置した方が良いのでしょうか?

こんにちは。過去ログに適当なものが見つからなかったので、質問いたします。 最近職場のレイアウトが変更され、各課の壁が取り払われ、隣の課の様子がよく見えるようになりました。 そこは若い女性の入れ替わりが激しくて、てっきり仕事がきついためだと思っていたのですが、実は新人を狙っていじめる人がいることに気付きました。 その人は恐らく30代中盤位、始終イラついていて威圧的、感情のコントロールがつかず、自分のストレスを周囲にぶつけるタイプの人です。言葉遣いもひどい。また、とにかく周囲の人を思い通りにしたいようで、全く関係ないこちらの課のことまで首をつっこんで指示したがり、皆うんざりしています。 そういう人のため、下につく新人は大変です。ちょっとしたことでもねちねちと言われたり怒鳴られたり。 もう大人ですし、その課の上司(事なかれ主義)が何も言わない以上、隣の課の私が口を出すべきではない、ということは分かっています。でも、今回の新人はよほど気に入らないらしく、毎日罵声を浴びっぱなしで、気の毒でなりません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

明らかにいじめであるなら上司にいうべきでしょう。 もしくは直接言える立場(自分が先輩の場合など)の場合、アドバイス的に指摘してあげても良いと思います。 しかし、少しでも業務に関わっているとなると難しいです。言い方が他の部下に比べてきついなどでは。 指導方法は結構当人の裁量に任されます。 もちろん、明らかにいきすぎは別ですが。 気になるなら、一度被害者と話をしてもいいのでは? 話を聞いてあげるだけでも救われることもあると思いますし、 もし、何かして欲しいと言うことなら協力してあげればいいと思います。

carry-sam
質問者

お礼

>気になるなら、一度被害者と話をしてもいいのでは? 差し出がましいかと思って、声を掛けられずにおりました。今度給湯室等で会ったときに、話しかけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 更年期障害なんでしょうかね?  思いつくのは、会社全体の問題として、総務へ言われては如何でしょうか?  「隣の課で、まるで虐めてるかのような耳に障る大きな声が響くので、なんとかならないでしょうか?」  とか?

carry-sam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大人だから当人が解決すべきかな・・・と思いましたが、 私が何らかの対策を取ってもよいようですね。 信頼できる人に相談してみます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

質問主様の上司に相談されてはどうでしょうか? 隣の課の事が気になって仕事がやりにくいと。 精神衛生的に悪いので、なんとかしてもらえないかと言った感じで。 その課の上司の上司(部長クラスやまたその上)の人に掛け合ってもらうようにしてはどうでしょうか?

carry-sam
質問者

お礼

お忙しいなか早速のご回答ありがとうございました。 上司の様子をみて、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • こういう女性は放置しておくのが一番でしょうか?

    こんにちは。会社の女性のことで質問致します。 隣の課の人なのですが、常にイライラしていて、他の人のちょっとしたミス等を見つけると、わざと皆に聞こえるよう大声で文句を言います。 また、整理整頓に情熱を燃やしているようで、始終片付けをしているのですが、必要以上に大きな音を立ててやるため、すぐそばに座っている私の仕事の妨げになります。 言葉遣いもひどく、例えば何か上手くいかない時など『あ-あ-、もうやってらんねー。』と言ったり。 恐らく“自分はこんなに働いている、自分だけがこんなに大変”という自己アピールに必死なのだと思います。無礼な態度が多い反面、媚びた笑いも多くて(怒りを含んだ感じがまた怖い)、嫌われたくないという気持ちも強いみたいです。 “ちびまるこちゃん”に出てくるミギワさん(花輪を好きな女の子はミギワさんですよね?)そっくり。 ヘタに注意すれば騒ぎ立てられるのは目に見えていますし、恐らく反省もしないでしょう。ですがイライラさせられるのも事実です。 こういったことは世間ではよくあると思いますので、有効な対処法をご存じの方がいらしたら、お聞かせください。

  • 付き合っている女性が課の統合によって私の上司に

    同じフロアで隣の課の5歳年上の女性と付き合っています。 彼女は会社での営業成績は最上位に値する位、社内評価の高い人です。 私は23歳の男子ですが昨シーズン入社後、新人ながら隣の課で働くこの女性に一目ぼれしてしまいまして、彼女や彼女の友達から随分、チッツクが入りましたし、周りからも新人の分際で、けしからん!とお叱りもありましたが、なんとか、約11ヶ月掛けてようやくモノしました。 4月より課の統合に伴いまして私の所属する課と彼女の所属する課が統合する事になり、私の所属していた課の課長をはじめ、その他の何人かは新しい課から外されましたが幸い?私は一番ペーペーながら新しい課に残る事になりました。 新課長には本来は彼女の所属していた課の課長の筈でしたが以前からその方は糖尿病を患っておられ、 体調不良をご本人が会社側に訴えまして受理されたので暫定的に彼女(私が今付き合っている女性・・・)が課長役として就任する事となってしまいました。 暫くは部長が課長業務を兼務しますがスグに彼女が新課長になると皆さんの予想です。 一応、新体制は4月からですが、事実上既に9日から始まっており、彼女は課長のデスクには座っませんが一番、上位のデスクにいます。 今期、新人は、入る予定が無く、早くも今期も私が一番下っ端が決定しております。 この体制が、決まって一番先に彼女が家に来てくれて励まされましたし、また その際、「人目もあるので公私混同せずに仕事面だけは厳しく接するから」 と、宣言されました。しかし正直、人前で指示されるには抵抗があります。 こんなに複雑な気持ちは初めてで既に4日経過しますが毎日、嫌で嫌でしかたありません。 逆に彼女も私が居る事により周りに余計な気を使わせ、仕事がしにくいと思います。 男らしく辞めて別の職場を探すか、かなり悩んでおります。 皆様に「現在の様な不景気の時代に会社をこんな事で退職しても・・・」と、思われるかも知れませんが、 実際、今の環境に追いやられると相当、精神的に追い込まれています。 皆様に助けて頂きたいのは、こんな冴えない状況になってしまいましたが、会社を辞めるにしても、残るにしても、気持ちを折らずにモチベーションを、どのようにして保つかの方法を教えてください。 長文になりまして恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • お人よしだったでしょうか

     契約社員だったのですが、3月末できられました。ちなみに、私の他に契約は5人いたのですが、私以外は皆更新でした(私がいた課には新人さんが入っています)。  かなりショックで、恥ずかしかったですが、会社が決めたことなので仕方ありません。  最後の出勤日に、お菓子を持って挨拶に各課、社長等にもお礼に行ったのですが、その話をした友人に「私ちゃんお人よしすぎ。きられたんだよ。私なら挨拶はまだしも、お菓子は持っていかないわ」と言われました。実際、社長は敵が多かったので、私の他は異動でいなくなる方達ばかりでしたが、挨拶していったのは10数人中、私が知っている限り、3人でした(課には言っていたと思います)。  私もそう友人に言われ、挨拶はまだしも、お菓子はお人よしすぎだったかもと思えてきました。お金ももったいなかった??  皆さんはどう思われますか?

  • これってどうなんですか?

    すいません。女3人の職場で働いています。今年、隣の課に新人が入りました。そのうち歓迎会をしなくちゃという話はなんとなく聞いていたのですが、先日私が帰った後に場所と時間が決まったことを2人には言ったみたいでした。次の日、隣の課の違う人が3人いるところで場所と時間が決まったことを言うと私以外の2人は口をそろえて「聞きました。」って。「言うの忘れちゃって」とか言ってくれれば忘れることもあるし仕方ないと思えたのですが、「○○さん(私)帰った後だったから」といわれ、なんだかしこりが残り疎外感を感じました。もしかしてこれって嫌がらせ??気にしすぎ?? なんとなく出席したくないです。

  • 隣の課って?

    隣の課(設計課)に新しい人がアルバイトで入ってきました。 って 英語でどういえばいいのですか? 設計課でなくてもいいです。

  • 仕事ができない新入社員の男です。

    仕事ができない新入社員の男です。 自分が所属する課は4人いて隣の課も同じ部屋で本棚で仕切られているのみです。 自分は全然動けてないですし、仕事も与えられた作業1つこなしているのが限界で、電話が来ると上司に回し、黙々と作業するのを半年やっています。 先輩方は業者との打ち合わせから電話のやりとり、仕事についてのやりとりをしながら作業もできていてすごいです。 それを聞いている隣の課にいつも攻撃されています。 隣の課の全員なのですが、入社したての頃は本棚で仕切られていないところを通ると隣の課の人が見えるのですがそこを通ると 隣の課の課長や社員が「ぶっさいく!」 無口なのが気にくわないのか「亡霊!」 幽霊の真似をして「霊和の新人」などといってるのが聞こえてました。 また、電話に出て何か話すとそのタイミングで隣の課が「気持ち悪い!!」と言い隣の課の課長が「ナイスタイミング!!」と言ってました。 また、先輩が帰るときに「お疲れ様です!」と言うと隣の課が「かっこつけてる!」と言ってるのが聞こえました。 また、自分の名前を出して、「飲み会で飲んでばかりの使えない奴!」 と言ったり、最近では隣の課全員がいちいち自分が自分の課の先輩に何か作業の相談や報告をすると隣から「何もしてない笑」「仕事しない奴笑」などしつこく言ってるのが聞こえます。 先輩に「○○くん今、手空いてる?」と聞かれて「○○をしてます」と言うと隣の課から何人かが「何もしてないだろ!笑」と言ってるのが聞こえました。 このように何回も嫌がらせのように言われます。 入社したての頃は気持ち悪いや不細工など、最近は仕事できてない、動けてないという攻撃する正当な理由が出来たからか、何もしてないという嫌味の攻撃をされます。 もう限界です。 どうしたらいいでしょうか? 仕事をやめたくありません。

  • 会社を辞める理由について考えています

    現在2年勤めた会社を辞めようかどうか悩んでます。 1日の仕事を3時間もあれば片付いてしまい、後は好きに過ごしてお給料をもらっているのが苦痛です。 たまに電話に出れば借金取りのような乱暴な言葉遣いで話してくる人(会社の○○いる?いませんと答えると辞めたのか辞めないのか言え!などなど罵声を浴び電話にでるのが億劫になります。) タバコを吸う人が隣にいるので、その臭いもしんどいです。 寒くなり換気もしようにもしにくいですし。。。 自分でタバコやめてくださいとも言えないですし。。。 退職理由といっても色々あるかと思いますがどういった理由が妥当でしょうか? 上記のような理由を正直に話しても良いものでしょうか?

  • 新人研修にあたって

    40代女性です。 新人研修の一部を担当してやっています。 気分的な負担を軽減するために 「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」と書いても良いでしょうか? それとも甘く見られるでしょうか? 研修レポートのコメントを書くところの欄があるのですが。 あと数日で終わる予定ですが、最近の新人はアラフォー世代が新人だったときよりも実力がなさそうな人が多いのはなぜでしょうか? バブル世代の人は当時は評価基準が厳しくてお仕事もレベルが高かったので向上心のある人はどんどん重課主義でご自分を高めるために追い込んで成果を出してきた人が多いと思いませんか? 虎の巻みたいなものや手順・注意事項などいろいろなことを書いた文書のタイトルを 「困ったときの”紙”頼みシリーズ」としても良いでしょうか?

  • 高圧的な女性職員に困っています。どう対処すべき?

    長文になります。宜しくお願いします。 その女性は、30代中頃のバツ2女性で、高卒から15年、ずっとその職場にいる所謂お局さんです。 最初は課が変わる度に彼女が上司から嫌がられて、いびられていたとのことなのですが、 その度に総務課にぎっしり調書(上司の悪口)を書いて、1年ごとに3回課を変えて貰って、 女性社員がいない現在の課に落ち着いたんだそうです。 (男性職員13人中女性職員1人で女帝状態です。新人の男の子には休日無理矢理デートに誘い、手を繋いだり肩を揉ませたりしています) 普通は3年ごとに課をローテーションするらしいのですが、その女性に限っては、これまでの経緯のせいか、人となりのせいか、総務課が8年以上同じ課に固定しているのだそうです。 その課の課長はとてもお優しい、かつ事なかれ主義の方なので、 最初は彼女がトラブルを起こす度に自分のこと棚に上げて人に辛辣なことばかり言わないように注意したと言うことなのですが、治るどころか酷くなるので言わなくなったのだそうです。 彼女が現在気に入らないのは、課の中に3人。上の階に1人、隣の課に2人。 課内の一人は上司ですが「あいつ」とか「大嫌い」等と呼んでいつも影で悪口を言っています。 後の二人は新人なので、面と向かっても影でも暴言ばかり吐いています。 私は唯一の同性だし、席が近いし、今一番のターゲットになっているので困っています。 「やめればいいのに」 「使える人の番号は全部携帯に入れてある。課で入れてないのはあれ(私)だけ」 「クビだクビ!」 「顔も見たくない。見てるだけでイライラする」 「あの髪型おかしいよね」 みんなも彼女の性格を知ってるので同意せざるを得ません。 「それは失礼ですよ」と後輩にたしなめられても怒って、 同意したらしたで言質をとったとばかりに、「みんなから嫌われている」 と言いふらします。 虚言癖があるのか分かりませんが、他の職員がやったことも、嫌いな職員のせいにしたり、 なにかあるとすごい低くて大きな高圧的な声で犯人捜しをします。 まったく問題にならないようなことまで大騒ぎしてうんざりしています。 でも8年も働いているし、自分の仕事を渡さないために新人にも教えないので、 会計関係は彼女一人しか出来ないので辞めさせることも出来ないようです。 私も、他の言われている2人も、気にしないように仕事に集中して頑張っていますが、 やってもいないミスを自分のせいにされたり、聞こえよがしに「やめないかなぁ」と言われ、 さらには彼女の嘘で冷たい態度をとってくる人が2人もいるので、つらいです。 上司に相談しても、言ってももっとやられるから気にしないようにと言われ終わりです。 私はパートなので職員の方の言うことを聞くしか出来ませんが、このままだとつらいです。 よろしければなにかアドバイス下さい。

  • 職場でのいじめ

    職場でのいじめ  私の職場では、上司が私に対して公衆の前でのあからさまな暴言や侮辱が横行しております。 標的は私のみです。(その他の人にはきわめて紳士的なコミュニケーション)  たとえば、私の作成した報告書に対して「小学生以下の作文だ。」 「XX大学を卒業したってのは詐称だろ!!」 最近一番傷ついたのは、100人近く人がいる前で、机をたたいて罵声を浴びられたことです。 正直その際のトラウマのため、思い出すと未だにやりばのない怒りを思い出し一方恐怖に 怯えてしまい「俺って生きていてもしょうがない人間なのか。」と真剣に考えてしまいます。  一度、職場のコンプライアンスに相談したら、私の上司と、上司の上司がトップから注意を受けたそうです。 後にトップの方から知らされました。すると、今度はその上司がチクリようがないような いやがらせを始めるようになりました。 例えば、「明日からXX月だね。君だけ今月の業務時間の160時間(20日X8時間/日)何をしたのか 10分単位で私に報告するように。」  いったい私の上司はそれを知ったところで何がうれしいのでしょうか。また課内には20人も いる中なぜ私だけなのでしょうか。確かに上司の報告と言えばそれまでですが、これは いやがらせだと私は考えております。その他もお土産をえらぶ順序は偉い人からと決まっているのですが、 【これは常識の範疇だと思います。】上記の呼び出し以後は、上司がお土産を選ぶ順を 決めて回覧する際に、私の後輩が先に選べるように、回覧順を決めて私を一番最後に記載しております。 それには怒りというか失望感を覚えましたが、そんなことをいちいち言ったらまた自分の立場が悪くなるだけなので、 報告などしておりません。  一方私自身、我を通すために多少反抗的な側面が出てしまう性格であることは何となく認識しておりますが、 【友達から注意されたこともありましたので…】 社会に出てからは自分なりにかなり言葉遣いや態度を気を付けているつもりですが、 ただ、何かの拍子に巣が出てしまい相手を不快にしてしまうなどということは結構あったの だと思います…  ただ、上司がいくら気に入らないことがあろうと、陰湿なことでいじめを誘発するようなことがあっていいのでしょうか。 私は正義感は昔から人一倍強いほうなので、上記のような上司の幼稚な対応が信じられないと共に まったく尊敬できません。それとも、上司がそのような人間であることを前提に私が自分自身を見直し、 ひつように応じてごますり等をしてうまく世渡りをしていかなければならないのでしょうか。 皆様からの意見をお待ちしております。