• ベストアンサー

ATM機の性能について

ATMでお金を下ろした時に、私は紙幣の枚数を確認していないのですが機械が枚数を間違えるということはありえるのでしょうか?皆さんはどうされていますか?ちなみに私が使うのは各都銀のATMのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kazu55
回答No.2

某メーカでATM保守をしていたことがあります。 ATMが金額を間違えるトラブルはゼロではありませんが、金額が合わないのは取り忘れがほとんどでした。 ATMが間違えるのは確率的には限りなくゼロに近い数字ですが、取り忘れが無いかを確認するためには数えた方がいいでしょう。ちなみに私は数えませんが...。

boxerfighter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATMが間違える可能性はゼロではないですか!取り忘れはATMの出し口を見れば一目瞭然なので、あとは自分で確認するしかないでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。回答じゃないんですけど…。 3日ぐらい前に入金でATMを使ったんですけど、 機械がお札を数え終わった後「もう一度入れ直してください」と 言ってはき出したお札の左上の部分に、すべて切れ目が入ってました。 なんて強引な枚数の数え方をするんだと思いました。 逆さまに入れたら、ちゃんと認識してくれましたけどね。余談です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お札に切れ目ですか?それはずいぶんと激しいATMですね。やはり機械に完全な信用を置くのは無理なことなのでしょうか。機械は正確さが売りなのに自分で数え治さなくてはいけないとは、便利なんだかどうなんだか。ありがとうございました。

質問者

補足

皆さま、もう回答が寄せられないようですので締め切りとさせてもらいます。長らくお待たせして申し訳ございませんでした。Ptを差し上げられなかったgami-gami-gamiさん本当にごめんなさい。またよろしくお願いします。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

機械ですから… 銀行も最後は人が確認していますよ(毎回のATMからの集金後) 間違いがあればそこで確認して訂正する…はずです。 間違いに気が付、ATM脇のボタンで呼び出しすればその場で残額を計算することでしょう。 私は毎回確認しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ない枚数だと気づかずに帰ってしまった場合は何にかしらの救済措置はあるのでしょうかね。ま、何事も自己責任ということでしょうか。ありがとうございました。