• 締切済み

ATM機の操作について。こんなことってある?

都銀のキャッシュカードを使って、コンビニのATMで現金を引き出したつもりでした。明細表を受け取り、自宅へ帰ってみると引き出したはずの現金が財布の中にありません。紙幣を取り忘れたかと思い、コンビニに電話しましたが、忘れ物の届けはなかったことで、自分の不注意と思ってあきらめました。翌日通帳で記帳すると、引き出しの記録と、「訂正」として同額の入金の記録の両方ががありました。損害がなかったのでほっとしましたが、どうしてこんなことになっているのか判りません??? 紙幣をちゃんと取ったか記憶はありません(取ってないという記憶はあるはずがありませんが)。なおATMはセブン銀行のです。

みんなの回答

• alpha123
回答No.3

いまの機械ならもどるみたいです。ATMでなくCD(引き出し専用)のとき、ぼんやりしていてカードだけとってお金を取らなかったことがある。 しまる直前だったからたぶん最後の利用だが、あきらめ半分で銀行に行き相談すると中では紙テープ? のばしてどのお金か確認していたらしい(いまならパソコンの画面ですね) いまに換算すればさほどの額でもないが当時なかったらちょっと生活切り詰めることになった。

ssshhhyyy
質問者

お礼

有難うございました。銀行もいろいろ工夫してくれるのですね。

• masakun26
回答No.2

僕も前にセブン銀行でお金を下ろして店を離れてから取ってないのを気付き店に戻るともちろんお金は無かったです。 でも残高を見ると減ってないのです。 これはお金を一定時間内に取らないと本人の口座に戻る仕組みみたいですよ。

ssshhhyyy
質問者

お礼

有難うございました。私だけがうっかりでなかったようで、ちょっと安心しました。

• kaZho_em
回答No.1

現金引き出し口に現金が出た状態で、一定時間取らないと現金はATM内に回収されます。 この場合、記録はお書きのような状態になったと思います。

ssshhhyyy
質問者

お礼

なるほどそういうことだったのですか。有難うございました。