• ベストアンサー

コンビニのATMって?

銀行のATMは良く利用しますが、コンビニのATMではお金をおろしたのが2・3回あるだけです(銀行のキャッシュカードで) その時確認していませんでしたが、質問です。 1、残高確認だけでも出来ますか? 2、お預け入れは出来ますか? 3、通帳の記帳は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.残高確認  取扱金融機関の中に表示があればできます。 2.お預入  できない場合もあり、できても有料です。 3.通帳記帳  できるコンビニATMにお目にかかったことがありません。 コンビニATMには大きく3パターンあります。 1.セブン銀行  セブン銀行、新生銀行などは入出金無料の優遇あり。 2.E-net、ローソンATMなどの金融機関とコンビニ連合の提携  メガバンク系の優遇顧客だと手数料無料の場合もありますが、基本的には手数料を取られます。  (入出金とも) 3.個別の店と個別の金融機関が、金融機関の出張所として開設するATM  特定の金融機関の表示があるATMも存在します。  その場合は、その金融機関に限って、通帳記帳もできることがあります。

naokita
質問者

お礼

手数料の無い金融機関は魅力ですね。でも優遇客では無いし… その辺も近所のコンビニと銀行との兼ね合いも調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●私も、ちょくちょく、「セブンイレブン」や、「ローソン」・・・などの、コンビニATMを、利用しております。 ただし、当方は、「新潟地区」なので、この2社の、店舗にしか、「コンビニATM」は、はいっておりません。 1)「残高照会」で、カードにより、「残高の、ご確認」ができます。 2)「銀行に、よって、手数料が、かかりますが、 お預け入れも、できます。」(一部の、曜日、や、時間帯を、除きます。) 3)「お通帳の、記入」は、できません。 「入出金明細は、ご利用の銀行などの、ネットか、テレフォンバンキング、 ブラウザバンキング(携帯か、PC、PDA、など、)など」を、お使いください。 なお、詳細は、「あなたが、お使いの、銀行の、HP」に、あります。

naokita
質問者

お礼

お預けでも手数料が掛かるとは・・・ ネットか、テレフォンバンキング、ブラウザバンキング等の 利用規定等も調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コンビニが入れているATMのシステムによっても多少違いますが、 1、残高確認だけでも出来ますか? 2、お預け入れは出来ますか? はほとんどのところで出来ます。 3、通帳の記帳は出来ますか? 出来るATMはまだ見たこと無いです。 またコンビニのATMの場合契約している銀行が限られておりすべての銀行のカードが使えるわけではありませんのでご注意ください。

naokita
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 忙しい時は、コンビニも活用したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene-mi
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

1、残高確認だけでも出来ますか? できます。 2、お預け入れは出来ますか? できます。 3、通帳の記帳は出来ますか? できません。

naokita
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいです。 その内、通帳記帳も出来ると嬉しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニATM

    銀行ATMだと預け入れに手数料はかかりませんが、コンビニATMだと預け入れに手数料がかかります。 ですので基本的に銀行ATMを利用していますが、コンビニATMの残高照会に手数料はかからないのでしょうか? 恐らく無料だと思いますが、念のため質問した次第です。ご回答お願い致します。

  • 三菱東京UFJ銀行のATMでお金を引き落としたいのですが・・・

    アルバイト先の給料が振り込まれるので、三菱東京UFJ銀行のATMでお金を引き落としたいのですが、今までゆうちょ銀行しか利用したことがなく、どのように引き落とすのかやり方が分からないんです。通帳とキャッシュカードを持って行って、引き落とすとき通帳に記帳し帯と思っているのですが、ゆうちょ銀行のATMの場合、キャッシュカードを入れると、通帳を入れる所が閉まってしまいますよね。三菱東京UFJ銀行のATMのときもすぐに閉まってしまうのでしょうか。また、引き落としてなおかつ記帳もしたい場合はどうすればよいのでしょうか。

  • ATMの取り忘れの記帳について

    2日前にみずほ銀行のATMでお金を下ろしたのですが、 本日確認したところ取引明細だけが手元にあり、お金が見当たりませんでした。 カードでの取引だったので通帳への記帳と残高の確認を行ったところ、 2日前の取引が記帳されず、残高も引き出す前に戻っていました。 取り忘れ事例について探してみると「取り忘れ」と記帳されたという報告ばかりなのですが、 自分の場合も取り忘れがそのまま戻されたと考えてよいのでしょうか。

  • ATM、記帳、キャッシュカードについてです。

    みなさん、こんにちは。 ATM、記帳、キャッシュカードについてです。 最新の情報を教えていただけるとありがたいです。 --------------------------------------------- UFJのATMについて ・UFJのATMで、UFJのカードしかない場合、残高照会ができるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? ・UFJのATMで、他の銀行や信用金庫の通帳に、記帳や残高照会ができるでしょうか。  通帳のみで記帳=残高照会できるでしょうか? その際、暗証番号は必要でしょうか?  カードのみで、残高照会できるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? --------------------------------------------- 郵便局のATMについて ・郵便局のATMで、他の銀行や信用金庫の通帳に、記帳や残高照会ができるでしょうか。  通帳のみで記帳=残高照会できるでしょうか? その際、暗証番号は必要でしょうか?  カードのみで、残高照会できるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? ・また、ATMで不可能な場合、郵便局の受付で、他行の記帳や残高照会ができるでしょうか? --------------------------------------- よろしくお願いします。

  • ATMの不具合

    先日の25日にローソンのATMにて、自分の銀行口座のカードを入れ、 8万円を預け入れしました。 ですが、先日クレジットカード会社から残高不足の連絡を受け、 通帳の記帳をしたのですが、8万円の入金はありませんでした。 明細も取っておいたのですが、日にちも経過しているため、 不必要だと思い、発覚前に破棄してしまいました。 おかしいな?と思った点は、入金する際に入金前の残高が表示されていたのですが、 その額が思ったより多かった点です。 この点については、妻が入れたのかなぐらいに思っていました。 ですが、記帳してみると、その残高も違っていました。 銀行に聞いても「分からない」との事、 今ローソンのATMに問い合わせていますが、おそらく分からないであろうとの事です。 念のために他の銀行口座も記帳してみましたが、 それらしいものはありませんでした。 ・この場合、どういう事が考えられるのでしょうか。 ・そのお金を取り戻す方法はあるのでしょうか。 皆様のお力を貸して頂ければと思います。 ご回答お願い致します。

  • コンビニATMについて

    昨日、急にお金が必要となり(夜8時半頃)、コンビニATMを利用しようと、 家の近所のローソンに行き、ゆうちょ銀行のキャッシュで、下ろそうとしたら ただいまの時間、お取り扱いできませんとなっています。 掲示している案内を見れば、手数料は要りますが、下ろせるようになっています。 そこで、隣町のローソン迄行き、同じキャッシュカードで下ろすことが出来ました。 ローソンとミニストップ等でしたら、扱える銀行が違うとかで分かるのですが、 同じローソン、同じゆうちょ銀行のキャッシュカードで、使える、使えないのは 何故なんでしょうか?

  • コンビニ等のATMからお金を借りるには?

    コンビニ等のATMからお金を借りるには?  大変恥ずかしい話ですが、 まず、現在の私の全財産は、財布の中の10,635円しかありません。  ところが、来週の月曜日(7/26)までに支払わなければならない金額が、 計26,161円あります。  また、別件ですが、同日に35,931円が振り込まれる(入金される)ことになっています。 しかし、この入金されるお金に関しては、相手方の対応が遅くて、月曜日に振り込まれるか否か? また、振り込まれるとしたら何時に振り込まれるか?がわかっていません。 (もちろん督促はしてます。)  この35,931円が月曜日(7/26)の早い時間に振り込まれるのならば、そのお金を支払いにあてるため、 何の問題も無いのですが、  場合によっては(←月曜日にお金が振り込まれない等)銀行等からお金を借りることも考えなければなりません。 (…自転車操業みたいなことになってます)  そこでお聞きしたいのですが、例えばコンビニのATM等からお金を借りる方法はどうすればよいのでしょうか?  ちなみに私は、UFJのキャッシュカードとクレジットカードを持っています。 (カードの説明書や三菱UFJのホームページを調べましたが、「利用方法」までは載っていませんでした)  例えばですが、 (1)ほとんど残高が入っていないこの「キャッシュカード」でATMからお金を借りる(引き出す)ことはできますか? (要するに「残高がマイナスになる状態」になりますか?) (2) (1)がもし可能ならば、その後すぐに入金すれば、借りたことは無かったことになりますか?   そうでないならば、金利はどれくらいかかりますか? (3)「クレジットカード」を使用した場合、借りたお金をすぐに(一括で)返済することは可能でしょうか?

  • コンビニATM

    いまから急ぎで振込みを したいのですが コンビニATM(ファミリーマート)からゆうちょに振込みはできますか?? 一応、通帳、キャッシュカードは持ってますが コンビニATMを使ったことがないのでとても困ってます。

  • コンビニ ATMでの振り込みについて

    コンビニのATMで振り込みをしたいのですが、地方銀行の通帳しか、持っていなく、カードを持っていないのですが、振り込みは出来ますでしょうか。又、送金は何時位まで、可能なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ATMからキャッシュカードでの入金の際の場所

    ATMからキャッシュカードを使って自分の口座にお金を預けた場合、どこのATMから振り込んだというのは後から確認できるのですか? 例えば、「○○県○○市○○支店」というような詳細な情報です。 銀行だけがわかるのか、あるいは利用者側でも確認できるようになっているのか…。 定期的に記帳しているのですが、「あれ、このお金どこから入れたっけ?」ということがたまにあるので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • マイビデオに登録した動画が視聴できない問題について説明します。
  • 視聴できない原因や解決策について解説します。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問も含まれています。
回答を見る

専門家に質問してみよう