• ベストアンサー

コンビニのATMって?

銀行のATMは良く利用しますが、コンビニのATMではお金をおろしたのが2・3回あるだけです(銀行のキャッシュカードで) その時確認していませんでしたが、質問です。 1、残高確認だけでも出来ますか? 2、お預け入れは出来ますか? 3、通帳の記帳は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.残高確認  取扱金融機関の中に表示があればできます。 2.お預入  できない場合もあり、できても有料です。 3.通帳記帳  できるコンビニATMにお目にかかったことがありません。 コンビニATMには大きく3パターンあります。 1.セブン銀行  セブン銀行、新生銀行などは入出金無料の優遇あり。 2.E-net、ローソンATMなどの金融機関とコンビニ連合の提携  メガバンク系の優遇顧客だと手数料無料の場合もありますが、基本的には手数料を取られます。  (入出金とも) 3.個別の店と個別の金融機関が、金融機関の出張所として開設するATM  特定の金融機関の表示があるATMも存在します。  その場合は、その金融機関に限って、通帳記帳もできることがあります。

naokita
質問者

お礼

手数料の無い金融機関は魅力ですね。でも優遇客では無いし… その辺も近所のコンビニと銀行との兼ね合いも調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.3

●私も、ちょくちょく、「セブンイレブン」や、「ローソン」・・・などの、コンビニATMを、利用しております。 ただし、当方は、「新潟地区」なので、この2社の、店舗にしか、「コンビニATM」は、はいっておりません。 1)「残高照会」で、カードにより、「残高の、ご確認」ができます。 2)「銀行に、よって、手数料が、かかりますが、 お預け入れも、できます。」(一部の、曜日、や、時間帯を、除きます。) 3)「お通帳の、記入」は、できません。 「入出金明細は、ご利用の銀行などの、ネットか、テレフォンバンキング、 ブラウザバンキング(携帯か、PC、PDA、など、)など」を、お使いください。 なお、詳細は、「あなたが、お使いの、銀行の、HP」に、あります。

naokita
質問者

お礼

お預けでも手数料が掛かるとは・・・ ネットか、テレフォンバンキング、ブラウザバンキング等の 利用規定等も調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

コンビニが入れているATMのシステムによっても多少違いますが、 1、残高確認だけでも出来ますか? 2、お預け入れは出来ますか? はほとんどのところで出来ます。 3、通帳の記帳は出来ますか? 出来るATMはまだ見たこと無いです。 またコンビニのATMの場合契約している銀行が限られておりすべての銀行のカードが使えるわけではありませんのでご注意ください。

naokita
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 忙しい時は、コンビニも活用したいと思います。

• nene-mi
回答No.1

1、残高確認だけでも出来ますか? できます。 2、お預け入れは出来ますか? できます。 3、通帳の記帳は出来ますか? できません。

naokita
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいです。 その内、通帳記帳も出来ると嬉しいですね。