• ベストアンサー

ロマン・ロランについて

名言とかを見ていると、『この人のこと知りたいな』と思うことがあって、それから実際にその人の書物を読むようになります。 この前にもエマソンを知りたいなと思って図書館で探して読んだんですが、その本にはエマソンの考え方や思想がいっぱい書いていました。 ロマン・ロランでもエマソンのような書物はありますか?ベートベンの生涯というのを読みましたが、ロマン・ロランの考え方だけの本というよりも、ベートベンについて&ロマンの思想という感じでした。 ロマン・ロランの考え方や思想がいっぱい書いているような本てどういうものがありますか?紹介の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.2

#1です。参考になったのはたとえば 格言のページ http://kuroneko22.cool.ne.jp/Rolland.htm なんかどうでしょうか。

参考URL:
http://kuroneko22.cool.ne.jp/Rolland.htm

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.1

え~と、回答じゃないのですが。 ロマン・ロラン(通常略してロラン、といいます)は一般的には文学者(とくに小説家)として知られています。 もちろん平和運動家でもあるわけですが、基本はやはり「ジャン・クリストフ」「魅せられたる魂」などの小説や、「ベートーヴェンの生涯」などの伝記作家です。思想家ではあっても通常哲学者とは考えられていません。 なので文学のカテゴリーの方が回答が集まると思います。 なお「ロマン・ロラン」でネット検索すると結構いろいろ出てきますのでそれを参考になさるのもいいかと思います。 ちなみにこの検索結果から私にとっても有意義なページをいくつか発見できました。機会を与えて下さったことに感謝します。