• 締切済み

社会問題って?

社会問題って言葉をよく聞きますが、具体的にはどんなものがありますか? 親にきいたら、「アスベスト」とか「幼児誘拐」って言われましたが、もう少し身近な問題だとなんだろうって思い質問しました。自分だといじめぐらいしか思いつかなくて…。 よろしくお願いします。

  • iv_vi
  • お礼率8% (5/57)

みんなの回答

noname#15941
noname#15941
回答No.6

 思いっきり大雑把に言って、新聞の社会面に載っているようなこと、又は載ってもおかしくないようなもの・・・ですかね。  政治・国際面などでも、「問題」と言えるようなものは、社会問題と言えると思います。  あくまで、大雑把な言い方ですが。

  • tempurel
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.5

ズバリ思うに 3人以上の人(社会)が困っている(問題) それが社会問題だと思います。 二人では争い 一人では悩み かなと思いました

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

貴方が今ご覧になってるパソコンひとつを取っても、いっぱいあります。 ハード面では、半導体や筐体の産廃問題、海外生産でコストダウンによる国内産業の空洞化など。 ソフトでは、自殺サイトや誹謗中傷サイト、悪質なウイルス、ワンクリック詐欺、オークショントラブル、ニート・ヒッキー問題など。 書き並べると、キリがありませんね。

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.3

いくらでもありますよ。 ゴミ増加・オゾン層破壊などの環境問題。 少年犯罪の増加。 少子高齢化問題。 ネット上の犯罪。 オレオレ詐欺。 「携帯」マナー。 成人式問題。 建築・リフォーム詐欺。 外国人犯罪の増加。 まだまだいくらでもあると思いますよ。

  • awabi1973
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.2

>親にきいたら、「アスベスト」とか「幼児誘拐」って>言われましたが、もう少し身近な問題だとなんだろう>って思い質問しま>した。自分だといじめぐらいしか>思いつかなくて…。 とありますけど、この認識が非常に甘いと思います。 広島や茨城での幼児殺人事件で事件が明るみになるまでは地元の人たちも質問者様と同じ様に「身近に感じる事が出来なかった」のではないのでしょうか? アスベストも幼児誘拐事件も他人事ではないですよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

範囲が広すぎます。極端に簡略化して 憲法の「公共の福祉に反しない限り」の但し書きの中の「福祉」の内容と尊重されるべき「個人の自由」との兼ね合いが「社会問題」です。 公共の福祉を実現するためにどのていと個人に負担を強いるか.税金・社会福祉・物の価格(資格制度と許認可の兼ね合いである程度の支払いが要求されます。この支払いの程度)....。 個人の生活・行動をどのように制限するか(裸で出歩くか.正装で出歩くかの間をどの程度規定するか.その他日常生活のすべて...) 代執行で公共物を建設するか.買収するか.... いくらでもあります。

関連するQ&A

  • 【社会問題(その他)】と【その他(社会)】

    大カテゴリー「社会」中の、【社会問題|その他(社会問題)】と【その他(社会)】とはどう違っているのでしょう。 いくつか過去の質問を見て、違っているようにも思いますが、それを私は言葉で説明できません。どこかで説明してあるでしょうか。 なお、どちらでも良い、とか、現実に同主旨の質問が両方に出ている、とかの指摘は結構です。見ていてもわかります。それはそれとして、本来的にどうなのか、ということです。

  • 「環境問題は社会問題である。」

    「環境問題は社会問題である」という時、どういう意味で社会問題であるか?またどのような社会問題があるか?具体的事例を挙げて皆様の意見をお聞かせください。

  • 社会的親って何をさすのでしょうか?

    社会的親とは具体的にいったいどういう人、もしくは意味を持つのでしょうか?言葉としてよく理解できていないのでわかるかたがおられるなら教えてください。

  • 2002年縦社会の問題点とは?

    縦社会の問題点について調べています。 範囲は広く2002年「縦社会」という言葉から連想されるあらゆる問題点いついてです。 特に、教育改革や政治改革の議論の中にこの言葉を聞きます。 が、皆さんはどう思われますか? できれば具体(事実)例、を提示して、完結に意見を述べていただきたく思います。 急ぎなので、よろしくお願いいたします。

  • 大学で社会問題を学びたい。人間社会学?総合政策学?

    高校生です。 大学へ進学して、大学では「日本または世界の、現代における社会問題」を幅広く学びたいと考えています。 例えば環境問題、国際問題、いじめ問題などいろいろです。 進学サイトなどで調べた結果、私が学びたい学問は 「人間社会学」または「総合政策学」ではないかと考えました。 人間社会学は社会学系に含まれ、 総合政策学はなんとなく法律系に含まれているようでしたが、 その2つの学問の説明を読む限りでは、どちらも「現代の社会問題を研究し、解決策を考える」といった、よく似ている学問のように思えたのですが、 その2つの学問の違いは何なのでしょうか? できるだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分に合った学科を探すのに悩んでいます。どうかよろしくお願い致します。

  • 安心して暮らせる社会

    現在、何人かの異性、同性とメッセ交際中です。しかも海外の人とのやりとりが多いのですが、それぞれ皆国の言葉があるのに、英語でのやりとりになっています。 しかし、言葉の壁なのか、インターネット上の壁なのか、気持ちの上での壁なのか、わかりませんが、寂しさが埋められずに寂しい日々が続いています。 会うことも考えましたが、テロや誘拐、人身売買などの問題に巻き込まれることを恐れて何もできません。恐怖心をとる方法と、安心感を得られる社会にするためには、どうしたらよいでしょうか。

  • 社会福祉における問題について

    社会福祉における問題は、社会福祉の老人医療、年金問題、定年退職、老人施設などありますが、これらの具体的な問題と解決策を詳しく教えてください。 また、他にも重要な問題がありましたらよろしくお願いします。

  • ニートは社会問題?教育問題?

    私は教育問題だと思っています。 (ここで言うニーとは、障害者や病気の人ではなく 親のすねをかじるただの怠け者の話です) まともに育てられなかったことを社会のせいにして欲しくないです。 それでもやはり社会問題でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2歳児 社会性がないと言われ・・

    2歳になったばかりの男の子がいます。2,3語しかしゃばれません。市がやっている発達教育?専門の先生との面談で積み木やカードなど7つのテストと子供の行動を見られ試験は難しい物もあるのにすべてできるので、認識力、知力はすごい。反面誰かといっしょにしようとしない、言葉がでないのはそのとき自分の興味があるものしか受け付けない、自分が一緒にしたい時は一緒に遊ぶが一緒にしようと持ってきた物が気に入らなければかたくなに拒否する、言葉は他人との心のキャッチボールだからそれを拒否するので言葉がでない。このままだと後悔することになるので社会性を身につけさせる必要がある。だから障害がある子を週1回5時間預かって見てくれる施設があるので優先順位があるから待ってもらわなければいけないが入学すれば?と言われました。知り合いのお子さんも言葉が出ないのと、試験が半分しかできなくてそこに通うよう言われ見学にいったら幼児、学童期の章がい児が通う所で「うちの子は・・」とショックを受け通わせないと言っています。社会性を身につける方法は親が出来ることは無いのでしょうか?やはり発達を専門にしているこういう施設に通わせた方が良いのでしょうか?私も正直そこまでうちの子は・・・とおもってしまいます。入学申し込みまで日がせまっています。宜しくお願い致します

  • 社会人が抱える問題

    就職して数年の社会人が抱える問題として何があると思われますか?また、そのような問題を抱える人が自分の近くにいる場合何をしてあげればいいと思われますか? どのような視点からでもいいのでご意見いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。