OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「環境問題は社会問題である。」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204002
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (151/244)

「環境問題は社会問題である」という時、どういう意味で社会問題であるか?またどのような社会問題があるか?具体的事例を挙げて皆様の意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 社会問題とは、社会の欠陥や矛盾、不合理等から発生するいろいろな問題ですので、環境問題は人類が起こしている場合、人類の責任である場合、人類のモラルが原因の場合、などがありますので社会問題の定義に合致することになります。

 もっとも身近な例は、ゴミ問題です。一人一人の意識の欠如によって、不法投棄があり、分別されないゴミがあり、それらが環境問題となっています。これは、環境問題でもあり、社会問題でもあるでしょう。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

即答ありがとうございます。ゴミ問題本当に深刻な問題ですよね。私はコンビニでアルバイトをしているので本当にゴミの多さはあきれるばかりです。あんなに大きなゴミ箱一日に何回もとりかえています。ちゃんと分別できるように3つゴミ箱が並んでいるにもかかわらず分別できてない人、むしろ捨てる気すらなく道ばたに置いていく人、なんかここまでくると環境問題というよりそれ以前の問題のような気がします。
投稿日時 - 2002-01-23 16:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

こら、社会問題の定義を理解する必要がありますわな。 【社会問題(social problems) とは?】  社会学の分野ですが、社会問題と判断する基準のキー  ワードは以下の通り。  1.アノミー(欲望肥大と充足手段の不調和)  2.逆機能(機能が果たされていないか逆効果)  3.逸脱(規範等から外れること)  4.レベリング(レイベリング。アウトサイダーの存在)  5.社会解体(社 ...続きを読む
こら、社会問題の定義を理解する必要がありますわな。

【社会問題(social problems) とは?】
 社会学の分野ですが、社会問題と判断する基準のキー
 ワードは以下の通り。
 1.アノミー(欲望肥大と充足手段の不調和)
 2.逆機能(機能が果たされていないか逆効果)
 3.逸脱(規範等から外れること)
 4.レベリング(レイベリング。アウトサイダーの存在)
 5.社会解体(社会の構成員を統制できない状態)
 6.社会病理(社会有機体説に基づいた判断)


で、環境問題の発生原因を分析して、ある断面でとらえ
ると、上のどれかに当てはまる場合が多いので、「環境
問題は社会問題」となるって寸法ですね。
解りやすい例はhanboさんのゴミ問題。
上の2.3.4.5辺りに相当するような気がします。
二酸化炭素関連を分析したら、1.5辺りに該当すると考え
ております。

 追伸
  学校のレポートなら、自分で調べないと意味がない
  ので、申し訳ないですが頑張ってください。
  純粋にご自身の興味から発したもので、詳しく知り
  たいとお考えなら、「もっと書けや!!」とでも補
  足に入れてくださいな。(^^)

  環境問題を理解する場合に、凄く大切な部分ですね。
  よ~く理解してくださいね。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

すごく細かく分かりやすくありがとうございます。学校のレポートなんですけど、なるべく自分なりに調べてみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 16:08:22
  • 回答No.3

環境というと頭に何のを付けないと、ここ数年の間に意味が不明なほど一般化された言葉に、なって来ています。 ということは、ようやく日本も環境問題では先進国並になったということかな。 欧州に始まったNGO運動が、ISO化されて国際的に経営者レベルが認めざるを得ないような状況に追い込まれた背景には、人間が最も人間らしい生活を営むというナチュラルな考えが認められた、すばらしい瞬間だと思います。 要するに、営利 ...続きを読む
環境というと頭に何のを付けないと、ここ数年の間に意味が不明なほど一般化された言葉に、なって来ています。
ということは、ようやく日本も環境問題では先進国並になったということかな。
欧州に始まったNGO運動が、ISO化されて国際的に経営者レベルが認めざるを得ないような状況に追い込まれた背景には、人間が最も人間らしい生活を営むというナチュラルな考えが認められた、すばらしい瞬間だと思います。
要するに、営利を得ようとすれば必ず被害を蒙るものがその反面にあるということを常にわきまえて行動しなさいという、常識が認知されたことです。
日本の経営者レベルでここまで達しているのは、ほんの少数である為、仕事上で逮捕される経営者が出ることになるのは、本人が悪いのもありますが、ちゃんと企業内で教育をしていないつけが回ってきたということでしょう。
それだけ、企業というのは社会に迷惑をかけながら儲けているという概念を、しっかり認識する必要があります。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

 お礼大変遅れてしまい申し訳ございません。こちらも大変分かりやすく説明して頂いてありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-05 16:11:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ