• 締切済み

社会福祉における問題について

社会福祉における問題は、社会福祉の老人医療、年金問題、定年退職、老人施設などありますが、これらの具体的な問題と解決策を詳しく教えてください。 また、他にも重要な問題がありましたらよろしくお願いします。

noname#139646

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 問題という意味では、共通しているのは、 ・利用者の平均寿命は伸びている ・にもかかわらず怪我や病気する頻度は変わらない ・社会的に少子高齢化が進んでいる という事でしょう。 解決策は少子高齢化を緩和する(どうやって?)、もしくは安楽死と まではいわないもののそういう方向を国が援助するなどの法律を導入 するしかないんじゃないかと思いつつ。 老人施設の問題は単純にマンパワー不足の可能性が大きいんじゃない かと思いつつ。働く人を増やせる環境を作ればいいだけでしょう(そ れは給料の低さも関係します)。人間誰しも介護に関わる可能性があ るので、高校あたりの授業に盛り込む方がいいのではと思ってみたり。

質問者

補足

共通ではなく… 一つひとつの問題と解決法をききたいです!