• ベストアンサー

社会福祉事業法について

社会福祉事業には、第1種社会福祉事業と第2種社会福祉事業がありますよね。 特に社会福祉法上では第1種社会福祉事業を行う施設を指して社会福祉施設と定義・呼称される。また、第2種社会福祉事業に属する事業を行う施設も法外の一般通例として同様の呼称をされる場合がある。 第1種、第2種、社会福祉事業法を勉強しています。 今度、精神科病院で実習することになったのですが、医療法人の施設は第1種、第2種どちらにいちづけられるのでしょうか? 施設は医療法人で、デイケア等も併設されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件ですが、第2種社会福祉事業の定義は、 社会福祉法(旧・社会福祉事業法)の第2条第3項で行なわれています。 このうち、精神障害者福祉に関するものは、 同第2条第3項第7号と、同第2条第3項第12号に該当する事業です。 (注:社会福祉事業法は、とっくに「社会福祉法」へと変わっています。) つまり、上記2つのうち、いずれかの事業を その医療法人が実施していれば、 その事業(施設も含みます)は「第2種社会福祉事業」です。 (注:精神障害者福祉に関する福祉のほとんどは第2種社会福祉事業です。) 一方、「第1種社会福祉事業」は基本的に、 国、地方公共団体、社会福祉法人にしか認められていません。 社会福祉法第2条第3項第7号の事業は、 旧・精神保健福祉法旧第50条の2等(~平成17年度まで)に基づいた 「精神障害者社会復帰施設等」(以下のとおり)です。 (注:障害者自立支援法の施行に伴い、精神保健福祉法は大きく改正済です。) ○ 精神障害者生活訓練施設(援護寮)‥‥ 入所施設、併設デイケア ○ 精神障害者授産施設 ‥‥ 入所施設、通所施設 ○ 精神障害者小規模通所授産施設 ‥‥ 小規模作業所 ○ 精神障害者福祉ホーム ○ 精神障害者福祉工場 ○ 精神障害者地域生活支援センター ‥‥ デイケア、相談支援 ○ 精神障害者居宅生活支援事業   イ.精神障害者居宅介護等事業   ロ.精神障害者短期入所事業   ハ.精神障害者地域生活援助事業 ‥‥ グループホーム ○ 精神障害者社会適応訓練事業 ‥‥ 職場訓練(委託) 社会福祉法第2条第3項第12号の事業は、 障害者自立支援法第28条等(平成18年度~)に基づいた 「精神障害者 障害福祉サービス利用援助事業等」(以下のとおり)です。 ○ 施設入所支援 ‥‥ 旧・生活訓練施設、旧・入所施設、旧・授産施設 ○ 訓練等給付   イ.自立訓練 ‥‥ 旧・デイケア   ロ.就労移行支援 ‥‥ 旧・授産施設   ハ.就労継続支援 ‥‥ 旧・授産施設   ニ.共同生活援助 ‥‥ 旧・福祉ホーム、旧・グループホーム 社会福祉法だけを見ていてもダメで、 平成17年度までの精神保健福祉法が載っている古い社会福祉六法書と、 平成18年度以降の障害者自立支援法が載っている同書も 合わせて見てゆかないと、 おそらく理解しにくいところだと思います。 (注:「社会福祉六法」は各年度ごとに新日本法規が発売。約6千円。) 特に、精神保健福祉士をめざしている場合には、 十分気をつけて下さい。 精神科病院での実習の成功をお祈りします。

peco1234
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。 社会福祉六法をみながら、再度見直ししてみようと思います。 精神保健福祉士を目指してがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。 「精神障害者 障害福祉サービス利用援助事業等」自体は、 精神障害者向けの施設等の利用を紹介・あっせんしたりするもので、 障害者自立支援法第28条等(平成18年度~)に基づいて、 以下のような事業の利用を援助するための 社会福祉法第2条第3項第12号に定められた事業です。 ○ 施設入所支援 ‥‥ 旧・生活訓練施設、旧・入所施設、旧・授産施設 ○ 訓練等給付   イ.自立訓練 ‥‥ 旧・デイケア   ロ.就労移行支援 ‥‥ 旧・授産施設   ハ.就労継続支援 ‥‥ 旧・授産施設   ニ.共同生活援助 ‥‥ 旧・福祉ホーム、旧・グループホーム これらの事業の実施そのものが 社会福祉法第2条第3項第12号に定められている、というのではなく、 これらの事業の利用の支援のみ、同号で定めています。 ですから、 上記の施設入所支援や訓練等給付の定義については、 障害者自立支援法をみてゆき、 かつ、それぞれについて第1種か第2種かを判断する、という 手順になります。 施設入所支援の内容によっては、 その事業が第1種社会福祉事業になってしまう場合もありますし、 訓練等給付についても同様です。 その詳細は障害者自立支援法に記載されていますが、 非常に複雑な内容なので、ここではとても記しきれません。 したがって、ご面倒でも、 回答#1の「社会福祉六法」(できれば平成19年度版)を ごらんになっていただくことを、強くおすすめします。

関連するQ&A

  • 社会福祉事業団って

     こんんちは。社会福祉事業団にへの福祉職としての就職を考えております。  耳慣れない言葉なのですが、社会福祉事業団とは何なのでしょうか?文字だけ見ると、公的機関にも見えますし、川崎市の場合は 社会福祉法人川崎市社会福祉事業団となっており、民間の機関にもみえますし、一体、社会福祉事業団とはどういうものなのでしょうか?  また、実際に働くとしたら待遇、条件などはどういう感じでしょうか?わかるかた教えていただけますと幸いです。

  • 社会福祉事業の区分について教えてください。

    社会福祉事業法,あ,社会福祉法に改正されたんでしたっけ。 第一種社会福祉事業と第二種福祉事業に区分されている理由を教えてください。 基礎的なことですが,職場で急に質問されて困っています。

  • 社会福祉法人と社会福祉事業団の違い。

    現在、就職活動中で社会福祉法人と社会福祉事業団を1社ずつ受けています。 社会福祉事業団というのがあまり聞き慣れなくて自分なりに調べてはみたのですが 社会福祉事業団は自治体によって設置されて委託されているものとありました。 ですが、社会福祉法人も同じですよね? なにか体制とかが違うのでしょうか? また、働く上で待遇や労働環境に差はありますか?

  • 介護について勉強中の者です、社会福祉事業に詳しい方よろしくお願いします

    介護について勉強中の者です、社会福祉事業に詳しい方よろしくお願いします!軽費老人ホームは第1種社会福祉事業なのになぜ民間が設立、運営できるのでしょうか?第1種は国、地方公共団体、社会福祉法人だけしか運営出来ないと判断していました。ところがいろいろ調べていると、民間で出来る介護施設のなかに軽費老人ホームが入っているサイトをいくつも見ました。どちらが正しいのか、もしくは法改正があったのか…初歩的な質問ですが、答えが見つからず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 社会事業法人が検討されているけど

    社会事業法人が検討されているけど 内閣府HPをみてたら社会事業法人なるものが書いてあったけど、報道にはなかなかならないようで よくわかりません。社会福祉法人とかなんちゃかが変わるようなのですが、介護施設・保育園など 社会福祉法人が多いのにどうなるか・・・・ 分かる方教えてください!

  • 社会福祉法人について

    はじめまして! 社会福祉法人は行える事業が社会福祉法人法で定められていますが 仮にその一つである生活保護法に規定する救護施設や更正施設を 事業として行う場合、元々生計困難者を無料又は低額な料金で入所 させて生活の扶助を行うことを目的とする施設ですから利用者からの 出費で事業を遂行(継続)することは困難かと思いますが、事業を 行っていくにあたってかかる経費はどのようにしているか教えて頂けますか?

  • 社会福祉事業の経営主体は、全て社会福祉法人?(法人と民間の違い)

    2日前に【社会福祉事業の経営主体は、全て社会福祉法人?(法人と民間の違い)】をいう質問をさせていただいたものです。 この件に関して、また分からないことが出てきたので、再度ご教授ください。 前回の質問と回答をまとめて、  ・社会福祉事業は、    一種であれば、公営・社会福祉法人で運営    二種であれば、しばりがないので株式会社でもできる  ・社会福祉法人というのは、営利を目的としない民間の法人(よって、公立の社会福祉法人というものは存在しない) と解釈しました。 そして疑問に思ったのが、  株式会社というのは、営利を目的とした民間企業(←企業という言い方でいいのでしょうか?)なので、社会福祉法人という法人格を取得できない(しない)、ということでいいのか?ということです。 例えば、社会福祉事業をしたい民間の会社・団体が、  ・営利目的でなければ社会福祉法人という法人格を取得したほうが得する(優遇される、とかでしょうか?)  ・営利目的であれば、社会福祉法人にはなれない となる、と。 この解釈はあっているでしょうか? 正しい解釈をお教えください。

  • 医療施設?福祉施設?

    医療施設になるのか、福祉施設になるのか教えてください. 精神科デイケア施設はどちらに該当するのでしょう?

  • レポートで困ってます…社会福祉事業について。

    通信教育のレポートで、 「第一種社会福祉事業と第二種社会福祉事業の相違点について」 という課題で困っています。 経営主体が違うということは調べてわかったのですが、これを原稿用紙三枚もの量に話を膨らますことができません。 原稿用紙三枚分も相違点があるんでしょうか? また、それほど相違点がない場合、どのように話を膨らませばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福祉施設設立の主体について

    精神障害者福祉施設設立にあたり、 様々な主体がありますが、 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 社会福祉法人 医療法人 NPO