• ベストアンサー

水を含むと何十倍にも膨張する物質ってありますか?

水を含むと大きく膨張する物質ってどのようなものがありますか? 何十倍にも膨らむものってありますか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

何十倍とは行きませんが、建設工事などに使われる「水膨張性ゴム」というのがあります。 http://www.crk.co.jp/main30.htm

noname#21649
noname#21649
回答No.3

既に有るものを除いて CMC(大文字)ソジウムカルボキシメチルセメローズ。 ベントナイト

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  物質と言えるか…「乾燥わかめ」。10倍以上にはなりますね。