• ベストアンサー

1円や5円の小銭の行方

ケチ臭い質問ですいません。 実は、貯めているつもりはないのですが、1円や5円の 小銭が2千円くらい貯まってしまい、置き場に困ってます。 銀行に持って行って貯金しようと思ってるんですが、私もいい大人なので、銀行の窓口に大量の小銭を持って行くのも恥かしい気がします。 そこで質問なんですが、こういう場合のどうすればいいのでしょうか? ATMとかでは出来なさそうなんですが、両替機なんかでは出来ないのでしょうか? それと、窓口に持って行く人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooraigyo
回答No.7

銀行にはちょっと持っていきづらいですよね。 私なら郵便局へ持って行きます。 銀行よりはやさしく(?)受け付けてもらえます。 一度、勇気を持って窓口へ行かれてはどうでしょうか? またATMでの入金も枚数が制限されますが可能ですよ。 ちなみに両替は銀行で手数料払ってまですることは無いと思います。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 やっぱり窓口ですかね。 >ちなみに両替は銀行で手数料払ってまですることは無いと思います 両替って手数料取られるんですか?? 知らなかった(汗)。 知識不足でした。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#111796
noname#111796
回答No.6

こんにちは。 私は両替機のことは解りませんが、大量の小銭を窓口に持っていったことは何度かあります。 毎回1円玉・5円玉・10円玉で金額にして5000円くらいです。 父が小銭を車の中にためてるんですよ、大量にたまる前に持って来いっていつも言ってるんですけどね。 仕方がないので私が何とかしているのですが、普通に自分の口座に預金したりしています。 今は口座を持っている銀行の支店が経営統合で無くなってしまったので、別の銀行で公共料金の支払いなどにあてています。 小銭も立派なお金です、恥ずかしくは無いですよ。 銀行では機械で小銭を数えるのでしょうが、以前私が持っていった小銭を銀行員さんが数人がかりで手で数えていた事があります。 時間は掛かるし何か申しわけない気分になりました。 自分の経験から言って大量にたまる前に小銭は使ったほうがいいです。 銀行に持って行くのも重いですから・・・。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 経験者のお話ありがとうございます。 手で数えるなんてあるんですか? なんか悪いですね。 使ったほうがいいですかね。

• Feb12
回答No.5

普通に買い物で使えばゼロになるはずですから、地味に使ってみてはいかがでしょう? ゼロになった時は、達成感がありそう! レジで金額が出るまでの間に、1円と5円をピックアップしておいて、10円を小銭スペースの中で寄せておけば、下三桁のお金は、数秒で出せます。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 実は1回チャレンジしたんです・・・・・ 結果は・・・・・・ 続きませんでした。性格なんでしょうかね。

• RosaCanina
回答No.4

「恥ずかしい。」という気持ちは何となく分かりますが、 自分が思っているよりも、ずっと他人は自分のことを思っていなかったりします。 時間があるのならば、窓口へ持っていって入金するのが最も楽で早いです。 小銭をたくさん抱えて入金しにくる方は多くいらっしゃいます。 しかし、やっぱり恥ずかしいのならば、小銭も入金できるATMもあります。 全てのATMが小銭を扱える訳ではありません。 一度に大量の硬貨は扱えませんので、何度にも分けての入金作業になります。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 そうなんですか。 自分が思っているだけなんですかね。 確かに窓口にいるのは、一瞬ですもんね。 気持ちが窓口へ傾いてきました。

• efuehu
回答No.3

銀行のATMであれば小銭を預け入れることはできますよ。ただ一回に預け入れることができる枚数に限度があるので人の少ない時間を見計らって行く必要がありますが。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 そうなんですよね~ 枚数制限があるって聞いたことあります。 かなり大量にあるもので・・・・・

• futa3
回答No.2

郵便局のATMぱるる口座は自分の預金口座に出来た記憶がありますけど。 ただし、大量には・・・小銭入れるスペースが限りありますので。自分は500円・100円・10円・5円・1円などランダムでの場合預金できましたけど。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 私も郵便の口座を持っているので、偵察してみます。

• ponta20
回答No.1

子供はいますか? 子供がいれば、社会経験と言い郵便局に行かせるのはどうでしょうか? 自分も小さい時に親に行かされ、後で大人は行きづらい事を言われました。 自分は今大学生ですが、以前に貯金をし、かなりの小銭になってしまったので、平日に銀行のatmに行き、少しずつ(確か20銭までしか一度に預けられない)預金した経験があります。 別に見られなかったし、恥ずかしい思いはありませんでした。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら独身です。 確かに子供の社会勉強にはいいかも知れないですね。 子供が大きくなるまで取って置きましょうかね。 何年かかるんだ~。 うん十万円になってしまうかも(笑)