• 締切済み

多量の小銭の入金方法

教えて下さい。 こつこつ始めた小銭貯金。気がつくと貯金箱が一杯になり100円玉が1万5千円分くらい、500円玉が1万5千円分くらいになりました。 結構な枚数で結構重い・・・。 よって、銀行に預けたいと思っていますが、こういう小銭での預け入れの場合も手数料はとられるんでしょうか? もしとられるならワタシの場合、いくらくらいでしょうか? また、窓口での枚数の記入などの手続きも必要でしょうか? ATMじゃ出来ませんよね?小銭のみの預け入れ。(しかも大量。。) なるべく早く、入金したいです。 お願いします。

みんなの回答

• hirottch
回答No.4

●私の場合は、「最寄りの、メガ・バンクの、支店」もしくは、「郵便局」の、ATMで、「少しずつ、入金」しております。 ただし、「硬貨を、一度に、たくさん、入れますと、ATMの、トラブルの、原因」と、なりますので、「20枚くらいずつ、小分けにして」 入れます。 時間は、かかりますが、私は、そうしております。 最近は、「窓口での、大量の、硬貨入金」(数百枚、など、)に、対しても、「手数料を、徴求する銀行」も、ありますので、ご確認のうえ、ご利用ください。 「秋田銀行」、「北越銀行」、「新潟信用金庫」、・・・など、多数あり。

crystaly
質問者

お礼

小銭のみの入金方法がわからず、みなさんどうしているのだろうと疑問に思っていました。コレだけの枚数は今まで貯めたことがなかったので。。 ATMでも小分けにして少しずつ入金できるんですね。 でも20枚ずつだと結構時間がかかりそうなので、周りの人に迷惑にならないような時間帯を狙って行かなくては・・・。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.3

入金に手数料はありません 「あるだけ」入金すればいいです 数えなくても機械が数えてくれますよ

crystaly
質問者

お礼

預け入れなら手数料はかからないのですか。 ありがとうございます。

• execrable
回答No.2

預け入れの場合は、窓口でも、ATMでも、手数料はかからないはずです。 もし、「これを札にして下さい(つまり両替)」と窓口で言えば、どこの金融機関でもたいてい手数料をとられますが。 金融機関によっても違いますが、窓口で預け入れる場合、枚数を正確に記入しなければ受付できないと断るところもあります。そうでないところもあります。 ATMでは、小銭の預け入れができるところもあります。無人のATMだけのところでは、小銭は受け付けないと思いますが、大手銀行の、大きな支店だったら、たいていできると思います。 ATMの機種によっても違うと思いますが、たとえば1回につき硬貨だったら100枚ぐらい受け付けるものが多いと思います。ご質問によれば、100円硬貨が150枚、500円硬貨が30枚ぐらい、合計180枚ぐらいということでしょうから、2回に分ければATMでも預け入れできるということになると思います。 けっこう重いので、枚数をキッチリ数えて、3時までにその銀行に行けばいいと思います。ATMで預け入れできないと言われたら、窓口で預け入れることができるでしょう。

crystaly
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ATMでも、窓口でも、「両替」でなく「預け入れ」の場合は手数料はいらないいんですね。私の場合は、とりあえずこの小銭たちを早く入金したいだけなので、時間のあるときに一応正確な枚数を数えて近いうちに銀行に行こうと思います。

• 2914-0168
回答No.1

都銀ならATMでも出来ますよ。 ただし1回50枚とかの制限がついていたりします。 窓口クローズ後の、夕方のATMの人の少ない時間帯とかどうでしょうか。

crystaly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMでも少量ずつなら小銭のみでも入金可能なんですね。 勉強になりました。