タカアシガニの通販ってないの?

解決済みの質問

タカアシガニの通販ってないの?

タカアシガニを送ろうと思い、ネットで販売しているところをさがしているのですが、出てくるのはタラバ、ズワイばかり。
タカアシガニって売ってないんでしょうか?

タカアシガニの販売をしているサイトをご存じの方、是非教えてください。

もし、なんらかの理由があってタカアシガニの販売がないのならなぜなのかも知りたいです。

よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2001-12-08 17:45:13

QNo.181882

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
タカアシガニは深海にいるかにですので、深海の底引き漁業権を持っている、
西伊豆の戸田漁港でしか買えません。

漁港直売所のHPがありましたのでこちらをどうぞ。

ご存知だとは思いますが、味はすこし大味で、たらばの方がおいしい?!です。
珍しいのと、甲羅が魔よけになるそうなので、贈り物には良いかもしれませんね。

戸田漁港の直売所は西伊豆に行くと必ず立ち寄って買ってきますが、
手長えびの方がおいしいです。伊勢えびより生臭くなくトロリと甘くお勧めです。
もちろんお刺身OKですよ。伊勢えびの楽しみのみそはあまりありませんが。

参考URL:http://www.heda-gyokyou.or.jp/

投稿日時 - 2001-12-08 18:13:13

お礼

ありがとうございます。

実家に送ろうと思っているのですが、戸田なら近場なので行ってみるのも悪くないかも、と思います。

投稿日時 - 2001-12-08 19:18:10

ANo.1

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

元々深海カニなのでどこでもいるとは?現在、どう見てもたくさん成育しているとは思えません。
ズワイガニ(越前ガニ、若狭ガニ、松葉ガニなどと言われる種類)でも領海内で獲れる物は相当減っています。
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/Demeter/D-0016/16-09.html
http://kasatomo-freak.com/manami/crutacea/takaashi.html
http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-11/m_takaashi.htm

あとはken88さんの判断です。

投稿日時 - 2001-12-08 19:02:20

お礼

ありがとうございます。
ただ、今回は実家の親が10年来食べたい食べたいと言い続けていたモノなので、どうしてもタカアシガニでなくてはならないので、正月までになんとか入手したいものです。(季節的には早いのかな??)

戸田までは数十分なので、ヒマを見つけて行ってこようと思います。


僕はカニを肝臓が悪くて食べちゃいけないんです。
そのため、近場の戸田がカニの名産地(?)というのを聞いても聞かないフリをしていましたが、今回くらいはちょっと食べちゃおうかな(笑)

みなさん情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-12-08 19:30:41

ANo.2

こちらでも扱ってます。

ただし今は禁漁のようですね。

時期が合えばご検討ください。
(別に業者とは関係ないですけど)
季節限定品の中にあります。

参考URL:http://www.sonic.ne.jp/~yamakiti/

投稿日時 - 2001-12-08 18:48:38

お礼

オスのほうが値が張るのですね。
やはりメスは卵に栄養をとられるからかな??

でも、思っていたより価格が高いので驚きました。


ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-12-08 19:20:35

あわせてチェックしたい
  • タラバ蟹とズワイ蟹どっちがおいしい? ...
  • タカアシガニを生きたまま売っている店教えてください ...
  • ワタカ(魚)の販売 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク