• 締切済み

年代別合コンの雰囲気

最近友人に何とか彼氏を作って欲しくて何度か合コンを開いています。 (こちらは女性で27歳から29歳です。)  相手の男性達は一人は友達でその他はその男友達の友人なので直接は知りませんが友人からは彼女が本当にいなくて彼女が欲しいという人達です。(男友達は長年の付き合いですので本当は結婚している・本当は彼女がいる等の友人を連れてきているわけではありません) 私の友人は客観的に見て見た目ははっきり言って良いです。 美人だけど性格が悪いなども全く無く合コンでもみんなと楽しく 話したりしています。 ここからみなさんにお聞きしたいのですが、私がまだ20代前半の頃は 男側から電話番号を聞いたり、二人きりで会話に持ち込んだり、帰りは送っていくという口実で二人きりに持ち込んだりそういう雰囲気が合コンという感じでしたが、最近の合コンではみんなで楽しくお酒を飲んで会話をしてハイさよならという感じなのです。 一向にカップルが成立しない所か電話番号を聞かれるという事も無いのです。 (男性達の方は20代後半から30代前半です) 上記の年代の彼女が欲しいという男性に参考までにお聞きしたいです。 これは一体どういう事なのですか? 今後のためにも教えて下さい。

みんなの回答

  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

28歳の男です。 私は20代後半になってから「結婚相手としてはどうだろうか?」と いつの間にか考えています。(考えたくないのに…) 会話の内容が若い頃とは違っているので、相手がどんな考え方を もった人なのか分かるようになったからかもしれません。 そのため、相手がタイプではなかった場合は合コンから飲み会に変わります。 そうなると「この場が楽しければいいや」ぐらいの気持ちですので、 合コンとしてではなく、飲み会として楽しくやってしまいます。 そうなった場合、電話番号などを聞くことは、まずありません 外見がタイプではなかった場合も同じですが…。 あとは、単純に参加した男性が消極的だったのではないでしょうか。 その場合は、幹事の人が「交換タイム」を設けてあげてれば大丈夫だと思います。

oguramj
質問者

お礼

何となくわかる気がします。 若い頃だとその場のノリやあわよくば等(女子サイドの勝手な思い込み?)の理由から取りあえず連絡先でも聞いておけという事になりそうですよね。年齢的に先の事を考えるとよっぽどでは無い限り次に繋げようという事にはならないものだなぁと思います。 最近何度も合コンを開いていて同じ様な雰囲気だったので単に消極的というよりは上記の理由の方が有力かなぁとも思っています。 貴重なご意見有難う御座いました。

回答No.2

俺も27歳です。 男性側はみんな積極的な感じじゃなさそうなんで、 幹事が電話番号交換ターイム!など機会を作って あげてはどうでしょうか? 女性側から聞くというのはあまりお薦めしないかな。

oguramj
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね。そういうテもありますね^^

回答No.1

27歳男です。 僕の場合も職場の友人や先輩の絡みで合コンっぽいものに参加することがありますが、自分に彼女がいなくても なんとなくガツガツしてるように見られたくないというか、(職場の友人がいるっていうのもありますね) 電話番号を聞いたりとか送ったりとかそういう流れになることは今までほとんどなかったような気がします。 でも女性からメールアドレスを聞かれたりしたりしたらきっと嬉しいと思うので、気に入った人いるならば、交換するんは全然問題ないと思いますよ~。

oguramj
質問者

お礼

有難う御座います。 職場などの絡みだとやはり周りの目が気になったりしますよね。 20代前半の頃と比べて職場の先輩など同僚などとの 参加が多くなるのがこの違いなのでしょうかねぇ? それとも、年齢的に落ち着いてきて個人的に ガツガツしなくなったという所なのでしょうか。 有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 合コンなんですが

    私は今、合コンで知り合った彼を頑張って付き合おうとしています。 でも周りにはやっぱい合コン言いづらいです。 とくに男性より女性のほうが見下しそうでいやです。 付き合えたら彼の回りの男友達や女友達と仲良くなりたいけど、きっかけが合コンだとしると馬鹿にされそうで不安というか。。。合コンというか私にはふつうの男女の飲み会のような感じで参加しましたが飲み会って言えば=合コンて周りはおもうでしょうし。 私は友達と一緒だから、友人を通してって言えるけど、彼は会社の先輩?と一緒にきたので、友人を通してっていうのも、彼が私の友達とは友人関係なわけじゃないし・・とかいろいろ考えちゃいます。 というかその前にちゃんと付き合えるかのほうも問題なんですが、先回りしていろいろ心配しちゃうんです。 とにかく二人付き合ってから、交友関係も広げたいけど、この合コンというのが馬鹿にされたりしてうまくみんなとやって行けなかったらどうしようといまから不安です。 変な相談ですみません。

  • 合コン後どうアピールするか・・

    20代女です。以前4対4で合コン?のような飲み会のようなものをしました。 そのときの席替えで隣にいた男性と話が盛り上がって2人でいい感じに話していました。酔っていたせいかその男性も「俺のこと嫌い?えっ?好き?これは愛の告白だねー、これが一目ぼれっていうんだね、俺が男だったら(男ですけど・・)ほっとかないね」とおきまりの口説き文句も言ってきました。その男性はシラフだとどっちかというと落ち着いた優しい男性です。 2次会は合コンメンバー男性の家でみんなで飲みました。でもそのお気に入りの男性は電話にでたきり途中で帰ってしまいました。 結局連絡先も交換できないまま・・幹事の女友達にそこにいた男メンバーの幹事みたいな人を通して彼の番号をききだすことができました。 その後勇気をふりしぼり電話・・ 向こうは私の番号をしらない状況で引かれるのでは・・と思いましたが 「~くんを通して教えてもらった」ということを説明したら以外にも 明るい口調で「わざわざありがとね!また飲もう」と言ってくれて世間話をしました。電話した目的はメアドを知りたいということもあったので思い切って聞いたらすんなり教えてくれました。 でも結局メールはお互い1回したきりです。 すべて自分からアピールしててこれでいいのか・・とも思いますが、 せめてメール交換くらいから始めたいのですが、あまり押すのはよく ないのでしょうかねえ^^;

  • 合コンについて

    友人に合コンに誘われそうです ですが、僕はいままで合コンに参加した事がないので みなさん色々教えてください。 まず、 服装はどんな感じのがいいのでしょうか? 次に 話題はどんな感じで進めていけば良いのでしょうか? ちなみに、ネット経由の合コンの為、友人も相手方の情報はあまり知らないようです。 そして、 電話番号やアドレスは個々人で聞くものなのでしょうか? それとも、「みんなで交換しよ~」みたいな雰囲気を作るのでしょうか? あと、 気をつける点などあったらアドバイスお願いします。 ちなみに僕は30歳の男性です。

  • 楽しい合コンはあるの?

    合コン仲間だった友人が今年はもう行かないといいます。 去年私達は色々な合コンに行きましたが、しつこい男性男、合コンなのに仕事の話ばかりしている男性、生理的に受け付けない男性。 ばかりで友人は疲れてしまったそうです・・・。 そういう私も楽しい合コンてなかったかも。 皆さんは楽しい合コンてありましたか?

  • 合コンに誘われない

    男友達が数人いるんですがそのうちの2人が何かと理由を付けて合コンに誘ってくれません(もはや友人と呼んでいいのか分かりませんが) 合コンが有ったと後から言われ、よく分からない理由を並べたて、誘えなかったと言われます。俺以外の人には声をかけているようです。 どうにもチャラいというイメージが付いてしまっていたので(言動、外見から)、後悔して真面目な見た目にしたのですがそれでもチャラいという感じでイジられます。 女友達から誘われて合コンに行ったことは有りますが、男友達から誘われたことは一回しか無いです。(もっとも行ったところで相手の方から連絡先を聞いてくれたことなどないので、相手にされてないです) 彼女もいないし行かない理由なんてないのに誘ってくれません。 これって嫌われているのでしょうか? 昔から友達と長続きしないし(もしくは親しい友達だとは思われていない)、親友もいないのでまた嫌われたのかなと思っております。

  • 合コンで幹事すると損ですよね???

    20代前半女性ですが、合コンで幹事をすると、男性幹事に狙われてしまって合コンする意味を感じません。 合コンの誘いに乗る時点で幹事してる男性には興味ないのに、、、 私は、新しい出会いに期待して合コン開催してるのに幹事男性が、連れてくる男友達に「僕は幹事女の子狙いだからね!」と根回しみたいのするらしく、合コンしてあげた意味がありません。

  • 合コン

    同性の女友達を合コンに誘いました。 その合コンとは、私が連絡先だけ交わした男性がいて、その彼に「合コンしませんか」と言ったんです。そこで、オッケーをもらったので、その友達にお誘いの連絡をしました。 私が連絡先だけ交わした彼とは、ある会合で出会った人なのですが、実は周りに冷やかされて(お互い独身で)、半ば自分の意思ではないような状態で連絡先を私からつい聞いて、相手も登録してくれたのでした。 そのとき、彼とはそのあとほとんど話すことなく、別れました。 でも、連絡先を交わしたのも、彼と会話をほとんどしなかったので意味がなかったな・・と諦めかけていたのですが、、なんだかせっかく教えてもらったしな、と思い、彼に連絡してみたんです。 それで、いきなり二人で会うとかいう感じにも、当然なっていなかったし、ただ半ば周りの冷やかしで交わしただけ、という事実だけでした。 友達もその会合に出席していたので、状況はわかっていたようです。 友達には、「よく電話できて勇気あったね」と言われました。合コンを受けてくれたのはいいのですが、私と彼がうまくいくよう持っていってあげるよ、と言われました。 その瞬間、私は彼女を利用してしまったのではないか?という思いにとらわれてしまいました。 当然、連絡先を交わした彼とは、どうこうなる以前の段階だけだったけれど、もうちょっと会ってみたいなという気持ちもありました。でも、個人的にはどうこう、といった感じではないと・・。 でも、よく考えたら、友達にとってはそう受け取られてしまうのではないか?と一瞬思ってしまったのでした。 その合コンには、彼女に連絡したときに、「友達も連れてくるわ」と言ってくれたので、4対4くらいでできれば、と思うのですが・・・。 私は、合コンを企画したことがほとんどないので、こんな形でよかったのか、不安です・・。 実は、連絡先を交わした彼とも、ほとんど、人となりをしらない状態です・・。 そして、もしかしたら私が彼のことを気に入ってしまったら、、、、 本当に彼女を利用したことになってしまわないかと・・・。 よかったら、助言いただけたらと思います。

  • 太め女性が合コンに来たら・・・?

    20代前半の女です。 身長162cm、体重63キロあります・・・。 友達に合コンパーティに誘われました。合コンと言うより大勢で飲もう、しゃべろうみたいな感じだと言ってました。 だいたい男女20:20らしいです。 しかしやっぱり合コンだから出会いをみんな探してきてるんですよね? 私くらいのデブ女が来たら男性は席変わりたい・・・って思ったり、近づきたくないとか思いませんか? 回答、ご意見お待ちしています。 なお現在ダイエット中でしてMAX95キロから30キロ落としたので「痩せろ」などの中傷はご遠慮ください。

  • 合コンでの会計

    28歳の男です。 今度2対2で居酒屋で合コンをする事になりました。 男は2人とも28歳、 女性は2人とも1つ年下の27歳です。 女性側の1人と僕は2度程会った事があり、 顔見知りといった感じです。 この場合の会計はどうするべきでしょうか? 全部男が奢るのでも良いと思うんですが、 友人の男にこの話をした所、 「2対2で全員初対面ってわけじゃないんだから、 割り勘でもいいくらいだよ」 と言われて悩んでいます。 例えばお会計が16000円だったら、 3:1の割合で、男6000円、女性2000円で良いかなと思ったのですがいかがですか? それとも全部割り勘でも良いですか? (行こうと思ってるお店はよく行く所で、だいたいいつも1人平均4000円くらいかかります。) 僕としては、この合コンは楽しく飲めればよく、 前述の通り、相手側の女性1人は顔見知りなので、 恋愛対象という感じではなく、今後とも友達としてやっていければなって感じです。 (今まで合コン的な飲みは社会人になって20回近く行ってますが、 男側が全部払う事がほとんどだったので、考えがおかしかったのかなという気持ちもあります。) ご回答者様の性別と年代も教えて頂いた上で、ご回答頂きたいです。 また、合コンの会計においての何か心構えというか、考え方的なものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。