• ベストアンサー

恣意性と分節性

この二つの意味がわかりません。それぞれの意味とその関係性などあれば教えてください。高校生にもわかるように説明していただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lj020556
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

 それはどんなとこで聞いた話しなんでしょうか? 自分は大学の日本語の学科の授業で聞いたような気がします。一般教養か、基本的なレベルの広義だった気がします。(語学の講義です)  なので、調べてみると自分の勉強にもなってよかったです(笑  日本語学の講義で、「言語の構造、言葉の定義」のような箇所で習ったようなきがします。    ・恣意性:自由勝手さ、必然性のなさ、理由のなさ。とか訳されると思います。   以下は言語の講義で習った例なのです。  犬という動物の存在と、それが“いぬ”と我々が呼んでいることの繋がりにはなんも必然がないこと。  つまり“いぬ”と呼んでいるのはそう思っている(共通の観念)であって“いぬ”と呼ばないといけないわけではないこと。“dog”など他の呼び方もあること。  ・分節性:分解でき、個々も意味を持ち、個々が全体と関連がある。  「いぬが早く走った」との文を、 犬が/早く/走った。 と、分けることができ、それぞれは個別で意味を持ち、それと同時に全体と関わりがあること。  言葉の定義に於いて、これらの言葉が出てきます。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • word5000
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

正直そういった言葉を使ったことはないですが、辞書に記載されている内容からすると、 例えばそれが文章を書く場合であれば、 「恣意」全体の構成などを考えずに思いつくままに書くこと。 「分節」一つのテーマが存在し、それをいくつかの細かな題目に分割し、計画的に書くこと。 自信を持っては言えませんが、このようなニュアンスだと思います。

  • TY79
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.1

辞書は調べましたか?「恣意」「分節」でそれぞれ掲載されていますよね。それをもって、どのあたりがわからないのか質問なさった方がよいと思います。 おそらく、言語論などの評論文で二つの言葉が出てきたのだと思うのですが、だとすれば、あなたがわからないのは、評論文の内容自体かもしれません。 調べられることはまず調べることで、わからない点がはっきりすると思うのですが。

関連するQ&A

  • 「恣意的」という言葉

    前から気になってたんですけど、「恣意的」っていう言葉、 「その場その場の思いつきで」 という意味ですよね。 でも使われてるケースのかなり多くが「故意に」という意味で使われている ような気がするのですが・・・ これはどーいうことなんでしょう。

  • 恣意性の意味

    本を読んでて、恣意性って言葉がでてきて、意味を調べているのですが 検索しても言語学がどうたら・・・と、 もっと簡単に一言でいうとなんなのか、知っている方いましたらぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 恣意的に

     いつも、回答ありがとうございます。  当方は、不動産業者です。 新しく仲介することになった賃貸人が、います。 現在、賃貸するために改装中です。 改装工事の一部を当社で、受け負い工事中です。 業務中の打ち合わせを頻繁にメールを使って連絡、交信しています。 賃貸人は、女性です。メールのことは、お互いに詳しく知らないようです。賃貸人のメールアドレスは、 Gmail です。 こちらから、相手に送信するとき、 相手の宛先と パソコンへのメールアドレス(印刷のため)と  家内のメールアドレス(仕事内容の協議のため)の 三通宛先(CC)にしています。 多くの相手は、私のメールアドレスのみに返信してきます。 しかし、この賃貸人は、送信した、全員に返信して来ます。 賃貸人は、家内に送るメールアドレスは、 エラーになって送信できない。 と言うのです。 調べてみると Gmailの規格 が、厳しく、スペルによっては、エラーになるのです。 家内のメールアドレスは、以前から、使用しており、他人に知れ渡っているので、今更、メールアドレスを変更できません。 賃貸人が、エラー、エラー、エラー と言うので、私は、私以外のメールアドレスに送信不要と言うのですが、いつまでたっても、私の依頼に返事も、しないで、全員に返信を繰り返します。 Gmailの画面を出して、私から来た本文を表示して 返信の ボタンを押せば、私だけに返信できるのに、なぜ、全員に返信するのか? なぜ、わざわざ、全員を選ぶのか? ボタンの押し間違いとは、考えにくい?  やっぱり、正しいボタンの押す場所を知らないのだろうか?  それなら、なぜ、私だけに返信したいのに、正しい操作が、分からないと質問しないのだろうか?  私の依頼や回答とは、外れたとぼけた返答をよこすのだろうか?  なぜ、エラーがでると繰り返すのだろうか? 私は、賃貸人が、恣意的にやっているのでは、無いかと考える。 ++ ORIGINAL MESSAGE ++  私が、スマートフォン、Gmailから、転送のボタン矢印を押しても、送信先は、 私のメールアドレス のみとなります。  縦の三つボタンを押して、 全員に返信すると言うのを選択すると、  全員に返信されます。  矢印の返信ボタンを知っていて、なお、 恣意的に 全員に返信を選択しているのでしょうか?  それなら、エラーは、無くならないです。  全員に返信せずには、収まらない。なるまい。  エラーを見せつけてやるぞ。  からかってやれ。  メールリストだったら、全員に返信するのが、当たり前だ。ラインの友達だって、全員にメールが、配られる。 ですか?  賃貸人さんの趣旨が、分かりません。  快適なメール生活ができると良いですね。 -------------- と書いて送信したら、賃貸人は、 困惑した と言って賃貸人を怒らせてしまった。 どこが、悪かったのでしょうか? どのように対処して、どのように書けば、良かったのでしょうか? 私のアドレスのみに返信して欲しいと何回も言っているのに、私の回答を無視して関係無い、話をもちだし、話をはぐらかして、会話をもてあそぶので、どうなっているのかの憤慨した気持ちで、書きました。 賃貸人や女の気持ちとは、そのようなものですか? 賃貸人は、質問には、返事しないのが、正しいやり方で、当たり前ですか?  よく考えると私以外のメールアドレスをCCから、BCCに切り換えたら、良かったです。  BCCのこと、今初めて、勉強しました。  同様に相手と、意思疏通ができず、辛い思いをしたことが、何回かあります。 経験豊かな回答者様に、どうような経験があるのか、どうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが、ありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • 恣意的?

    最近は連日連夜三菱ふそうのトラックから 出火というニュースをやっています。あれを 見て思うのですが、どこまで本当なのでしょう? あのようなニュースばかり見てると三菱製の 車は全部欠陥車でいつどこで火を吹くか わからないというように聞こえます。 出火してるトラックは他社製でもあるはず だと思います。それとも本当に他社の トラックはほとんど無傷で三菱製だけ 抜きん出てトラブルが多いのでしょうか?

  • 恣意性について教えてください★

    学校でレポートが出たのですが いまいちよくわかりません どなたか、わかりやすく ソシュールやメルロ・ポンティの言う 恣意性について教えてください!!

  • <二重文節>と<二重分節>について。

    二重文節と二重分節について簡単に説明してくださる人いらっしゃいませんか。 本などを探して見て 二重分節は 文ー形態素ー音素のように分けられるということがわかりましたが、 二重文節はなんですか。二重分節とはどう違いますか。 おしえてください。

  • 分節に区切るという問題2

    おいしいかどうかはわからないがともかくできあがった。 という文を文節にくぎる場合 自分は おいしいかどうかは わからないが  ともかく でき あがった。 と5つに分けたがよいのでしょうか。 考え方は「おいしいかどうかはね」「わからないがね」「ともかくね」「できね」 「あがったね。」としたのですが 「できね」、「あがったね。」がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • シニフィアンとシニフィエの結合の恣意性を説明するためのメタファーとして

    シニフィアンとシニフィエの結合の恣意性を説明するためのメタファーとして、箱に入れられた風船と、それが箱の中で占める空間の関係を考えるのは、丸山圭三郎の発案なんでしょうか、あるいは同じメタファーをソシュールも使っているのでしょうか? 使っていたような気がするのですがその場所が見つからず気のせいかもしれないと思い質問させていただきます。

  • 恣意的な犯罪

    Aは自分の行った犯罪を「恣意的な判断で。」と言った場合、その行為は有罪となりますか?罪は軽くなりますか? 恣意的 その時々の思い付きで物事を判断するさま 意図的 ある明確な目的・意思を持って行動するさま

  • 「株主資本コストを上回る株主資本利益率」

    株主資本利益率は、株主資本コストを上回らないと意味がない、と高校の先生が話していたのですが、何度聞いても意味が分かりません。 社債の支払い率は固定だから、それを上回らないと、株主として投資をする意味がないでしょ? と言っていたのですが、それが「株主資本コスト」と何の関係があるのか? まったくチンプンカンプンです。高校生にもわかるように、説明をお願いします。