• ベストアンサー

恣意性と分節性

この二つの意味がわかりません。それぞれの意味とその関係性などあれば教えてください。高校生にもわかるように説明していただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lj020556
回答No.3

それはどんなとこで聞いた話しなんでしょうか? 自分は大学の日本語の学科の授業で聞いたような気がします。一般教養か、基本的なレベルの広義だった気がします。(語学の講義です)  なので、調べてみると自分の勉強にもなってよかったです(笑  日本語学の講義で、「言語の構造、言葉の定義」のような箇所で習ったようなきがします。    ・恣意性:自由勝手さ、必然性のなさ、理由のなさ。とか訳されると思います。   以下は言語の講義で習った例なのです。  犬という動物の存在と、それが“いぬ”と我々が呼んでいることの繋がりにはなんも必然がないこと。  つまり“いぬ”と呼んでいるのはそう思っている(共通の観念)であって“いぬ”と呼ばないといけないわけではないこと。“dog”など他の呼び方もあること。  ・分節性:分解でき、個々も意味を持ち、個々が全体と関連がある。  「いぬが早く走った」との文を、 犬が/早く/走った。 と、分けることができ、それぞれは個別で意味を持ち、それと同時に全体と関わりがあること。  言葉の定義に於いて、これらの言葉が出てきます。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• word5000
回答No.2

正直そういった言葉を使ったことはないですが、辞書に記載されている内容からすると、 例えばそれが文章を書く場合であれば、 「恣意」全体の構成などを考えずに思いつくままに書くこと。 「分節」一つのテーマが存在し、それをいくつかの細かな題目に分割し、計画的に書くこと。 自信を持っては言えませんが、このようなニュアンスだと思います。

• TY79
回答No.1

辞書は調べましたか?「恣意」「分節」でそれぞれ掲載されていますよね。それをもって、どのあたりがわからないのか質問なさった方がよいと思います。 おそらく、言語論などの評論文で二つの言葉が出てきたのだと思うのですが、だとすれば、あなたがわからないのは、評論文の内容自体かもしれません。 調べられることはまず調べることで、わからない点がはっきりすると思うのですが。