• 締切済み

納得のいかないリサイクル!!

こちらのカテゴリーでよいか迷ったのですが アドバイスお願いします 義母と義姉は色々なものをリサイクルしていて、す、す、すごい!!といつも思ってしまいます。 あげたらきりがないのですが、たとえば、利用したサランラップを洗って何度もお料理に利用するとか、お味噌やアイスクリームのパックをタッパー代わりにお料理を入れたり、食パンの袋に洗った生野菜など食べ物を入れるなど... 私の中では1度使ったラップもお味噌などのパックも食パンの袋もゴミとしか思えず(少なくとも口に入れるものを保存したりするのには使わないでしょ~)、ばっちいもののように思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#15038
noname#15038
回答No.8

ただの捨てられない人ではなく、洗ってきちんと使っているのはかなりご立派です。評価できます。 いわゆる捨てられない症候群というのは、いつ使うかも わからないものを貯めこむだけで、行動が伴っていないのが問題なのですよ。 それから衛生上のことですが、洗う洗わないということより、あとから加熱するものならば別にどんな容器に入れてもいいのではないでしょうか。 例えば我が家では、そのまま食べる食品(デザートや豆腐など)を保存する容器は熱湯消毒しますが、加熱することが前提のカレーの残りや野菜や加工食品などは、あまり神経質にしません。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >いわゆる捨てられない症候群というのは、いつ使うかも >わからないものを貯めこむだけで、行動が伴っていないのが問題な>のですよ。 そうですよね...

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.7

サランラップは、水道代の方が高くつきそうな…。おまけに乾燥しきれず雑菌が繁殖しそうな…。もひとつ ラップを干してる情景じたいが嫌かも。 味噌やアイスクリームのパックは、匂い移りしなければ、1回くらいは使ってもいいかもです。 が、使いまわすことを考えて作られた容器ではないので、1~2回くらいで捨てた方が良さそう。 食パンの袋… ゴミを入れて捨てることならあるけど、食べ物を入れようと思った事ない。。 料理中の仮置きくらいなら使えるかなぁ? どちらにしても 家の中に容器などが溜まっていくなら、それはリサイクルじゃなくて、「捨てられない人」じゃないかと思います。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます それと、鋭いご指摘ありがとうございます そうなのです!!「捨てられない人」たちなのです。 お洋服にしても、ものすごい染みがお尻のところに付いているスカートを平気で来て外出したり(あきらかにうん10年もの)、40年前のジャージ(毛玉だらけでゴムは伸び切っている)を平気できていたり、透明が茶色に変色したタッパー(これも40年もの)をご使用されています。物を大切にするのはいいけれども、まだ使えるからといってあまりにみすぼらしかったり、不衛生に見えるものを使用するのはちょっと...(^^;

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.6

大変ですね。洗ってなければちょっと…ですけど、洗って使ってるのでしたら、まぁ...汚くはないかも。 私も、カラの容器はゴミだと思って捨てちゃいます。使用済みラップは洗ってても再利用して欲しくないですよね。 きっと、お味噌パック等、”食品が入ってたのだから、清潔。洗えばまた使える”というお考えなんでしょうね。市販の保存バックのようにパンの袋を使って野菜を保存しようとしているのでしょう. 節約ブームの影響かもしれませんし、ゴミを減らすリサイクル活動なのかも? 洗って繰り返し使う方々のようなので、ジプ○ックのコンテナ容器などを、そっとお台所に差し入れておくと喜んで使ってくれるかもしれませんね、、。 価値観と言うか考え方の違いでしょう。例えば、スーパー等で買い物した時にもらうビニール袋、再利用します? では、高級ブランド店の紙袋、すぐ捨てます?-このときの-”丈夫だから、何かの為に取っとく”と、おそらく同じ心理なのだと思います。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます うん、確かに価値観の違いなのでしょうね~(^^)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

>お味噌などのパックも食パンの袋もゴミとしか思えず、ばっちいもののように思ってしまうのですが この意見には同意しかねます。少なくともお味噌も食パンも口に入れるものですよね。決して「ばっちいもの」ではありませんよ。 「味が移るのでイヤ」ならわかりますが・・・。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます すみません 表現がうまくできず、ちょっとした誤解を招いてしまったようで、気をつけます

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.4

こんにちわ。 食パンの袋は乾燥しているので、雑菌は繁殖しにくいのでOKだと思います。 利用したサランラップは、菌にとっては湿気もあり、栄養豊富な状態にあります。雑菌が増殖する可能性は高いです。お茶碗ならば、硬いので同条件でも洗浄は可能ですが、ラップをどこまで洗浄可能かは分かりません。分からない以上危険物として扱うべきでしょう。

seri-baby
質問者

お礼

なるほど~ アドバイスありがとうございます サランラップだけでなく、義母&義姉の使用しているアイスのパックはヌルヌルで、同じのを何度も洗ってはご飯を入れたり、油ギトギトのお肉の煮込みを入れたりで、どうなのかしら...と思っています。しかもそれを私にくれます もちろん容器だけは持って帰ります...(^^;

  • TEiRaT
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

サランラップの再利用だけは、あまり頭の良い リサイクルとは言えないと思います・・ なるべく使わないようにすれば良いだけですから。 あと、生ごみをパンの袋で処理、これは良くないですね。 匂いが出そうです。 新聞紙に包んで捨てると、水分を吸ってくれるので 匂い防止に役立ちますよー

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 生活の知恵、ありがとうございます!!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

そんな事ないと思います。 食品で使用した空き容器ですよね? 例えば、ペットボトルの空容器に、麦茶入れて、冷やしたりしませんか?

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます う~ん 確かにペットボトルは使いますよね~ でも私はお水やお茶のにお水やお茶は入れますが、ジュース類のはにおいがあったりするので、リサイクルに出します

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 じゃあ、お茶碗も汚いのでは、お箸やスプーンなども??  洗えばキレイになりますから、壊れない限り何度も再利用できるのは普通です。  洗っても汚いと考えるのであれば、お茶碗やお箸、スプーンなどは使えないですよね?たぶん使ってらっしゃると思いますが。  口にする事ができる物が入っていたということは、それだけキレイだということですよ、パンの味が変わらないぐらいキレイだからこそ、他に利用できるわけですし(^_^)v  まあ、もったいないというのが基本にありますが、考え方の違いということで(^^;

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます う~ん 陶器などのきちんとしたお茶碗やお箸は洗って何度も使うことを前提に作られているものですが、お味噌やアイスのパックなどは使用後はゴミとして扱われるもので、大きな違いがあると思います(パックなどにはこういうゴミの分類で捨ててください、という表示がありますよね...) でも 価値観の違いなのでしょうね(^^;)

関連するQ&A

  • 冷凍保存について

    ネギ・・・刻んでタッパーで冷凍 大根・・・おろして冷凍 鶏肉、牛肉、豚肉・・・そのまま冷凍 食パン・・・一枚ずつラップに包んで冷凍 ご飯・・・タッパーに入れて冷凍 うどん・・・袋のまま冷凍 カレー、シチュー・・・タッパーに入れて冷凍 便利な冷凍術を教えて下さい。

  • ゴミはその後、どうリサイクルされるのか!

    燃えるゴミ、 燃えないゴミ 金属類(はさみ、髭剃りの刃など) 古布類(衣類) 古紙類 乾電池 ビン、缶 は、その後、どう処理されるのでしょうか? どれがリサイクルされ、どう再利用されるのでしょうか? 例)金属類は製鉄所で1000度以上に可燃して、溶解し再び鉄として再利用する、など。 またリサイクルできないものはどういうもの(燃えるゴミ、燃えないゴミ??)で、どう処理されるのでしょうか。 燃えないゴミはどう処理されるのでしょうか。 ゴミがその後をどうなるのか、ぜひとも教えて頂けますか。お願い致します。

  • 薄い、軽い!

    いつもそれを見るたびにどうかな?て思うことがあるんです、台所やレストラン、 飲食業で湯水のごとく使われている サランラップ、あれってものすごいゴミに なるんじゃないですか?使う側としては薄いし、軽いからそんなにゴミにならんだろう、て考えがちだとはおもうんですが、実際はどうなんでしょうか?誰か知っている方がおられたら教えてください。

  • ごみの分別

    これから引っ越す地域のゴミの分別で「プラ」と書かれたゴミは洗ってからリサイクルゴミとして捨てることになるのですが気になることがあります。 料理の下ごしらえで「ポリ袋にパン粉などの材料を入れて振って使うと洗い物が出なくて楽です」という方法がレシピ等でよく載っていますが、そういう使い方をしたベタベタの袋も洗って捨てなければいけなくなるので、その料理法は使えないということになるのでしょうか。 また、「牛乳パックに油を吸収する紙を入れて揚げ物をした廃油を捨てる」という方法も、牛乳パックは資源ゴミで出さなければならないので出来ないのでしょうか。

  • ラップだけの冷凍保存ではだめ??

    私はいつも夜ごはんに作った料理や食材など、あまったものはなんでもラップに包んでそのまま冷凍庫に入れています。 スープ類なんかはさすがにラップには包めないので、袋のジップロックに入れています。 その時あまったそのときの量だけ、又は次に使う分ずつだけ、など好きな量に小分けできること、そのまま電子レンジでチンできるのがラップの便利なところだと思っています。 ただラップの消費量がちょっと問題かな、とは思います。ラップはジップロックの袋と違い、もう一度洗って使うなんてことはできませんし・・・。 特に問題があるわけではないのですが(今のところ)、いつもいつも疑問に思うことがあります。 ◆タッパなどで冷凍保存している人は、大きさの違うタッパを大量におもちなのか。 ◆タッパなどで多めに保存してしまったとき、少しだけ使いたいときはどのようにして解凍してらっしゃるのか。 ◆そもそもラップオンリーの冷凍保存方法というのが間違っているのか。 作った料理や食材を冷凍保存される方は、どのように冷凍保存&解凍をされていますか? 上記3つの疑問にもお応えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 雪山軽登山 雪山ハイク

    雪山に行きますので、今回は、食べ物は半冷凍パサパサに した飯と野菜と肉と鷹の爪、だしと味噌など2食分をタッパーに。 行動食。朝飯のパンとベーコン、紅茶、茶のパック。餅ときな粉。 ミルク。携帯食料 などを持っていきます。2泊ですが、初めて行きますので、これ以外に、持って言った方がよいという食べ物やサプリメントを教えてください。

  • 「リサイクルしてはいけない」という本があるのですが・・・

    古本屋で見つけた本です。 タイトル:「環境にやさしい生活をするために リサイクルしてはいけない」 著者:武田邦彦 青春出版社、PLAYBOOKS どなたか読んだ方は賛成か、反対か、またその理由を教えて欲しいです。 読んでない方のために簡単にまとめてみると、 ・ペットボトルは石油から作られるときのコストが約7.4円。それをリサイクルすると、輸送や集荷に26円。再生に1円。あわせて27円もかかるから、リサイクルボトルは7.4円しかからない新しいボトルより3倍も資源を消費する。 ・廃棄処分場の場所も、そのまま焼却すればごみの体積は1/25になるのに、リサイクルするとリサイクルするために使う資源のカス?やビニール袋などのために、結局ゴミの量は3倍にも増えてしまう。 ・回復する森林のために、回復しない資源・石油を大量に使って紙を再利用するのはまずい。(これ関しては省略しすぎたかもしれません) 私の印象だとこんな感じです。

  • ゴム好きな彼

    もう付き合って3年になる彼がいるのですが、少し変なんです。 はじめは全身にサランラップを巻いてくれというので、全身頭まで巻きました。息もよくできずに動けなくて苦しいと思うのですが、それが気持ちいいらしいのです。そうかと思うと、全身頭からつま先までゴムのぴったりした服を入手してきて、着ています。それも気持ちがいいといいます。わたしも付き合って着ることがありますが、その気持ちよさが理解できません。そのままHをすると彼は喜ぶので、わたしはそうしてます。最近は大きいゴムの袋状のベッド(バキュームベッド?)で、中に入り人間真空パックをする道具も使っています。彼は中に入り真空パックになると気持ちいいといいます。わたしも入りますが、気持ちいいとは思いません。 わたしも彼もお互いにすごく好きなのはわかるのですが、サランラップ巻きや真空パックになっている彼を触って喜んでいるのとかを見ると(こっちのことは見えていないので)、なんだかわたしじゃなくてもいいのかなって思っちゃいます。彼はそうは言いませんが、よく理解できません。 わたしには理解できないので、同じような人がいたら、意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 食パンの保存方法

    よく「冷凍庫に入れる」とか言いますが、買ってきた袋(6枚切りとか5枚切り)のまま入れるのか?それとも1枚づつラップにくるんで入れるんでしょうか? それと以前、「伊東家」か「あるある」で食パンの長持ちする保存方法をやっていたように思うんですが、それも知ってる方がいたら教えて下さい。 あ、もちろん自分流の食パン保存方法を教えて下さってもOKです。

  • クレラップの有害物質について

    赤ちゃんの離乳食用のハンバーグやおやきを作り置き用に一度に大量に作って冷凍しています。 その際、フライパンで焼いて、出来たものから順次クレラップで一つづつ包んでタッパーに入れて冷凍庫に入れています。 冷まさずにフライパン(火のついた状態)から直接クレラップに包んでいますので、かなりの高温だと思います。 たまたまネットでサランラップ、クレラップの有害物質についての記事を見つけました。 ポリ塩化ビニリデン(PVDC)製やポリ塩化ビニル(PVC)製のものであり、脂肪酸誘導体(柔軟剤・防曇剤)やエポキシ化植物油(安定剤)などの有害な添加物が使用されているラップで、かなりの高温のものを包んでしまいました。 しかもこれまで何十回もです。 それを赤ちゃんの離乳食に食べさせてしまっていました。 ラップに穴があく等のことはありませんでしたので、毎回このやり方でやってしまっていました。 調べれば調べるほど、怖いことが書いてあり後悔が止まりません。 子どもに酷いことをしてしまったと夜も眠れません。 やはり、サランラップ、クレラップは危険なのでしょうか。 またどのような症状が出てくる可能性がありますか?

専門家に質問してみよう