-PR-
締切り
済み

薄い、軽い!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71196
  • 閲覧数67
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

いつもそれを見るたびにどうかな?て思うことがあるんです、台所やレストラン、
飲食業で湯水のごとく使われている サランラップ、あれってものすごいゴミに
なるんじゃないですか?使う側としては薄いし、軽いからそんなにゴミにならんだろう、て考えがちだとはおもうんですが、実際はどうなんでしょうか?誰か知っている方がおられたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

塩化ビニリデン樹脂の生産量をみると年間生産量は6万トン程度だそうです。 全てがラップフィルムになってる訳ではないでしょうし、その他の樹脂で 作られた物もあります。まぁ、数万トン以上にはなるでしょう。 作った分だけゴミになってるにほぼ等しいわけですから、ごみにもそれなりに なっていると思われます。。 また、一般廃棄物の25%(重量比、容量比では60%)が容器包装廃棄物であることから、これらを資 ...続きを読む
塩化ビニリデン樹脂の生産量をみると年間生産量は6万トン程度だそうです。
全てがラップフィルムになってる訳ではないでしょうし、その他の樹脂で
作られた物もあります。まぁ、数万トン以上にはなるでしょう。
作った分だけゴミになってるにほぼ等しいわけですから、ごみにもそれなりに
なっていると思われます。。

また、一般廃棄物の25%(重量比、容量比では60%)が容器包装廃棄物であることから、これらを資源として再利用することによって、ごみとして処分される廃棄量を減らそうということで、容器包装リサイクル法が施行されています。これによって、容器包装を製造、使用する事業者(輸入する者も含む)は分別収集された容器包装廃棄物を製造量に応じて再商品化しなければなりません。

使わない、買わない、分別回収するが基本ですね。
お礼コメント
tootoo33

お礼率 75% (3/4)

丁寧に返答ありがとうございます。やっぱり返信に数字が出てくるだけでものすごくその人に信用を感じますね。参考もしっかりしているし、ものすごくありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう(四回言ってみた。)感謝しまっす。
投稿日時 - 2001-05-07 07:04:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「サランラップ」側からの弁解が下記のURLです。 ...続きを読む
 「サランラップ」側からの弁解が下記のURLです。
お礼コメント
tootoo33

お礼率 75% (3/4)

なるほど弁解してるところがあるとは、、、一回見てみます。わざわざ
探してくれてどうもです。
投稿日時 - 2001-05-07 07:00:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ