• ベストアンサー

夕方にお風呂、就寝が10時過ぎだと湯冷めしますか?

3歳と1ケ月の育児をしています。 夜はバタバタと忙しいので時間に余裕がある夕方に 子供達とお風呂に入りたいのですが これからの季節、3歳の子供が湯冷めして 風邪をひかないかが心配です。 入浴後に部屋を暖かくしたり、服を少し多めに着せたりすると湯冷めはしないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sil14
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.4

我が家はじぃじと同居していて、娘2人を夕方(5時半ごろ)に一緒にいれてもらっています。じぃじが仕事から帰宅してすぐに入浴・・・というサイクルなので、それと一緒に娘をいれちゃってます。娘は3歳と1歳2ヶ月の女の子ですが、2人とも入れてもらうときもあるしどっちか1人入れてもらうとき・・・とバラバラです。夫がサービス業で帰宅は夜の9時以降・・・へたすると、下の娘はねむねむモードに入ってしまうので夕方入浴の確率は高いです。  就寝時間は・・・下の子が夜9時過ぎ、上の子は平均10時ちょっと過ぎぐらいでしょうか。 確かに湯上りは暖かい格好させてますが極端に厚着はさせていません。部屋は既に暖房器具で暖か状態ですしね。寝る時はスリーパーを着用させています。 でも、寒い冬に風邪を引いた事は今までありませんよ♪・・って事は、湯冷めしてないと思われます。

tibinasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子様が夕方に入浴しても 風邪をひかれていないのを知って すごく安心しました。 安心して夕方にお風呂に入ることが出来そうです!

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

寝る1時間前位の入浴がいいそうです. 尚,湯冷めでかぜを引くというのは,ウイルスが既にのど等にいるからです. 手洗いとうがいをまめにしましょう. 紅茶を濃い目に入れ,お湯で3~4倍に薄めよくうがいさせます.ウイルス菌に一番効果あるそうです.なければ番茶でもいいそうです.

tibinasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は下の子の授乳の時間が一定じゃないので お風呂の時間も一定に出来なくて・・・ 下の子がもう少し大きくなったら 寝る一時間前の入浴も可能になると 思うのですが・・・ 手洗いとうがい実行させてもらいますね!

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 お風呂に入った後に寝かして、その後片付けをして就寝しましょう。  10時まで起きてると子供は成長しませんよ

tibinasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早寝がいいのはわかっているのですが 3歳の子供がまだ昼寝をするので 寝るのが10時を過ぎてしまいます。 昼寝を短くしたりしてるのですが・・・ 早寝になるように努力したいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実行してあげてください。

参考URL:
http://www.happy-netclub.com/html/real/y/2/1/y0201013.html
tibinasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行させてもらいますね!

関連するQ&A

  • 湯冷めをしてしまう状態とは?この状態だと湯冷めしますか?

    お風呂に入って湯冷めしてしまう状態とはどのような状態だと湯冷めしてしまうのでしょうか? 湯冷めというのは、お風呂でぬくもった身体が急激に冷える事、という理解であっていますか?その際、風邪を引きやすいのでしょうか。 室温を22度に設定している暖房のきいた暖かい部屋にいても湯冷めはしますか? 2歳の子どもなのですが、祖母の意見で・・・ お風呂から上がって、暖房のきいた部屋でパジャマを着せて、真っ赤な顔をしているのに、「湯冷めするからもう一枚服を着せろ」と言われ困っています。 冬と言っても、こちらはそんなに寒くならない地方です。 真っ赤な顔をしているのに、さらにもう一枚着せると、逆にのぼせたりしませんか? 今日も、「もう一枚着せろ」と言われるに決まっているので憂鬱です。祖母は子どもを心配して言ってくれているのは解っているのですが。 私は着せないでいいのではないか、と思っているので・・・ 質問内容がまとまりなく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 湯冷めしない方法

    関係あるかどうかわかりませんが冷え性です。入浴後長く起きていると多くの場合風邪を引くか足がとても冷たくなって寒くなってしまいますので大抵は寝る直前に入浴します。でも温泉に言ったら朝風呂とか昼間とか入りたいですが湯冷めしない方法を教えてください。寝る直前の入浴は子供の時からの習慣です。

  • 風邪のときのお風呂ってどうでしょうか?

     回答よろしくお願いします。m(__)m  うちの母が昨日から風邪を引いていて今も寝てるのですが 昨日風邪気味だからという事で風呂に入りませんでした。  風のときに風呂に入ると湯冷めをするといいますが 実際に湯冷めされた方、家族などが湯冷めをしてしまって大変だった方 いらっしゃいますでしょうか?  僕の勝手な判断ですが湯冷めというのは 風呂上りであったかいことに油断してなってしまうので 風呂から上がってすぐに厚着をしたら湯冷めをしないと思うのですが どうなんでしょうか?風呂に入る代わりに体を拭くというのですが そちらのほうが体が冷えるような気がします。 (拭いている最中拭いている所に服を着ていないから)    母は僕がちょっとでもしんどいと言うと 湯冷めするから風呂に入らないほうが良いと言い出すんですが…  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 一人でお風呂に入れるには?

    3ヶ月になる子供がいます。 今まで、子供を入浴させるときは、どんなに遅い時間でも主人の帰りを待ち、お風呂に入れてもらって、洗い終わったら私が子供を受け取り、服を着せてました。 でも、最近は帰宅時間が夜11時をまわり、待っているのも時間がもったいない気がして、自分ひとりで入れられないかなぁと思うようになりました。 世間では、ひとりで入浴させているお母さんは、きっと大勢いらっしゃると思うんですが、この寒い時期に自分も赤ちゃんも、一緒に入浴する良い方法があれば、是非、教えてほしいです。 私が、服を着たままで、赤ちゃんだけをお風呂で入浴させる方法でもいいので、教えてください。 (生後1ヶ月間は、ベビーバスで自分ひとりで沐浴させていましたが、現在7キロ以上あるので不安です。)

  • 夕方~就寝について(3ヶ月)

    こんにちは。 3ヶ月の子供が居ます。 夜の生活リズムがなかなか作れません。 主人は毎日17時半~18時に帰ってきて、その後同居の義父母が孫を見たいと 言うので預けてきます。それから18時~20時頃まで夕食や、後片付け、 話などをしてその後お風呂に入ろうとして同居の義父母に孫を迎えに行くと、 離したくないなどと言われ色々話をしたりして結局お風呂に入り始める21時 頃になり、旦那と子供が入り、その後母乳を上げてから、私が入るとたいてい23時ごろになってしまいます。 遅くても22時には寝かせたいと思っているのですが…。 皆さんはどのように夕方~就寝までを過ごしてますか?

  • なばなの里で温泉に入ったあとイルミネーションを見るのは湯冷めしてしまいますか?

    70歳過ぎの母が今月末、三重県にある「なばなの里」と近くの「入浴施設」に行きます。温泉に入ってから日没後イルミネーションを見て、バスで帰ってくるという予定らしいのですが、高齢の母が湯冷めして風邪をひくのではないかと心配しています。どなたか「なばなの里」に詳しい方、あるいは「なばなの里」にバスで行かれたことのある方、(1)入浴施設からイルミネーションの場所までの徒歩での所要時間(2)バス停に暖をとることのできるような場所(例えばお土産屋さんのような所)があるかどうかをご存知でしたら教えてください。

  • 風邪なおりかけにお風呂

    11ヶ月の息子ですが、下痢がつづいたので病院へいき、初めて風邪薬をもらいました。 抗生物質と下痢止め痛み止めと喉鼻水を押さえる薬を4日分です。 今日で3日経ちました。 経過少しずつよくなっていましたので、今晩お風呂に入れました。湯冷めしないように注意はしたつもりです。 が、祖父に、湯冷めするし薬のんでるのに風呂にいれるとは!!と注意をうけました。 やはり間違っていましたか。そうですよね、よく考えればそうだなと思いますが、元気いっぱいで、お風呂場までハイハイしていくのをみて、いれてあげたくなり、湯冷めしなければ大丈夫だと思ってしまいました。 厳しいご意見もあきれたよというご意見もよろしくお願いします。

  • ウンチ風呂になります

    生後一ヶ月半の男の子のママです。完全母乳なのでウンチはゆるいものの回数は早くも一日1回になりました。 おかけでおしりのかぶれはきれいに治って良かったのですが、新たな悩みが・・・。 その一日1回のウンチをお風呂の中でする習慣がついてしまったみたいなのです。お風呂に入って体が温まって気持ちが良くなるのか、毎日のようにお風呂でウンチをします。お湯は入浴剤を入れたように黄色くなって、つぶつぶがたくさん浮いて(--:)。 急いでお湯を抜いて、髪と体を洗っている間に再びお湯をためているのですが、こう度々だとこれから寒くなるのに湯冷めをさせそうで心配です。 同じ経験をお持ちのママさんがいらっしゃいましたら、お風呂でウンチをさせない方法など、アドバイスをおねがいします。

  • お風呂の温度は何度??

    只今、1歳4ヶ月の子供のママです。 沐浴をしている頃から39度で入れていますが、ヌルくて大人が湯冷めをしてしまいます。 この月齢の入浴の湯温とは、どのくらいで、何分なのでしょうか?! 教えてください(^-^)お願いします!

  • 耳にお湯が入らないようにお風呂に入る方法

    子供(1歳6ヶ月)が中耳炎になり鼓膜が破れてしまいました。 今日の診察で「お風呂に入ってもいいよ。ただ耳にお湯が入らないようにね」と言われました。 もう3日もお風呂に入っていなくて、本人も夜になるとお風呂に入りたがって服のまま入ろうとしているので、できたら今夜は入れてあげたいと思います。 でも耳にお湯を入れない自信がありません。 うちの子はお風呂もシャワーも大好きで、シャワーは頭からかぶるし、自分でシャワーを持って頭にも顔にもかけるし、浴槽では耳までどっぷり浸かります。 前回、中耳炎で鼓膜切開した時は、浴槽には入らずシャワーだけで済ませましたが、季節柄シャワーだけでは風邪をひいてしまいそうなので、浴槽にも入れてあげたいと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう