• ベストアンサー

紅白歌合戦をどのように観ていますか?それとも観ませんか?

紅白歌合戦離れは進んでいるようで、若い人だけが知っている歌手が 増えるばかりです。 見る人も、ご贔屓を主体に細切れで見るとか。 今の歌は中・高生が主体に動いているので若者の好みに寄ってしまうらしい。 でも、受信料は若者より中・高年が払っているんではありませんか。 そんな紅白歌合戦をあなたはどのような気持ちで見ているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.8

実家(祖母90歳代・両親60代前半、50代後半、私)では毎年紅白を見ていました。 歌合戦だと言うのに、私以外の家族は普段から歌番組に興味がないのか、肝心の歌の部分はほとんど見ておらず、パフォーマンスの部分を喜んで見ているようです。 ものすごく聞きたい歌があったので、その時間だけは静かにしてほしいとお願いしたのに、家人達にはどうでもいいのか、そのアーティストの衣装だのセットだのの批評をし始め、まともに聞く事ができませんでした。せっかく大画面で見たかったのにぶち壊しです。 そして、10時台にはしゃべり疲れて寝ていて、トリの前の数人と、最後の結果発表だけを見ているレベルです。 受信料を実際に払っておられる中・高年のみなさんも、必ずしも純粋に歌を聞きたい人ばかりではないと思っています。年末の風物詩だから見ている人、バラエティ番組の一つととらえている人もいるので、純粋に今の”うた”を聞かせる歌合戦にしたいのであれば、若者の好みに寄ってしまうのもしかたがないと思います。往年の歌は別の番組でも容易に見られるようになりましたので。 今は、結婚して主人と二人なので、ここ数年は2画面にしながら、見たい部分だけ切り替えて見ています。

fukudon
質問者

お礼

回答、有難うございます。 見る方も年代ごとに好みが多様化しているので、紅白を作る 方も難しいかも知れませんね。

その他の回答 (13)

  • maru416
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.14

こんにちは。 紅白、だいたい毎年家族で見てますねぇ。(格闘とか誰も興味持ってないし、他の番組がとにかくつまらないせいかも・・・) 紅白は衣装が気合入ってるのでうちの親は楽しいみたいですよ。私も最近の曲はあまりいいと思うものがないのでとりあえず、ファッションショーとして(笑)

fukudon
質問者

お礼

家族で揃って見られるのは立派ですよ(^^♪ 律儀なものですから皆さんにお礼の記入をしなくてはと頑張り ましたが、二日間にわたってしまいました。 皆さん、有難うございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.13

毎年私の実家で、ご馳走並べてお酒飲みながら見ています。 子供がいない時は私も主人も妹も妹の彼氏もベロベロに酔っ払いながら、歌ってる人の物真似とかしながらバカみたいに大騒ぎしていました。 今は私達夫婦と子供たち、真ん中の妹と甥、母で見ていますが、子供たちは別室(と言ってもふすま1枚で隔てられているだけ)で子供向けのビデオを見て、大人は紅白見ています。 毎年見ますよ。主人は「これは聞いたことがある・ない」位ですが、母と妹は美容師なので「この髪型は…着物は帯は…」なんて話してますし、「この歌にこの衣装はないだろう」とか。歌は半分くらいしか聴いてないですね( ̄▽ ̄;) 受信料をちゃんと払ってる、年金暮らしの母ともうすぐ中年の大人たちがしっかり見ています(笑)

fukudon
質問者

お礼

家族が揃って紅白を見ながら年越しを迎えるとは幸せですね。 しかも出演歌手や歌を解されるのですから、現代にしっかり 生きているわけで立派なものです(^^) 回答、有難うございます。

  • sagakaso
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.12

こんにちは。 毎年友人と外出するのでトップバッターぐらいしか見てませんね。忘年会場などのテレビはだいたい紅白流してますから、少しは見ているかも。 特に今年は視聴率奪還が至上命題のようなので、出資者(受信料を払っている人)の意向なんて関係ないと思います。 受信料制度という税金まがいの自動収益機能があるから、NHKは視聴率を追いかけずに、質の高い(何を持って質が高いというかは難しいけれど)番組を作ってほしいと思いますね。 なんだかんだ言われても視聴率40%も取っているから、すごい番組とは思います。 裏番組も大して見たいと思わないし。

fukudon
質問者

お礼

周囲でも見ない人が増えているのに視聴率が高いのが釈然と しません。 高いから安易に流れるのかも知れませんね。 回答、有難うございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.11

私はとりあえずチャンネルは合わせとくけど、見たいところしか見ないです。今年は多分m-floとAIとDef Tech、ゴリエちゃん(笑)を見ると思いますが、基本的に洋楽しか聴かないのであんまり見たいと思わないんですよね。でも家族は見るので、一応付き合っているって感じです。あとあの歌の間にある出し物とか、何となく雰囲気が嫌いです。面白くもないですし…。

fukudon
質問者

お礼

確かに歌番組ですから変なおちゃらけは余計ですよね。 家族が見ているところに一緒に居られるのは、今時、立派ですよ。 回答、有難うございました。

回答No.10

日ごろNHKを見ることは、殆どありませんが… 紅白だけは、毎年必ず見てます。 じっくりと…というわけではなく、興味が無い人が出てるときは、ゲームしたり、メールしたりしながら。 父は、他のチャンネルを見てます。母は、正月の準備をしながら…って感じですね。 あまり評判は良くないようですが、私は、今年は面白そう!って思いましたけどね。 もちろん、今年も見ます。

fukudon
質問者

お礼

お友達との話題にもなりますものね。若いうちは何でも眺めて、 良し悪しや好き嫌いはその後で…というのが正解だと思いますよ。 楽しんでください。有難うございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

何と言うか、大晦日の風物詩ですね。 それ以上でも以下でもなく。 ここ10年近くまともに観た事がなかったのですが、 今年は1人で大晦日の予定なので久しぶりにじっくり観てみようかと思っています。 とかいいつつザッピングしてしまいそうですけど。 (格闘技とかも気になる質なので)

fukudon
質問者

お礼

10年前とは、より様変わりですよ。 >じっくり観てみようかと どの程度、耐えられるか興味がありますね(^^) 回答、有難うございました。

回答No.7

年末年始は夫の実家で過ごすので、この時間メインのテレビは「紅白」ついてます。 後2台あるので、夫は一人で「格闘系」を、娘は「レコ大」「ドラえもん」など出てくる歌手に変えてみています。 大晦日の新聞に出場順が載るのでそれを見ながら、見たい人だけ観ます。 今年はコブクロが楽しみくらいです。

fukudon
質問者

お礼

「団欒」の言葉に感じ入った後で、現代の代表的な家庭を覗かして いただき多様な日本を再認識しております。 >コブクロが楽しみくらい コブクロが理解できれば立派なものですよ。私なんぞ名前しか知りません ものね。今の紅白歌手は良いも悪いも頭っから分からないのですよ。 回答、有難うございました。

回答No.6

恒例ですから適当に見ています。 面白い番組がないかチャンネル変えたりもします。

fukudon
質問者

お礼

衒いのないストレートな回答で気持ち良いです。

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.5

私は見てますね。 毎年の年末の恒例行事ですし、今の日本に忘れられている、団欒をしながら見ています。 確かに、年々つまらなくなってきていると思いますが、それも見るほうの気持ちという部分もありますし・・この放送が終われば「行く年来る年」も定番ですよね。 ちなみに低俗なお笑い芸能人が出てるやつは絶対に見ませんが・・

fukudon
質問者

お礼

幸せな方ですね。今の時勢でどんなに足掻いても「団欒」は 齎されるものではありません。 つまらぬ質問に関わらせたようで恐縮です。 回答、有難うございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 何らかんら言いながらも、毎年大晦日は、紅白を見ています。  理由は 1、私は、NHK大好き人間である。 2、裏番組も、つまらない番組ばかりである。 3、3年前に、デジタル放送受信機を購入してからは、「テジタルTV審査員」に参加する楽しみが増えた。  今の音楽シーンは、20代以下と50代以上をターゲットにしていて、その間の私たちの世代、すなわち30~40代は無視されていると言われています。  今年の「紅白」出場者発表も、そうした傾向を反映していて、特に初出場組には、私(40代)がよく知らない歌手名が多く見受けられました。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/judge/tv.html
fukudon
質問者

お礼

NHKも意を強くすると思いますよ。私も受信料を払い、見ているのは NHKのニュースとBSでの洋画です。 嘗て、過去の紅白を放映していたのを何年分も録画していますので、 年末はそれを見ています。いつまでたっても紅白はひばりや美智也で ございます。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • あなたが考える理想の紅白歌合戦は?

    視聴率が低落し、辞退者も続出する紅白歌合戦ですが、 あなたが考える理想の紅白歌合戦を教えてください。 私の意見は、 男女に別れて歌を競うのではなく、 都道府県ごと(もしくは地域ごと)に 歌手を選抜して、 地域のよさを伝える番組にしたらいいと思います。 もちろん勝負はつけずに。

  • あなたが観たい『紅白○○合戦』は?

    こんばんはー (^・^#)♪ 紅白歌合戦を観ない人も多いようですね。 そこで… 歌以外であなたが観たい『紅白○○合戦』はなんでしょうか? 団体戦でもいいですし、個人戦(個人表彰)形式でも構いません。 *まず実現しないであろうジョーク・おバカさんな妄想回答も大歓迎です ^^ *「紅白」という言葉が男女対抗という意味ではなくても可。 <例> 『紅白イライラ合戦』^^ 相手チームをどれだけイライラさせられたかで勝敗が決まります ^^; (あくまでジョークの<例>なので、ホントは観たくはありませんよ ^^;) どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白歌合戦、和田アキ子さんが落選した理由が「今年はヒット曲がなかった」と言う理由みたいですが、某演歌女性歌手が歌う曲は何十年も昔の曲ですよ? それに、この人誰?って歌手も数人居るし、どんな基準なのかな?

  • 紅白歌合戦などで歌手の後ろで踊っているダンサーについて

    紅白歌合戦などの歌番組で、歌手のうしろで踊っているダンサーはその歌手専属のバックダンサーなのでしょうか??それともどこかのダンス教室からオーディションで選抜されてくるのでしょうか。 マツケンサンバのうしろで踊っているひとたちもきになります! 知っている方、御返答よろしくおねがいします!

  • 紅白歌合戦について。

    紅白歌合戦の件で、 質問は二つです。 一つ目は、民放各社がずいぶんと紅白について番宣してましたけど、 他社の番組なんか番宣してあげることなんて一切ない民放がどうして他社の番組を、 番宣してあげるんですか。 もう一つは、 紅白に出てくる歌手で、 特に演歌歌手の方ですけど、近年全くヒット曲もない人が出てますけど、 どうしてですか。 一曲ヒットすれば一生飯が食えると言われる演歌歌手ですけど、 昔ヒット曲を出したといっても、 今現在の活動からは一切ヒット曲もない現状で、 どうして必ず毎年何人かの人が選出されるんですか。 この理屈から言ったら、 たとえば、モーニング娘。さんなんかも毎年出すべきだと思うのですが。 あと、円広志さんとか、 アラジンとか、 そんな人たちも毎年出てくるべきだと思うのですけど、 ジャパニーズポップスのジャンルの人たちは、 一曲ヒットがあっても箸にも棒にもかからない感じですけど、 演歌だけ特別枠がある感じですけど。 何でですか。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします、2009年紅白歌合戦で

    2009年NHK紅白歌合戦で なんか、 「 サラリーマンへの応援歌 」 を歌ってた人がいたんですけど それに物凄く感動したんですけど・・・ ちょっと仕事中にうっすら聞いててどんな歌詞だったのとか忘れてしまって・・・。 その曲名、歌手名を教えてください ・2009年NHK紅白歌合戦 ・歌ったのは男性 ・歌った順番は最初でも最後でもない 以上の手掛かりです お願いします

  • 紅白歌合戦について

    紅白歌合戦にでる歌手の選考基準がよくわかりません。 その年にCDが売れてでる人とかわかります。しかし、そう売れてないのにでれるのはおかしいと思います。 例えば去年、和田アキ子さんはm-floとコラボしたからでれたと感じます。確かに歌唱力はありますが個人の実績からでは疑問です。若手でもモーニング娘も謎です。 確かに今までの実績から言えば、当然出演してもおかしくない方もおられます。 なんか大物歌手の方は出れて当然という感じがします。数年前の曲を歌ってばかりと思います。 スキウタは全く反映されてない?選考は不透明すぎませんか?

  • 紅白歌合戦のショーコーナーの曲名

    紅白歌合戦の正規の歌手が歌う歌と歌の間にあるショーコーナーで流れていた曲を知りたいのですが、その曲は80年代の曲で松田聖子がショーコーナーででていた曲の一つ前に歌われてた曲です。歌詞のなかにAll rightというのが入っていたと思います

  • 「紅白歌合戦」に出場できなかった歌手達

    ヒット曲も知名度もあり辞退もしていないのに、NHK「紅白歌合戦」に出場できなかった歌手にはどんな人がいるでしょうか。 私が思いつくのは、フィンガー5、松本伊代、南野陽子、浅香唯、内田有紀、猿岩石、といったところです。 そのほかで思いつく歌手を教えてください。 (石原裕次郎やユーミン、永ちゃんといった、拒否してる人は除きます。)

  • 紅白歌合戦 小林幸子と美川憲一の違い

    美川憲一さんは、一昨年も昨年も紅白歌合戦に落選していまいました。 かつては、小林幸子さんとの衣装対決が目玉だっただけに残念に思います。 それにしても、小林さんは相変わらず出場しているのに、なぜ、美川さんは出られないの でしょうか? 確かに美川さんにはここ数年ヒット曲はありませんが、それは小林さんだってヒット曲と呼べる 歌は無いと思います。 昨年の紅白で歌った歌も、聞いたことありませんでした。 また、もっと知名度も無い売れていない歌手でも出ているのに、不思議に思います。