• 締切済み

私の人生ってなんなんでしょうか?

 子供の父親とは結婚をする前に別れました。しかし、私が納得できないのは私と別れたあとに、離婚した奥さんとよりを戻したことです。私と付き合い始めたときは彼は私に独身と嘘をついていました。私の妊娠が発覚すると同時に奥さんから電話があり、彼が既婚ということを知りました。しかし彼は私と結婚することを決め、二人で住み始めましたが、彼のお金のルーズさ、物事に対するいい加減さに喧嘩の毎日でした。彼には奥さんとの間に子供がいます。私と一緒に住んでいた時は殆どの時間をその子供と過ごしていたの出殆ど家にはいませんでした。しかし、私の子供には1週間に1回見に来るか来ないかです。子供のことを考えると悔しくてしょうがありません。どうしようもない人でも子供の父親。子供は男の子なので父親が必要だと思っています。最近すべてが私のせいなのではないかと思っています。私の人格が災いしてすべてこうなってしまったのだと。子供には罪は全くないのに、母親がこんな状態で申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は今アメリカの大学へ通っています(自費です)。子育てをしながら大学の勉強をするのは簡単ではありませんがなんとかやっています。今は試練の時だと耐えるしかないのですが、何もかも不安で死んでしまいたくなる時もあります。あんな人を選んでしまったのも私のせい。その人と結婚できなかったのも私のせい。今は自分に対する自信もも喪失してしまって私の人生いったいなんなんだろうかと考えてばかりです。

みんなの回答

回答No.5

子供は可愛いですか? 可愛いですよね?何よりも大事だろうと思います。 相手がどんなであれ、縁があって付き合い、愛を感じ、 結果どうであったにしろ、かけがえのないすばらしい贈り物を授かった。。。 ということは事実ではないですか? 彼との関係で得たものは、子供だけではなかったと思います。 苦しい思いをしたからこそ、人間として広がった部分が大いにあると思いますよ。 それを素直に認める事は出来ませんか? 何事も、試練だと思えば試練になります。 でもすばらしい人生のためのステップだと思えばそうなるのです。 すべて自分が意味をつけているんです、人生というものは。 疲れて悲観的になってしまうこともありますよね。 しかし、あなたは間違った人生を歩いてきたわけでは決してありません。 ただ「体験「をしてきただけです。 人間自分のしてきたことに責任をとるのは当然のことです。 しかし責任をとるという事の意味を、ネガティブなものとして捉えてはいけません。 何か行動を起こしたら、当然結果というものは出ます。 ご飯を食べたらおなかがいっぱいになるのと同じ事。 それについてよかったとか悪かったとかは、自分が自由に決められるのです。 あなたは今「結果」を生きているようです。 自分が悪いからこうなってしまった・・・と。 でも、今ゴールに着いたわけではありません。 今の状況をきちんと認め、把握して、よりよい人生を歩んでいく自由はあるのです。 過去も未来もありません。人生は「今」の連続です。 幸せでいたいと思うなら、あなたが今自分は幸せだとそう決めればいいだけです。 勉強も、「大変だ」という意識では疲れてしまいます。 いやいやしてるならともかく、自分にあっているとか、やりたいことだったのなら、思考の転換を図って「楽しむ」べきです。 不安や心配は何の足しにもなりません。 子供は父親がいないからといって「可哀想」なんかじゃありません。 「可哀想」というのは周りの人が勝手にそう決め付けて言う言葉。ある意味傲慢です。 お子さんはただそこに存在しているだけです。 あなたに愛されながら。。。 自信なんか持たなくてもいいんです。 何があろうと自分なりに納得していれば、人生に悔いは残しません。 誰がなんと言おうと、自分の人生ですから。 世間の常識にとらわれたり、世間の目を気にしすぎたり、 理想の家庭という幻想に縛られたり、子供のため!と気負いすぎることなく、 自分の幸せも考えながら生きていってください。

回答No.4

>私の人生いったいなんなんだろうかと考えてばかりです。 今のところ、うまく行ってはいないよね。やる事なす事うまく行かない、そんな時期ってあるんだよ。 ただ、今後人生が好転する可能性は大いにあるよね。大学生であるということ、子供が居るということ。やつらは負担をかけてくれるけど、幸運をもたらしてもくれる。きっと大学を卒業するころには、何か転機が訪れるんじゃないかな。そんな気がする。 とりあえず、出産と大学合格おめでとう。「卒業おめでとう」に向けてがんばってくれ。子供が喋れるようになって、「お母さんおめでとう」って言ってくれたらいいね。

noname#42733
noname#42733
回答No.3

tmymrymさんが、そんな彼でも今も愛しているのなら 話は別ですが、そんなに悲観的にならなくても 良いと思います。確かに、一人で勉学と子育てと 恐らく仕事をこなしていくのは並大抵の事ではない ので、先の事への不安は尽きないかと思います。 ただ、人間関係について言える事は、未来は明るい のではないかという期待です。 特に、tmymrymさんにはかわいいお子さんが いらっしゃるようです。生き甲斐はそこにあるのでは ないでしょうか?私には子供がおりませんが、 母親の愛情を実感して育ってきた子供です。 私の兄は父親無しで3歳から妹の私の面倒をみて きました。父親がいない家庭で、小さいなりに 男の自分がしっかりしなければと思っていたようです。必ずしも両親が必要というわけではないはずです から、父親の事に関しては、あなたにいい人が 現れた時でいいんじゃないでしょうか。 急いで見つけようとすると、また同じ事の くり返しになりそうで怖いです。 とにかく、今を大切に生きる事です。 愛は一つではないと思います。どこに力を注ぐべきか 考えてみて下さい。 がんばって下さいね!! 余談:リリーフランキーの「東京タワー」読んでみて。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

碌でもない男と付き合って結婚前に子供を作ってしまったのはあなたに責任がありますが、それで終わりってわけじゃないです! まだまだこれからじゃないですか。 ろくでなしと結婚しなかったのは正解です。 それこそやり直しが難しくなりますから。 まだまだ大学でしかも卒業が難しいアメリカの大学で勉強しようという非常に意欲のあるあなたですから、これからもきっとやっていけます。 自分を信じて、元気を出してください。 そのうちに子供の父親となる男性との出会いもあるかも知れません。 今度こそは、よきパパとなる人を見極めてください。 私は、人生は常に再スタートの連続だと思ってます。 元に戻ることは出来なくとも、前に進むことはいつだって出来ますから。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

ほんとにいい加減な男にだまされましたね!確かにそんな人間と分からずに、付き合って子供を産んだのだから、あなたの責任です。でも、それと同時に、彼も責任があります。 今は、お子さんが、そんなお父さんを持ったことや生活のことで心配が絶えないでしょうね。今、アメリカの大学の勉強をしているということですが、日本在住ですか? 日本なら費用が掛かって大変でしょう。 ただ、そんな男と結婚したら、お子さんが不幸になってましたよ。そして、あなたも。もっと嫌な思いをずっとしなければならない。その方がよほど不幸です。 不安も悲しみも渦巻くことでしょう。今は、あなたはその渦の中で、自分自身を見失いかけているだけです。あなたが自分自身の人格や、自信を否定することは全くありませんよ。そんな男にひっかかったことと、それとは全く別の問題です。 子育ての点でサポートできるところや人がいれば、多いに活用して、あなた自身の重荷を少し下ろしてあげてください。 嵐が過ぎれば、お日様も出てきますよ。

関連するQ&A

  • 元彼の人生と私の人生

     比べてうらやむなんて、間違ってると思いますが、  「こんな無神経な人とは上手くいかないに決まってる。不幸になるはずだ」と思っていた元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で今は夢をかなえている様だと知って、私の人生はなんなんだろうと思ってしまいます。何となく結婚したいような事を話した時も、結婚なんて今考えてないし、分からないという感じでした。 きっと、私にはその力もなかったんだと思います。  私は先に結婚し、主人との生活の寂しさを感じたまま月日が経ち、子供を連れて離婚してとても不安定な状態です。元の人とは結婚前に連絡があったので一度だけ結婚の報告のために会いました。 もう何とも思っていないし、連絡もないように伝えなきゃと、ちょっと上から目線になっていたと思います。 今の私を風の噂で耳にしたら、「あの子と間違って結婚なんてしなくてよかった・・」と思うことでしょう。 今の私は子供以外に生きる気力が何も残っていません。 何て人生。こんな人生。つまんない。 でも生きてるんだから生きなきゃって感じです。ただ、毎日、今日のために動くのみです。 泣きたくても泣けないです。 弱ってるのだと思います。 喝を入れてください。前向きになりたいです。

  • 人生が行き詰っていて辛い。

     もうすぐ27才の女です。 ここ8年位ずっと人生が行き詰っていて辛く 最近、やたら過去の事ばかり思い出して涙を流してます。 医療事故が原因で死んだ父親の年齢の折り返し地点を過ぎた事と ここ4月辺りから昔の事を思い出していた所に、高校生の時 付き合ってた人がお子さんを連れているのを目撃してから更に気持ちが 辛くなってきました。  10代からの父親の医療ミスから始まったあの大変な介護がなければ、受験勉強はあんなに苦しくなかった& 楽しい大学生活が送れたかもしれない&その人とも別れなかったかもしれない、なんて考えても仕方ない事ばかり思いついてしまいます。   もっと人生や人に対して肯定的になれただろうなって、今まで送ってきた人生すべてが(特に父親が倒れてから)嫌になってきて、行き詰っています。 父親の医療事故に遭遇するまでは、いつもニコニコして あだ名が笑顔ちゃんなんて呼ばれてた自分が信じられません。 その頃の屈託のない笑顔を写真で見ると涙が止まりません。  自分はこの先どうなってしまうのだろうって不安でたまりません。 なかなか人を好きになることはない性格なので、この先 結婚したいって思える程好きな人に出会えて、相手もそう思ってくれる人と会えるかも不安です。  しかし10代から父親の医療事故による介護なんて経験してしまったので、結婚に対して恐怖心があります。 でも一人でこの先孤独に耐えながら生きていく勇気もないです。 もう希望もやりたい事も何にもない。  いっその事、自分で人生を終わりにしてしまっても良いのかとも 考えたりしてしまいます。  こんな時どうしたら良いのでしょうか?また同じように思っていたけど 良い事あったよ等の経験談がありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します

  • こういった場合どうなりますか?

    今、友人が韓国ドラマでみんなでチャチャチャという連ドラを見ています。 その話を聞いたところ、ある夫婦の旦那さんのほうが友人とボートで釣りをしていたところボートが転覆、友人は死亡が確認され、旦那さんのほうは死体があがらないまま15年が過ぎました。 奥さんのほうは生きているはずと信じ葬式もあげず、籍もはずさないまま旦那さんが帰ってくるのを信じて待っていました。(この奥さんと旦那さんの間には子供もいます)。 旦那さんのほうはというと、実は生きてはいたのですが、ボートから落ちたときのせいか、なにかしらのせいで記憶喪失になっていました。このときこの旦那さんを助けてくれた女性と旦那さんは結婚ををしてしまい、子供まで出来てしまいまいた。 15年がたち元の奥さんのほうの子供と旦那さんが出会うきっかけあり、お父さんが生きていた事を知ります。 そこで、思ったのですが、実際、こういった結婚はしているのになんらかの事故で記憶喪失になってしまい、新しい女性と結婚した場合って法律上どうなるんでしょうか? 15年もたってるので、新しい奥さんのほうが有利になるんでしょうか? それとも元の奥さんのほうが有利になるんでしょうか? 旦那さんのほうは記憶喪失のままなんで(ホントの名前を覚えだせないみたいで)新しい名前で結婚してるみたいなんですが、そもそも新しい名前に戸籍なんてないはずだから現実的に新しい結婚は無理なんでしょうか? ということは記憶喪失の人は記憶が戻らない限り、一生結婚はできないんでしょうか? もしわかる方がいましたら教えてください。(もしかしたらこのドラマを見たらわかるかもしれませんが、とりあえず私は見る予定はないのでネタバレでもかまいません)

  • 教えてください

    今、友人が韓国ドラマでみんなでチャチャチャという連ドラを見ています。 その話を聞いたところ、ある夫婦の旦那さんのほうが友人とボートで釣りをしていたところボートが転覆、友人は死亡が確認され、旦那さんのほうは死体があがらないまま15年が過ぎました。 奥さんのほうは生きているはずと信じ葬式もあげず、籍もはずさないまま旦那さんが帰ってくるのを信じて待っていました。(この奥さんと旦那さんの間には子供もいます)。 旦那さんのほうはというと、実は生きてはいたのですが、ボートから落ちたときのせいか、なにかしらのせいで記憶喪失になっていました。このときこの旦那さんを助けてくれた女性と旦那さんは結婚ををしてしまい、子供まで出来てしまいまいた。 15年がたち元の奥さんのほうの子供と旦那さんが出会うきっかけあり、お父さんが生きていた事を知ります。 そこで、思ったのですが、実際、こういった結婚はしているのになんらかの事故で記憶喪失になってしまい、新しい女性と結婚した場合ってどうなるんでしょうか? 15年もたってるので、新しい奥さんのほうが有利になるんでしょうか? それとも元の奥さんのほうが有利になるんでしょうか? 旦那さんのほうは記憶喪失のままなんで(ホントの名前を覚えだせないみたいで)新しい名前で結婚してるみたいなんですが、そもそも新しい名前に戸籍なんてないはずだから現実的に新しい結婚は無理なんでしょうか? ということは記憶喪失の人は記憶が戻らない限り、一生結婚はできないんでしょうか? もしわかる方がいましたら教えてください。(もしかしたらこのドラマを見たらわかるかもしれませんが、とりあえず私は見る予定はないのでネタバレでもかまいません

  • 結婚している状態で人生を終えるのが任務なの?

    バツイチ30代半ばです。 結婚をして激鬱病になり、さらに離婚した時のショックはハンパなかったですが、今では鬱病も治って来ていて、離婚もしてせいせいしています。 そこでなんですが父親に先日こんなことを言われました。 「お前もいずれは再婚をして、子供もこさえなきゃならんぞ。人生まだまだやり直しがきくんだ」 僕には意味がさっぱりわかりません。 なんで再婚せなあかんの? なんで子供作らなあかんの? まず、人生やり直しがきくの「やり直し」の意味がさっぱり解りません。 結婚している状態で人生を終えなきゃあかんの?? みなさんはどう思われますか?

  • 人生に疑問

    私は20歳の大学生です。 最近、嫌な事ばかり起きたので、今までの人生を振り返ってみました。 問題にいつも悩まされています。 そこで、自分の人生に疑問を抱きました。「なんで?」と。 この疑問をどのように解決すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 以下、余談。(読まなくてもよいです) 私の不幸を自慢したいわけでも、悲劇のヒーローにもなりわけではありませんから、どう思っても構いません。思われたからって、問題は解決しませんから。 いつも、周りの環境に人生を邪魔されています。恐らく、同じような事が起きれば、他の人だって苦しむ。と、いつも思っています。 ただ、「もっと苦しんでる人もいるよ」と、おっしゃる方もいます。それはそうですよね。だから、「なんで?」ってほとんどの方が思っていると思います。思ってもよいと思っています。 私は、1年ぐらい前に「この問題は神が与えた試練」だと思って、質問もさせて頂きました。今はこの問題が試練なのかどうかも分からなくなりました。

  • 人生をやり直したいです

    もう直ぐ30歳になる男です。 浪人しつ大学に入りましたが、就職活動で思うような結果が出ず、難関資格試験にシフトチェンジしました。一次はとおるのですが二次では落ち続け、結局諦めることにしました。 私はプライドの塊です(悪い意味で)父親が自己破産して夜逃げして家の中はバラバラになりました。父親はまるで反省していません、それどころか開き直っています。私はそんな父親になりたくない一心で勉強に打ち込んできたつもりです。しかし、結果がついてきませんでした。実家からはボロカス、ゴミ同然の罵声を浴びせられました。 確かに、この歳だと同級生は結婚は勿論、子供がいる人も沢山います。自分自身焦りはかなりあります。 しかし、周りを見返すとかそう言う気持ちはなくなりました。リスタートとして今は社会の役に立ちたい。時間はかかるかもしれないけれど医者になりたい気持ちが沸いてきました。医学部が難関なのは百も承知です。しかし、なんとか夢を叶えたいです。 普通の人からみたらこれはやはり甘えに思えますか? 一般論を聞かせて下さい。厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 人生を共にする人について

    30代女性です。 今、私には付き合って2年、1年以上一緒に住んでいる彼がいます。 私は、今まで、好きだ・幸せと思える人と一緒にいても、「結婚したい」と思ったことがなく、結婚自体がよくわからないまま、今まできました。※うちの両親の仲がよくない家庭環境で育ったのも影響してるのかな、と思います。 しかし、30を超え、出来れば一生のうち、子供を授かりたいと思いはじめ、子供を作る前に、今の彼と結婚を、と思ったのですが(親の希望を叶えたく)、彼とすでに一緒に住んでいるせいか、彼の良い面含め、同じように悪い面をたくさん見てきた分、どうしても絶対彼と一生を添い遂げたい という気持ちになれません。 今一緒にいる彼への気持ちは、恋人・ラブラブという関係よりも、同居人・同志という感覚に近いです。(結婚して40年くらいたったような気持ち。) ですので、最近結婚した幸せそうな新婚カップルをみると、私のような感覚のまま結婚するのは大丈夫かな、と自分と相手との関係に疑問を感じることが多くなりました。 ちなみに、彼の結婚への考え方は、結婚はイベントで、大事なのは相手を想う気持ちなので、結婚というものを踏まえずに、自然に子供ができるようなことになっても問題ないと考えているようです。 私も先に子供ができたほうが、踏ん切りがついていいのかな と考えてしまいます。でも今は、彼と結婚したいという気持ちが曖昧なので、子供も作らないようにしている状態です。 彼は、子供ができたらとてもよい父親になってくれると私は思っているので、もっと彼のことを前向きに考えたいのですが、良いアドバイスをよろしくお願いします。 私は、ラブラブになりたい というよりも、本当に結婚して40年たったころ、この人と結婚して良かった!と思えるようになっていたいです。 一緒に人生を共にする人をどう見定めればいいのかについても、ご意見いただけたら、有難いです。 できましたら、結婚10年以上の年配の方々の意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 私は今26歳で2人の子供がいます。1人で育てています。

    私は今26歳で2人の子供がいます。1人で育てています。 1人目は今6歳です。 旦那の暴力が原因で別れ、それからある人と出会い子供ができたので結婚する予定でした。(1人目と2人目は父親が違います。) ただその人とはつき合ってる時から不倫関係でした。相手には奥さんがいたんです。が子供ができたから別れてもらい結婚する予定でしたが私の情緒不安定で毎日ケンカをし結婚せずに別れてしまいました。けれど産みたいと願い周りの人に協力してもらい無事出産しました。 別れた2ヶ月後にその相手とはふつうに前みたいな関係に戻りました。ただ戻った時にはすでに前の奥さんと籍を入れていたので私は結婚ができません。(戻った時は籍を入れてる事も子供をつくっていた事も知りませんでした。最近わかった事です。だからずっと隠されてたんです)そして奥さんが子供が欲しいと言ったそうで人口受精で子供をつくったそうです。 ただ、相手はこれからの人生私と2人の子供とやっていきたいと思っていると言っています。だから奥さんが出産して助けが必要にならなくなるまで離婚はできないから待っててほしいと言われました。今は奥さんにウソをついてたまに会いに来ている状態です。 そこで相談なのですが信じて待っているべきなのでしょうか?それともまた新しい人を探して落ち着くべきなのでしょうか? 実際ずっとウソをつかれていたので信用できなくなっています。が、彼以外考えられないとも思います。

  • 人生の楽しみについて

    大学受験生の息子を持つ親です 親の頭を受け継いだせいか、非常に苦労しています 先日、うっかり、「今が人生で一番楽しいときだから」 と言ってしまいました。 私自身の経験から出た言葉です(大学の4年間は別として) でも、息子にしたら、これから長い人生、今が最高かと 思ってしまったらしく、失望してしまったようです 何とか希望を与えてやりたいと思います こんなバカな父親にアドバイスを頂けませんか。